相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 早川 28歳  /  埼玉県 Android 2017年10月12日(木) 12:22 編集済み
投稿ID:59973
いろいろ相談させてください
はじめまして、自分は社会人(2社目)3年目の早川と申します。
自分は広汎性発達障害を診断されております。なので、こちらで相談するのは間違っていると思ったのですがたくさんの方の目に留まっていただければと思い投稿致しました。

今回相談させていただくのは、
7月より他へ転勤になりまして、現職場では以前の職場での仕事+新しい業務を行っています。しかし、9月より業務が多忙になり、こなせず、わからない所が職場の雰囲気が悪く質問がなかなか出来ず、残業してもたまっていく一方でいろいろな症状が出てきました。

症状では
9月頭~ 不安になり休みも楽しめなくなってきた
中頃~ 嗚咽と夜になると頭が重くなる症状
後半~ 朝から頭がぼーっとする。不安と言うより無気力が出てくる。身体がだるい
10月頭~ 頭がより重く、仕事上で何度かトイレで泣いてしまうようになる。休日は誰とも会いたくなくなり、家にこもりっきり
中頃(現在)~頭痛や腰痛がたまに出てくる。

9月の最初は家路に着くと緩和されるのですが、ここ最近は緩和されなくなってきております。

朝も目が覚めてしまい、寝ても疲れが出てくる感じです。

病院に行こうと思うのですが、精神科に行くべきなのか、それとも心療内科に行くべきなのか。どちらが良いでしょうか?

また、これ以上他の人に迷惑をかけるようであれば、退職も考えているのですが、
もし、うつ関係で退職された方に伺いたいのですが、退職されて、まず何をされたのか教えてください。
男性 Son 42歳 PC 2017年10月14日(土) 17:45
投稿ID:60055
今の症状に関しては精神科・心療内科、どちらでも構いませんが、発達障害に関しては「広汎性発達障害」という括りだけではなかなかわかりにくいだろうと思います。詳細な説明がありましたか?

もし、診断を受けたのが個人の医院である場合は、ある程度大きな精神科専門病院で診てもらったほうが良いかも知れませんね。
男性 早川 28歳  /  埼玉県 Android 2017年10月15日(日) 16:37
投稿ID:60098
わざわざコメントありがとうございます。確かに広汎性発達障害と言われたとき、どういったものが苦手とかそういった物は教えてもらえなかったです。

出きるだけ早めに診察してもらって、今自分がどういった状態なのか知ろうと思います。今週会社の産業医面談が在りますので、そちらに現状の症状を伝えて、その後病院に行こうと思います。ありがとうございました。
男性 クリスプ730 24歳 PC 2017年10月15日(日) 22:28
投稿ID:60118
普通に辞めたほうがいいと思います。
仕事って休みが楽しめなくて頭痛や腰痛、トイレで泣かないといけないほど大事なものですか?
自分の体を大事になさってください
男性 早川 28歳  /  埼玉県 Android 2017年10月15日(日) 23:27
投稿ID:60124
コメントありがとうございます。
確かに、そうですよね。言われて考えさせられました。
今週産業医面談がありますのでそのときに話して今後どうするか考えようと思います。本当にありがとうございます。