相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

鬱病(うつ病)

女性 とな Android 2017年10月11日(水) 09:33
投稿ID:59934
受験生です
長文失礼します。
診断テストでは中程度のうつとされました。

この頃は受験生でありながらも勉強に力が入らずに長く続かず、まわりの勉強している子達を見るのがつらいです。もうすぐ受験なのに、とプレッシャーと伸び悩む成績を前にして気分は落ちるばかりです。

受験前だからではなく小学生の頃からずっとこの気持ちを抱えています。昔から他人に相談することが苦手で親にも相談できず、明るく振る舞い何事もなかったかのように過ごしてきました。学校や家では明るくおバカなキャラとして通っていますが心は酷く冷たいような気がします。気づいてほしい気持ちもあるのに決して誰にもバレたくはなく、お金のかかる医者や誰かにバレたらどうしようかと思ってしまい学校の相談所にも行けません。

昔から小説や漫画がすきで小説の世界に憧れすぎており現実が目の当たりにできていないのかも、とも思いました。

夜になると家族に隠れて密かに泣き続けることもあるし、ぼーっとしてると三時間が過ぎてることもあります。自傷行為はしていないと思っていたのですが、人と話ながら腕に爪を食い込ませることが多いようで腕に跡が残ってしまったり唇の噛み締める、髪を無意識のうちに抜くといったことがあります。

自分が長女ということもあり年下の兄弟や次女に生まれた母親のように甘えるのが苦手で堅く、ノリが悪い性格なようでこのような性格が自分でも嫌いです。

親は厳しく37.5度以上の熱がないと休ませてくれることはなく、今までも辛くても笑いながら通い続けていました。けれど今日ばかりはどうしても行きたくなくなってしまい親が出勤後に休んでしまいました。受験に響くかもしれない、と思い行こうかと思いましたが、いざ制服に着替えて行こうとすると無性に涙が止まらず、駄々っ子のように一人泣いてしまいました。きっと親が帰ってきたら怒られるのだろうな、という焦りというか恐怖でいっぱいです。

最近はこの気持ちの対処と焦りもあって夜中までの勉強で睡眠不足となり、だるさと頭痛が止まりません。いっそのこと通学途中に事故に遭えば、とか通り魔に出会えば、などと不吉なことを考えてしまう自分がいます。死んでしまえたらどんなに楽かと思ってしまいます。

テストも近く、このような文章を書いている暇もないかもしれないと思いつつもどうしても書いてしまいました。

自分に甘く、心の底では同情を得るために書いたのではないかと思う自分がいます。小さい頃にグレーゾーンと判断され、周りの子よりも精神年齢が高かったようで今では周りの子と同等に見えるのかと周りが常に気になってしまいます。また、そのことに甘えてるのではないかとも思ってしまいます。知り合いには相談できないためサイトを見つけ書かせていただきました。長文失礼しました。
  • 0

• 相談掲示板ではメル友の募集など、1対1でのやりとりを前提とした投稿は禁止です。
  • メールアドレス、電話番号などの個人情報の記載は禁止です。
  • 第三者に対する批判、誹謗中傷並びに自殺予告などは強制退会の対象です。
  • アダルト画像、グロ画像などの送信はアクセス禁止の対象になります。

このスレッドの投稿一覧

受験生です 女性 とな 2017年10月11日(水) 09:33
Re: 受験生です 女性 kirara 2017年10月11日(水) 16:10