相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 tatubei 40歳  /  埼玉県 PC 2017年08月08日(火) 13:28
投稿ID:57612
何もやらなくなっていく
うつと診断されて4ヶ月が経ちます。2ヶ月目くらいからそわそわ感が強くなり、ずっと何かしていないと落ち着かない状況でした。
それが最近、何もしていなくてもそれほど焦らなくなってきたように感じます。
これは回復期の良い状況とみてよいのでしょうか。

今日も朝からずっとPCの前にいてネトゲをやっています。前ならジム行かなくちゃとか、散歩しなくちゃとか思ってたけど、しなくなりました。

諦めがついたのでしょうか。復職するに当たってはこの状況が良い状況とも思えないのですが。

皆様の経験談やご助言いただければ幸いです。
男性 Son 42歳 PC 2017年08月08日(火) 20:51
投稿ID:57628
うつ病からの復職に関しては本が何冊か出ています。
既にお読みになっているでしょうか?
まだであれば、そういうものを参考になさってはどうでしょうか。
復職前にどのように過ごすかや、復職後に気をつけることなどが記載されています。
Amazonなどでも売っていますよ。
男性 トモヤン PC 2017年08月08日(火) 22:29
投稿ID:57632
>最近、何もしていなくてもそれほど焦らなくなってきたように感じます。

回復期の良い状況とみてよいと思います。
私も経験があります。
いつ復職するかは別としても、もうしばらくいろいろな自覚症状を注意深くみられることをお勧めします。
男性 tatubei 40歳  /  埼玉県 PC 2017年08月09日(水) 03:30
投稿ID:57644
コメント有難うございます。

日記のようなものをつけるのは認知行動療法なんかでもよく言われていますね。なかなか実践できていないのですが、挑戦してみようと思います。

毎日できたことを書き出すだけでも役に立ちますものね。頑張ってやってみます。有難うございました。
男性 tatubei 40歳  /  埼玉県 PC 2017年08月09日(水) 03:35
投稿ID:57645
この前行った当事者会で、ものすごいハードルの高い復職前提条件を言われ、焦った記憶があります。1日8000歩程度の基礎体力がないといけないとか。

以前はボランティアをしたり、ジムに行ったりして、体を動かしていたのですが、それも長続きせず、だんだん動かなくなりつつあります。まだリハビリ期に入っていないのかなとも思い始めていたのですが、復職に向けて少し情報を入れようと思いますので、書籍等検索してみますね。

リハビリ入院をすることもあり、それを経てから次を考えればいいやと、楽観してしまっている部分もあります。良くみれば、前向きに捉えられるようになったともいえなくはないと勝手に思っていますが。。。
男性 tatubei 40歳  /  埼玉県 PC 2017年08月12日(土) 12:17
投稿ID:57779
こんにちは。

返事遅くなりました。

少しずつ体調や気分に変化が出てきているように感じます。ソワソワ感がなくなりつつあり、しようがないかなと思えるようになってきました。

ただ復職の期限が決まっているので、働ける状態に持っていく必要もあります。どうやって復職していくかは、リハビリ入院の時に医師とも相談しながら、進めていきたいと思っています。