相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 みゆみゅ 19歳 iPhone 2017年05月15日 17:17
投稿ID:54008
鬱病かはわかりませんが
彼氏と喧嘩したことがきっかけで突然なんのやる気も起きなくなりました。
アルバイトもその日から全く行かなくなり、家事もしなくなりました。
自殺を考え、自分の首をビニール紐でつったこともありました。結果紐は切れて私は助かったのですが、どうしてもやる気が起きません。
自分でもダメだ、どうにかしなきゃと思っているのですがなかなか行動にはうつせなくて悩んでます。
母に相談するとカウンセリングでもいってみればと言われたのですが、おかねもないしどこにいけばいいのかもわからないので結局何もしていません。
病院へ行った方がいいというのはわかるのですがどうしても怖くて1人で行けません。また予約制のところが多くて怖いです。電話をするのが非常に苦手で予約の電話も入れられない状況です。

やはりどうにかして一度病院へ行った方がいいのでしょうか。
このままほっておいて治ることはないのでしょうか?
ちなみにやる気が突然なくなってから大体1ヶ月たちます。以前も軽くやりたくないなぁ、行きたくないなぁと思うことはありましたが、それでも行けるぐらいでした。
自分でも自分がやってることが唐突でわがままでとてもびっくりしています。
バイトやめてお金もないのでどうにかしないと行けないのですがどうすればいいのでしょうか?
男性 Kuma-kuma 52歳  /  滋賀県 PC 2017年05月16日 09:47
投稿ID:54030
こんにちは

一応心理カウンセラーの端くれなので・・・
私もうつ病をやりましたからね。

医師ではないので断定はできませんが・・・
現状は抑うつ状態であるとおもいます。

きわめてうつの手前かと考えます。

もし身体症状が強いのであれば、病院に行ってみてください。
精神科や心療内科が不安であれば、かかりつけの医師があれば
まずそこでも良いと思います。

必要であれば、紹介状を書いてくれますしね。

近くなら対面カウンセリングも可能なんですけれどね。
もしお力になれそうなことがあればメッセージください。

詳しくお伺いすることくらいはできますので。
男性 next 32歳 PC 2017年05月19日 15:22
投稿ID:54160
こんにちは。

今の状態はよくないですね。
長く続いているようですね。
電話でカウンセリングを受けるのもひとつの手です。
もし毎日心臓、頭が痛い等そういった症状があるなら無理してでも
病院に行ったほうがいいかと思います。

ただきっかけははっきりしてますので、気持ちを切り替えることが出来れば
すぐ通常の状態に戻る可能性もあると思います。
どうか今より悪い考えを持たないように