相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 トピコさん 18歳 Android 2017年05月10日(水) 18:18
投稿ID:53836
少し話を聞いて下さい
鬱と言ってよいのかわかりませんが、付き合ってください。

私はとある製菓会社に勤めています。
仕事内容はおもに流れ作業です
仕事についていけず、人間関係も最悪で鬱のような症状が出ていて会社に行けません。
今は少し会社を休んでいますが、一日中涙や吐き気、動悸、腹痛が止みません
とても辛いです。
病院には行っていませんがこれは鬱と考えて良いのでしょうか?
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年05月10日(水) 19:30
投稿ID:53839
トピコさん、こんばんは。

鬱の症状に似ているかなって思います。
腹痛は、ストレスからなのかな。

鬱かどうかは、病院へ行くと良いと思います。
会社へ診断書をもっていけば、休業の理由にもなります。

ツラいかと思いますが、少し体調が良いときに病院へ行くのもお勧めです。
一人で行けないならば、ご両親や親しい信頼している方について行ってもらうのも手かと思います。

少しでも参考になればと思います。
女性 えすか 26歳 PC 2017年05月11日(木) 00:11
投稿ID:53845
初めまして。

自分も派遣ですがお菓子などの工場に勤めていました。工場って大変ですよね…自分には合いませんでした。

5日くらい勤めましたが、慣れない中腰の作業を無理に続けた結果、起き上がることすら出来ない酷い腰痛にかかってしまいました…仕事していたのは2~3年ほど前ですが、慢性の腰痛持ちになってしまいました。
腰痛が悪化すると後々とても大変になってしまうので、絶対無理はなさらないようにして下さいね。

yosinaoさんも書いている通り、病院や心療内科で診断書を書いてもらい、会社に提出してみて下さい。
勤務の形態や年数などにもよりますが、傷病手当を受給できると思います。製菓の工場とは別の会社ですが、自分も鬱病で休職&傷病手当を貰っていました。

休職中はゆっくり休んでくださいね。どうしても合わないな、と思ったら無理せずに転職するのも手ですよ!
男性 next 32歳 PC 2017年05月19日(金) 15:29
投稿ID:54161
判断は出来ませんがうつ状態ではあると思います。
この状態の時には悪い考えしか出来ません。
たとえば、明らかに自分が悪くないことでも自分が駄目だから、自分に運が無い殻など
無理なこじつけで自分を卑下してしまいます。
もし続くようでしたら可能な限り環境を変えましょう。

>一日中涙や吐き気、動悸、腹痛
僕の場合はこれは自己嫌悪が原因でした。
おそらくトピコさんの症状は一時的なものだと思いますので
何も考えずゆっくり休んでください。