相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 みなが 30歳 Android 2017年04月19日 19:19
投稿ID:53160
なし
夫、小学生の娘1人、旦那の両親と同居している兼業(パート)主婦です。

最近、手汗がひどく体が小刻みに震える事が増えました。以前、ストレス性腸炎をやってから、胃痛とお腹を下すことが癖になってしまい、ひどい時には吐き気もします。

これらは自分でもわかるくらいストレスを感じている時だけで、毎日・常にというわけではなく、病院に行こうとも思っていませんでしたが、こうなってしまうと体に力を入れることが苦痛で、心も追いつかなくなり、家事をやるにも気持ちを奮い立たせないと出来ないほどです。

夫の両親のことがストレスの原因なのかわかっていながら、それを誰にも言えません。
自分さえもっとしっかり出来れば。自分さえもっと明るく振る舞うことが出来ればまたいつも通り体を動かすことが出来るから今我慢すれば大丈夫。
と、これまでずっとそうしてやり過ごしてきました。

正直、これまで誰にも話したことがなかったので「何をどうしたらいいでしょうか?」というはっきりした内容の投稿でなくてすみません。

ただ、自分はもしかしたら鬱になってしまうんじゃないかという恐怖心から、いまの自分の状況や心の整理をしたく、書かせていただきました。
男性 Kuma-kuma 52歳  /  滋賀県 PC 2017年04月21日 00:25
投稿ID:53192
こんばんは
お辛い状況お察しします。

医師ではないので断定ができませんが・・・
一応カウンセラーとして思いつくのは、抑うつ状態にあると思います。

原因は自己分析の通りです。

一番は、ストレスの解消です。

汗を流したり、食べたり、話したり、眠ったり・・・

今はできる事をできるだけやればよいと思います。
とにかく自分の時間を作って、自分が楽しめるように持っていけることが大事です。

質問やお力になれそうなことがあれば、お気軽にメッセージでもください。