相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 航1102 27歳 PC 2017年03月20日(月) 23:39
投稿ID:52023
色々と重なって
ここ最近の自分は特にひどく思える。
もう他人事のようにしか思えない。切り替えれるもんなら変えてるが不安とストレスなどいろんなことが発生している。

昔からおかしかったのは言うまでもない。自分自身がよくわかっている。

幼稚園から小学校の頃、両親にDVを受けた。
それがきっかけなのかはわからないが、不登校と忘れ物が積み重なってた。そして小学校中学年、いじめがエスカレートされすぎて行く気にもならなかった。

小学校高学年、父親の浮気により、母親が別居。
その時に何を思ってか、別居するための引越し費を着服し
父親に殺されかける。忘れもしない、溺死にしようとしたこと、説教なのか言い聞かせなのかわからない言葉、ずっとあの時は必死に謝ってた。
けど、あの時に死んでいた方がよかったんじゃないかって思うこともたまに思う。

中学時代、学力がよくなったと思ったけど
裏ではいじめがよく出てくる。いい子ぶりやがって、と。
たまに殴られることが、あの頃は許されると思ったんだろう。あいつらは平気で拳を振りやがる。

高校時代、何とか入った学校もただ家に近いだけで選んだのが良くなかった。
やはりいじめられるんだ。何が許されるわけでもない。
必死に耐えた。けど、耐えれるもんじゃない。
高校1年のクリスマス、奴らに携帯を奪われた。
大切にしていた携帯を、こんな日に、と。凄く生きることに後悔した。

それでも学校に行くしかなかった。
言い聞かせるつもりもない。登校拒否もした。父親に怒られもした。
自殺しようもともした。ただ、それは勇気が要ること。出来やしない。

専門学校時代、やはりいじめられるものはいじめられるんだと確信した。
そして、世代が違うと酷いものは影で写真を撮ってはバカにしてやがった。
他人はそれを珍しい生き物見るかのように。
馬鹿馬鹿しいと言えば終いだった。だけど、生き抜くのもしんどかった。

社会人になって、社会の厳しさを凄く分からされた。
1年目にして、自分に人生のドロップアウトをさせられそうにもなった。
悪かったのは自分であっても、上司が言ってることが悪人にしか思えなかった。
そして半年にして退社することになった。
ひどく落ち込んだ。会社に居続けることすらも出来なやしないなんて。

その4年後、リベンジは果たされたと思っていた再就職先。
今度は「いじられキャラ」という名目にどうこう言われる。
良い立場ではないかと思うかもしれないが、自分にとって耐えきれないものを感じる。いじめと似た物に。
お陰様で、ドきつい下ネタといじりが酷く、ストレスが溜まる一方。

こんな20数歳で人生を諦めたりも考えてしまうほどです・・・。
どうにか・・・ならないものなのかな・・・・。