相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 tako 21歳 PC 2017年02月16日(木) 03:22 編集済み
投稿ID:50251
長文乱文です
※長くなりそうなので、コメント欄にて追記しております※

とても読み辛い乱文になると思いますが、よろしければお付き合いください。

鬱なのかどうかはわかりませんが、とても辛いです。
ここでの鬱診断は10点中の8点でした。

【今の私の体の変調】
・何をするにも疲れてしまう
・やる気が出ない
・体が重い
・眠れない
・楽しかったことへの興味が薄れている
・長続きしない
・人と話したくない
・人から注意を受けた時に棒立ちになってしまう
・手元がよく狂う
・泣けない
・気が付いたら頭を掻きむしってしまう
・電車のホームで飛び降りてしまおうかと考えてしまうことが増えてきた
・決断を先延ばしにしてしまう
・他人に強く当たってしまう
・情緒が不安定である
・人と話したくなくなる
・理解力が低い

【考えられる原因】
・昔に負った心の傷
・自分は甘えているのではないかという不安
・何もできない自分へのいら立ち
・無理して学校に行っている気がする
・教師にも、周りの人間にも嫌われている気がする
・将来が見えない
・人生に不安しかない
・何かをしていると、昔のことを思い出し、手が止まってしまう

現在3年制の専門に通っている2年生です。
デザイン系の学習をしています。
正直言って、私の今置かれている立場は非常に恵まれていると思います。
その中で、大した成果も残せない自分に嫌気がさしています。
ハッキリ言って、クズのような生活になってしまっています。

一番大きな原因は、おそらく過去のトラウマだと思っています。
高校2年の頃、好きだった子と絶交してから、今までずっとそれを引きずってしまっていました。
それが原因で、人と話したくなくなり、何も手に付かず、睡眠不足で...という原因が当時から発生していました。
それでも、当時は数少ない友達がいて、なんとか楽しく進学まで持っていけました。

現在の学校に入ってから、悪化してしまったような気がしています。
まず、友達ができない。 高校の頃、人としゃべりたくなかったのだから、どう人と会話していいかわからなかったのです。
友達が出来ず、人と喋らずで、私はどうやら周りの人間や教師にも嫌われてしまったようでした。
進学中の今でも、全然楽しくなく、目標が見つからず、周りの人間と出来てきている差に焦っています。
昔のトラウマをい思い出し眠れなくなることも非常に多いです。
学校はサボりがち、遅刻がちです。
行っても楽しくなく、周りの人間と差が付きすぎるので、行っても仕方ない、行きたくない、などの気持ちが先行してしまいます。

心療内科は1ど診察を受けましたが、その時の医師に鼻で笑われながら診察されたので、それ以来怖くなってしまいました。
鼻で笑われたということは、私の症状が鬱とは遠いんじゃないか、と思ってしまったからです。

ここに書いていない小さな原因の積み重ねなどもあると思います。
いろいろなことが積み重なり、今の体の不調が起きていると思います。
ですが、これが甘えなんだと思うと、どうしても無気力になってしまいます。
もし、その積み重ねというものが何なのか知りたければ書き込みください、

とても辛いです。
こんな甘えのような原因と状態で、心療内科などもう一度受診してもよろしいのでしょうか。
それとも、無理をしてでも学校に通っていくべきですか?
  • 0
男性 孤高の獅子 23歳  /  東京都 iPhone 2017年02月16日(木) 11:02
投稿ID:50268
ひどい医者だ。俺も心療内科4~5回ってるけどなかなかいいところは少なかった…

十二分にうつ病だと俺は思うよ。
5年ぐらいうつ病持ってるけどすごく症状も似てるし。
やっぱり、なった人にしか分かってもらえない症状なんだろうね。
話、ずれてたらごめんね

休んでいいと思うよ。
  • 0
女性 るんこ 神奈川県 PC 2017年02月16日(木) 11:25
投稿ID:50269
悪い症状のままだと確かに悪循環になりそうなので、私も休んだほうがいいように感じます。

ただ、学校に行くにはお金がかかるので…そこの部分だけは親や親族に相談したほうがいいですよ。
自分で払っているのなら、堂々と他の学校に行ってもOK!!

私も医者は信用ならないので…自力で治そうよ(*´ω`*)。私も何度もそうしてきたからさ。
今は「呼吸のみに集中する」ことでかなりラクにはなってきたよ。
  • 0
男性 tako 21歳 PC 2017年02月16日(木) 20:07
投稿ID:50294
やはり、あたりはずれが大きいのでしょうかね。
いくつか探してみようかなと思います。

ありがとうございます、
  • 0
男性 tako 21歳 PC 2017年02月16日(木) 20:08
投稿ID:50296
ありがとうございます。
呼吸ですか...やってみます。
  • 0
男性 tako 21歳 PC 2017年02月16日(木) 20:12
投稿ID:50297
暖かいコメントありがとうございます。
自分自身、うまく喋れず、そっけないコメントでの返事となってしまいましたが、励みになります。

前述のとおり、気分が重いことが続き、サボりがちなためですが、教師に嫌われているような気がします。
眠れない→起きれないの悪循環が続いてしまっているのですが、ナメてるのかと言われてしまいました。
さらにストレスを感じます。

ですが、心の問題でしかないので、さぼっていると思われても仕方ないのかもしれないですが、
かなり辛いのが現状です。

気持ちの波は激しく、人との会話は普通にできるし、趣味やゲームを普段通り楽しいと思うことがありますが、それでもやはり急にプツッと糸が切れるように両方ともつまらなくなり、どうでもよくなってしまいます。
会話中は相手に申し訳なくなります。
なんていうか、空虚な感じです。

楽しい時は楽しいし、見た目通りには普通の人みたいに見えるし、怒られても仕方ないのかな...なんて思います。
ずっと、今こうしてここで書き込んでいることも甘えているのではないかとさえ思ってしまいます。
  • 0
男性 tako 21歳 PC 2017年02月17日(金) 01:23
投稿ID:50316
ありがとうございます。
決心がつきました。
朝方に病院のほうにお電話してみようかと思います。
  • 0
男性 tako 21歳 PC 2017年02月17日(金) 01:28
投稿ID:50318
【2/17】
心療内科を新しく探す決心がつきました。
ありがとうございました。

学校に行くだけで胸が押しつぶされそうになってしまいます。
就活の時期で、ただでさえ人と話す機会が増えているのですが、私自身は人と話したくはないです。

教師には多分いい目では見られていないと思います。
対応のすべてが素っ気ないです。おそらく休みすぎているのが原因です。

友達も学校におらず、自分自身の未熟さと、教師にも嫌われているという側面で、行くだけで押しつぶされそうになってしまいます。
そのくせ就活やら何やらでやることはたくさん、たくさんあります。
プレッシャーがすごいです。

みなさんのコメントは読ませていただいてます。
ありがとうございます。
  • 0