相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ぬんちく PC 2017年02月06日 10:48
投稿ID:49643
初心者です
半年前の旦那の爆弾発言をきっかけに欝になりました。

当時は怒り狂って、呪い殺してやろうと思いました。
食べられなくなって、眠れなくなって
それでも離婚に向けて精力的に動いていました。

だんだん感情のコントロールが出来なくなって
号泣したり、ヒステリックになったり
自分の人生すべてが無駄だった気がして、何もかもがどうでも良くなりました。

自分でも何だかおかしいと思って年明けに精神科を受診し
「うつ病」と診断された次第です。
そこでは子育てや家事を責められた気がして余計に辛くなってしまい
そのまま行っていません。

それ以来、感情が無くなってしまいました。
食べれるし、眠れます。
自分から行きたいとは思わなくても、誘われれば外にも出られます。
ただ、たんぽぽの綿毛のように
風に吹かれるまま・・・心がないのです。

様子がおかしい事に子供が気付き、そこから旦那の耳にも入ったようです。
旦那も反省したのか、話しかけてくれたり、ランチに誘ってくれたりするようになりました。
子供達は「父のせいでこうなったのに、母はそれで良いのか?」と聞いてきます。
自分の気持ちに目を向けようとすると、動悸がして過呼吸のようになります。

あんなに辛かった時期と比べたら
何も感じない今の方が楽になった気もするのですが
この症状も欝から来てるのでしょうか。

取りあえず困っていることは
家事が進まないことと
計算が出来なくなったこと
記憶がおかしくなってるくらいです。
改めて精神科を受診するかどうか迷っていますので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
女性 ぬんちく Android 2017年02月06日 22:39
投稿ID:49689
上の娘が内部進学の短大に落ちてしまいました。
進学を勧めていたのは旦那で、落ちた後も最後まで諦めるな、他を受けてみろと言っていたはずなのに...
本人がようやく立ち上がって、来週には改めて願書を出す、という段階になって

「仕事を辞めて田舎に帰る。
家も売るから権利書出して。
貯めたお金は新しい生活に必要だから全部置いて、1週間以内に出ていってね」と娘の前で言いました。

今なの?
と聞いたら
「だって俺には関係ないし(笑)」
との事でした。

いつも最期になってひっくり返すような事を言うのですが、この時は子供の気持ちを考えて許せなかったんです。

そこから
過去に我慢してきた事、許せなかった事がバーッと出てきて、感情をコントロール出来なくなってしまいました。
男性 イッチー 45歳  /  神奈川県 PC 2017年02月07日 10:53
投稿ID:49712
はじめまして。

うつになった原因が夫婦関係が明白なら、其処をクリアにした方が治る近道なのかなぁと思います。
別に離婚を勧めているじゃないですよ。
薬を飲んで気分を安定させても根源が変りませんよね。

当たり前のことですが、

感情を抜きにすれば、夫婦は紙ぺら1枚で家族になり、紙ぺら1枚で他人になります。
親と子供の関係は紙ぺら1枚でも他人になりません。

結婚後に得た財産(家・車・貯金・貯蓄型保険など)は、いくら旦那さんの収入で得たものでも、法規上は1/2で財産分与ですから、旦那さんの言い分は通りません。

今は食欲も有り、夜は寝れて朝起きれているのですか?。

薬に頼るでしたら、にゃろんさんに合う薬が見つかるまで、苦労するでしょうから信頼出来る医者を探した方がいいと思います。にゃろんさんに同情してくれる医者がいいかは、価値観が違うので何とも言えませんが。

もう一度、幸せを感じたいですよね。
女性 ぬんちく PC 2017年02月07日 13:05
投稿ID:49716
コメントありがとうございます。
気持ちに寄り添っていただけて、嬉しくなりました。

離婚に向けて話は進んでいたんです。
家庭内では別居していて、
お互いに気になるのは、タイミング、お金の事、子供の事だけだったんです。

爆弾発言の後、先延ばしにしていた「離婚話」を具体化しようとしていました。
弁護士や不動産屋に行って話を勧めていました。
相手も「仕方がない」という感じでした。

それがどうにも生活がままならなくなって
感情がコントロールできなくなって
記憶がおかしくなって・・・

「うつ状態」というように、落ち込む事は今まで何度もありましたが
こんなにも「壊れていく」と感じたのは初めてでした。

そして、いまは無感情です。
今まで無かった「一緒に外出」もしてます。
そのことに子供達が驚き、困惑してるのも分かっています。

たんぽぽの綿毛・・・
これが一番適した表現ですね。
「離婚」の話を思い出すと、息が出来なくて、涙が溢れてきます。
私はどうしたいんだろう。
それすらも分かりません。
愚痴になってすみません。
男性 donkey PC 2017年02月07日 23:17
投稿ID:49759
人生なるようにしかなりません。旦那さんの発言は尋常じゃないですね。旦那さんの精神状態も危惧します。大事なのはあなた自身の器で生きることです。隣の家の芝は青く見えます。きれいごと無く今日を生きることです。物質や誘惑の多さに近年の人間は麻痺してます。肩の力を抜いてください。比較と欲と無意識に沸いてくる妬みや不安は心の歪み(専門的には自動思考といいます)に支配されてはいけません。まずは信頼のできる医師のもと、お身体のメンテナンスをしっかり実行してください。
女性 ぬんちく PC 2017年02月08日 09:44
投稿ID:49771
「自動思考」と言うのは初めて聞きました。
こちらのサイトは初めての言葉が多くてとても勉強になります。

私も肩の力を抜いて、なるようになると思ってきました。
今回の事は子供の気持ちを考えると許せなかった。
今立ち上がらなくてどうするんだ、と息巻いてましたね。
そのヒステリックな感情もどこかで「私、おかしい」と思ってました。

何が優先か、よく考えてみます。
信頼できるお医者さんは皆さん苦労されてるようで不安ですが
前向きに頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。