相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 茶柱 18歳 iPhone 2017年01月11日(水) 00:47
投稿ID:47865
質問です
私は高校二年生男子です。
自分ではあまり断言できないので客観的判断をしていただきたく投稿します。
私は今、うつ病と思われるような症状が見受けられます。
特筆すると何に対してもやる気が起こらず、授業中でも簡単な問題ですら解くのに時間がかかってしまう(理解出来ていた内容の問題)
などといったサイトなどでよく見られる兆候がほぼ当てはまります。
また、食欲不振と頭痛、睡眠減退が2~3ヶ月続いています。

原因としては主に二つあると自分なり思います。 一つ目は受験うつです。
私の家族はみなスポーツをしてきた家族でした。私の兄と弟は県大会出場、全国大会、世界大どなど出場してます。その中で唯一スポーツができない私は幼い頃から勉強だけをさせられてきました。 いつも勉強、勉強、勉強そして兄や弟にいじめられても力では勝てないのでただひたすらに「いい子」でいました。そして中学校も中高一貫高校に進み、医学部合格を目指して頑張ってきました。
その中で兄や弟は結果を出したのだからお前は絶対合格しなくてはダメだといったプレッシャーを中3の頃から家族 親戚一同から感じ始め、今では医学部にいける偏差値ではありません。 家族の中での孤独や差別といったものが心を蝕んだのかも知れません。

二つ目は人間関係のトラブルです。
僕は中3まではある程度ストレスにも対応出来て抑え込めていました。 それは小学校から仲の良い友達がいたからです。 男1人 女1人
僕たちは親友でした。
しかし彼らは身体の関係を持ってしまい僕の頼る人はいなくなりました。
(僕は彼らに失望し、距離を置くようにしたら今度は教師に「許してやれ」と言われたりなど
といったような学校や親同士での表面的な建前の為に僕が悪者にされました。)

その他にも親や教師、兄弟、クラスメイトに押し込まれ限界を迎えたのだと思います。

所々、言葉の綾がおかしい所があると思いますが人間関係に限界を迎えたということです。 この点を含め客観的な判断をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします
  • 0
女性 もんち・べびー 30歳 PC 2017年01月11日(水) 02:29
投稿ID:47878
うつ病かどうかの診断については何とも言えないでしょう。
でも、窮屈な思いをしてきたようですね。
自分で原因がわかるならば、そこを変えたほうが近道かもしれません。
周囲の期待には応えられないかもしれませんが、
遠くの好きな大学にでも行って
一人暮らししてしまったらどうでしょう?
大学は自由でとても楽しい場所ですよ。

周りを気にして自分の意志を曲げると後悔しますよ!
  • 0
男性 だるだるま 33歳  /  福島県 PC 2017年01月11日(水) 02:43
投稿ID:47880
客観的にもうつ病だ、と断言できませんが抑うつの状態ではあると思います。
孤独感の辛さはお察しします。色々とあって、きっと心が疲れているのでしょう。

同時に、オジサン的な視点からは、正しい17歳の在り方だとも感じます。
今の状況、今までの生き方や人間関係に行き詰まりが出て、葛藤している。
葛藤が続く限りは、体調はなかなか戻らないかも知れません。

だからあえて、病気かどうかの判断を放り投げて、私は問います。
茶柱さんはどうしたいのですか、と。

おそらく今、人生の岐路に差し掛かっているのでしょう。
病気かもしれないけど、判断を焦らないで欲しいです。
まずは自分の時間、自分の世界を大事にしてください。
  • 0
男性 茶柱 18歳 iPhone 2017年01月11日(水) 18:26
投稿ID:47913
コメントありがとうございます
ご指摘の通り、今まで自分の意思ではなくただなんとなく将来の為といってたくさんのものを失ってきたとおもいます。 振り返ると勉強や辛い過去以外何も残っていませんでした。
大学は目指すランクを下げ、自分のやりたいことや生きがいを見つけられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。
  • 0
男性 茶柱 18歳 iPhone 2017年01月11日(水) 18:36
投稿ID:47915
コメントありがとうございます。
今日1日学校を休んでだるだるまさんが仰ったこと「今までの生き方や人間関係」について考えてみました。いざ考えてみると一度も「自分はどうしたいのか」と考えたことがありませんでした。 「親のために頑張る、友達のために我慢する、」そういった犠牲心(偽善だと思います)しかなかったと思います。
僕は、進学校(中高一貫)に通っています。
何かをしたいとかが叫べる環境ではなかったのかもしれません。 ですが、勉強以外の人として大切なものをなくしてしまったのでは意味が無いと思いました。

僕は何がしたいのだろうか。 このことはまだちゃんとした答えが出そうにありません。
しかし、しっかりと見つけ自分の人生を大事にしたいと思います。 だるだるまさんのコメントで前向きになれました。 ありがとうございました
  • 0