相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 PC 2017年01月08日 15:39
投稿ID:47747
診断名について
統合失調症の疑いで通院中です。幻聴・幻覚、妄想はありませんが、陰性症状と思われる症状が酷いです。ここ3年位で徐々に働けなくなりました。
質問なんですが、うつ病や双極性障害Ⅱ型と統合失調症陰性症状のみの解体型って医師でも判別しずらいのでしょうか?自分の病気がなんなのか分からないまま悪くなっていて不安でたまらないです。未だに診断名が付いていません。陰性症状だけでは診断つかないんでしょうか?拙い文章ですいません。
男性 43歳 PC 2017年01月08日 21:31
投稿ID:47767
確かに病名が分からない場合はあります。
僕自身もうつ病はほぼ確かでも、体のしんどさはほとんど説明できていません。
陰性というか、うつ症状が強いならば、まずはうつ病を疑うのですが。

双極性と統合失調症の薬は、陽性、陰性症状から、気分安定薬。
結局、病気は違っても薬は重なることいくつもあると思います。

病名の診断はまずは病院へ行って、それも病院は3つは行かないと分からないと思います。
重い病気や診断がつかない場合、まず3つの病院へ行ってみる。
それから大きな病院の総合診療科か、大学病院や大きな病院で患者さんの多い所で診てもらう事。

いくつかの病院へ行くか、大きな病院や評判の良い病院へ行ってみてもらう。

それに、薬を出して頂いて、効けば、病名が候補はいくつかあって分からなくても。
薬が効けば、結果がすべてという事はあります。
ただ、うつ病や特に統合失調症は薬は基本的に良く効きます。

双極性でも、陰性の落ち込みがある、元気が出ないなら、抗うつ薬や安定剤、漢方など試しても良いかと。

病名は複数候補があっても、大切なのは症状を抑え安定、回復する事が1番かと思います。

双極性の疑いがあるなら、生活習慣や生活のリズムを整える、規則正しい生活。
起きる時間を大体決めて起きて、そして寝る時間も。
起きる時間を決めるのは体内時計を整える、日に当たるのも、朝食も同じです。

規則正しい生活が症状の安定につながる、双極性と不眠は特に生活のリズムは大事です。
それから日記を書いて、とにかく気持ちを何かに書き、吐き出し表すことで少し癒される効果があるようです。
あとは魚や大豆、乳製品などを中心としたたんぱく質、食事、そして運動は脳の働きも良くしてくれます。

とにかく、規則正しい生活や、気分の落ち込みは日記や日に当たる事で少しは違うかもしれないので。
いくつかの病院、医師に診てもらい診断は出してもらう、何人かの医師が同じ病名を言えばそれが確率が高いです。
それに薬を出してもらっていくつか試して少しでも効果ある様なものを探すのが先かなとも思います。 海