相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

男性 success 47歳  /  茨城県 PC 2016年02月25日 16:38
投稿ID:30442
親が嫌いです。
昨日、両親が話があると言ってやってきた。
いろいろ小言を言われましたが、
「お前は覚せい剤をやっているんじゃないのか」
「セミナーで洗脳されたんじゃないのか」
と頭にくるようなことを言われました。
もう、親とはかかわりたくない。
親が簡単に来れないところに引っ越して、音信不通になりたいです。

こんなこという親と統合失調症気味の私、おかしいのはどちらですか。
男性 takuma 18歳  /  和歌山県 PC 2016年03月27日 00:20
投稿ID:32204
こんばんは。

年下ですが、参考になるかどうかわかりませんが、よければどうぞご一読ください。

一度親御様から離れられるのは手だと思いますよ~

そうすれば、自分が親についてどう思っているかはっきりすると思います。

私の場合は高校で寮に入ったときに親のありがたさが身にしみましたから(笑)

success様がどうお感じになられるかはわかりませんが、

一度離れられたら音信不通までしなくても見えてくるものもあると思いますよ~。

回答になっているかは自信がありませんが手助けになれば幸いですm(__)m
女性 jam 21歳  /  千葉県 iPhone 2016年03月27日 06:33
投稿ID:32222
初めまして。

takumaさんも仰るように一度離れるのは手だと思います。
私は家族仲は悪くはなかったですが喧嘩が絶えなかったです。それから進学のため親元を離れました。離れて思ったのは、やはり距離感が大事なんだな、ということです。

家族だからってずっと四六時中一緒っていうのはやはりしんどいですよ。結局血が繋がっていようがいまいが独立した1人の人間なんだから考え方、価値観が違うことはあると思います。
そこで少し離れて落ち着いた頃に話せばまた変わってくると思いますよ。

しかし、音信不通は良くないです。腐っても家族、住所は教えなくてもいいのです。何か1つでも貴方とつながるものは残しといてあげてください。それから貴方も時間が経てばまた考え方が変わるかもしれません。

実家でると本当に親のありがたみが分かるんですよね。。。

以上です。稚拙な文章ですが力添え出来ていれば幸いです。
女性 ぴろりん 49歳  /  日本以外 Android 2016年03月27日 07:13
投稿ID:32225
はじめまして
メンタルの病気はほかの人には理解しずらい 病気です。だから ご両親にも あなたの行動が理解できないのでしょう
まして その年代の方には
私は 大分 離れ海外で生活していますが 親の存在が 心の支えに かなりなってますよ。
男性 42歳  /  三重県 softbank 2017年01月10日 17:49
投稿ID:47836
確かに親と距離を起きたい気持ちは分かるが、離れてから判る有り難みだよね。
男性 42歳  /  三重県 softbank 2017年01月14日 19:15
投稿ID:48089
僕は思った。統合失調症に関わらず精神病の類いは周りを困惑させるから、その手の病院に入り期間を経過が要だと。