相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 くじひ Android 2021年04月17日(土) 18:39 編集済み
投稿ID:83966
精神障害者の友達作りについて
私は中学生の頃から精神障害者です。HSP気質でアスペルガーでもあります。
職場もA型で、普通の人とは違います。
最近友達が一気に減り、家族とも上手くいっていません。
コロナもあって余計友達作りが難しく感じます。
初めは同じ精神障害者の方としか友達になれないと思い、そういう繋がりばかりを探していましたが、それでもなかなか仲良くなれません。
それだけだと出会う場も限られると思って、思い切って普通の友達作りアプリに登録しました。(同性ばかりの)
するとけっこうメッセージが来たり、初めてLINE通話できた方もいました。
ですが、病気の事は言っていません。仕事など色んな事を誤魔化して伝えています。何か嘘をついている気分で複雑です。後、世界が違う感じが…。
こういう友達作りについてどう思いますか?
また、皆さんはどうやって友達を作っていますか?(健常者かどうかも)
男性 さわちゃん 41歳  /  愛知県 PC 2021年04月17日(土) 19:34
投稿ID:83967
初めまして。

私が精神障害があると「診断」を受けたのは、30代前半でした。尤も今思えば小学生ぐらいから症状自体はありました。HSP気質なのは私も同様です。

最近友達が減り・・とありましたが、以前は今よりはいたということでしょうか。友達はともかく、家族とうまくいっていないというのは辛いところです。

私も精神障害者同士なら分かり合えると思っていた時期がありました。しかし現実は精神障害と言ってもおかれている状況や、病気の重さなどとてもひとくくりにはできなかったりします。それに私の経験上、長続きするような友人はできにくかったです。

一言でいうととても傷つきやすいのです。なのでどんな言葉で関係がすっぱり終わってしまうか分からなかったりします。まさに薄氷を踏む思いです。一方健常者の方だと理解そのものは進まないかもしれないけど、長続きする可能性は同じ精神疾患の方と比べると高いかなと思います。

病気のことを打ち明けるかどうかは、結構難しいですよね。尤もそういうことをまだあまり打ち解けてない状態で半ば尋問のように聞いてくる人とは仲良くなれる確率自体低いですけども。

何をもって友達というか、それは人それぞれだと思います。私は一緒に遊んだりするという友達はゼロです。でもメッセージのやりとりや通話する人を友達という括りにカウントしていいのであれば、片手ぐらいはいます。友達以外にもSNSでゆるくつながっている人もいます。この場合は友達というよりは知人という感じでしょうか。

どうやって友達を作るか・・・に関しては、私自身友達があまりいないのでおそらく他の方がうまく答えてくれると思います。しいていうならば出来る範囲で自分自身を開示して、コミュニティに参加することでしょうか。くじひさんはすでに実行されている部分だと思います。

なかなか合う人を見つけるのは難しいと思います。でも続けていくうちに気が付いたら友達と呼べる存在ができていると思います。
男性 47歳 PC 2021年04月17日(土) 19:41
投稿ID:83968
友達は、病気であれば、デイケア、病院、作業所、支援センターなどです。
健康な人の場合は昔からの学校とか、出会った友達、ネットも含めいるでしょう。

病気関連だと病気を隠す必要はありません。

ただ、病気以外の健康な人などの友達は、隠す、隠さない場合があります。
仕事でもそうでしょうが、人間関係とか友人もそれはあります。

個人的には最初は隠し、必要なら持病を持ってる、心の病がある、
段階的にこの人には言っておこうと思う場合、病気、心と話すでしょうか。
話さないで良い場合もあれば最初から話してみる場合もあります。

話す場合は相手も心系の人が見つかる事が多い様に思います。

また、同級生や知人でも何となく相手が分かったり、話して調子が良くないとか病気とか言うでしょうか。

話す必要がなければ話さない、話す必要があれば話すと基本的にそういう考えで人付き合いや友人に接します。 海
男性 genzou 38歳 PC 2021年04月17日(土) 21:50
投稿ID:83969
「友達が沢山いてたのしいです」と書きたかったのですが、そういうことはありません。年を取ると友達は減っていきます。それでも、付き合いがある仲間といるのは楽しいので、大事にするようにはしていますが、どうしても「決別する」ということがあります。
これは、昔の恩師に言われたことですが、「友達も家族もいなくなります、そんなときのために映画があります」ということでした。映画学を専攻している先生だったんです。その女性の先生は、「お店とか大事にしなさい、お金でつながっているのでもいいんです。それいやならソレも全部無くなります」ともいってました。私はピアノの先生に1回6千円払って良い関係だと思っています。喫茶店には400円、古本屋には千円払います。どれもお金なしでは成立しないですが、みんな良い関係です。見た感じお若いので、まだそんなにお金ないかもしれませんね。どうぞ、一杯傷ついて世界に痕跡を残してください。傷つけ合ってもやはり友達であり、家族であり続けるのは大事なことです。最後に思い出だけが残る・・・といった友人もありました。かれは「シャブ」をやっていたので、不安定なことも多く、結局そこまで長続きしませんでしたが、今でもわたしの方は友達だと思っています。
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年04月18日(日) 01:09 編集済み
投稿ID:83970
私は趣味友達です。
ネットで作っていますが、ある程度の年齢層が近くないと難しいのかな・・・・
学校みたいな所だと友達はいっぱいできるタイプなものの
自分と合うかと言われればなかなか難しいかな。。。。
昔バイト先でできた友達とは15年くらい仲がよかったですが、
お互い良くも悪くも変わってしまい疎遠になってます。
でもこれも普通の事だけどね・・・・

個人的にはですが持病があってとか、健常者には濁して言いますね。
でもまあ聞かれないとわざわざ言わないですが・・・
仕事の事は会話のうちに入りますが
病気の事はプライバシーやし、
濁すものだと思っていいと思うんだよね。

逆を言えば、精神疾患持ち同士も当たり前にズバズバ聞いたり自分から言いまくるのもどうなのかなと思う次第で、
配慮した聞き方をすればいいとも言えるかな。
ここみたいな相談掲示板は特殊ですが・・・・

濁す ではなくて 嘘 は バレた時は後味悪いですよ。
まだ嘘はなしで濁してるほうがいいかも。

確かに健常者相手だと自分が一般社会に出た経験が無かったり、極端に少なかったりすると、
距離はあるかもしれないですね。

ですが友達ってのも色々で、めっちゃ仲がいい人もいれば本当たまにしか絡まないような本音を言わない仲の人も友達じゃないのかな。
学校みたいに同じグループじゃなくても軽く会話すれば全員友達的な。
めっちゃ仲良くは普通の人でも奇跡レベルでしかできないものだと思うよ。
特に女性はね。
男性 Tmとも PC 2021年04月18日(日) 14:19
投稿ID:83973
くじひさんこんにちは。友だち作り大変ですよね。

僕は現実世界で友だちがなかなか作れないので、主にネットを活用してます。
友だちまではいかないにしても、せめてユルく話せる話し相手が出来れば良いなぁ、と思っています。
この@メンタルヘルス以外では、他のメンタル系の友だち募集サイトをたまに見てます。
以前mixiとか2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)で、数人ぐらい友だちを作ったことが懐かしい…。

ちなみに最近現実世界でもちょっとは人間関係を作りたいと思って、当事者会などの集まりにたまに参加してます。