相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 くじひ 31歳 Android 2020年07月29日(水) 10:39
投稿ID:80907
単発、短期バイトについて。
私は30代で、統合失調症とアスペルガーです。
現在、病気の事は言わずに内職をしています。ですが、内職のお給料はお小遣い程度なのと、もう少し人と関わる仕事もしてみたいです。人生経験としても。
以前はB型事業所なども利用していましたが、今は理由があり利用はしたくありません。

そこで、派遣会社などの単発バイトや、短期のバイトをしてみたいと思っています。
1日だけとかできると思うので。
ですが、どのような流れで仕事が決まるのかとか、仕事の様子、派遣会社にどのような事を聞かれるかなど、経験ある方に教えてほしいです。
仕事内容は軽作業系が良いと思ってます。

オススメの会社などもあればよろしくお願い致します。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年07月30日(木) 02:34
投稿ID:80914
今は安定所に行くか、就労支援センターがあるので、手帳があれば就職もやりやすいと思います。
作業所のB型やA型に行ってから行く方法も、別の作業所に行く方法もあると思います。
ハローワーク、就労支援センター、また社会福祉協議会に行けば職場の紹介や相談には乗ってくれると思います。
いきなり働くのも1日だけでも大変かと思いますが。
まず1回短時間から始めてもやってみないと分かりません。

ただ、障害年金をもらってる場合は、働く収入によって年金が止められ年金収入が入らない事もあるので。
役所の福祉課か、やはり年金事務所でその話は相談しておいて良いと思います。

詳しくは分かりませんが、どういう仕事がしたいかとか、どのくらいの時間働くのか、過去にどういう仕事をやったか。
これまでの経験や、病気ならばその状態を聞かれる事もあるかも知れません。
状態が薬などで安定していてもストレスになるので。
それに安定していてもこれまでの経験や、時間等どのくらい、どういう仕事が出来るかは聞かれると思って良いと思います。
自分がどのくらいの時間働けて、どういう仕事が向いてるか。

また今はコロナの影響もあり不況、仕事も外国の人が働きに来たり。
軽作業でもお金が安かったり、作業所や内職の方が良かったり、職場に行っても長く働き安い給料になるかも知れません。
ただ、まず何かできる、働けることが大事になってくるとは思いますので。

社協、安定所、就労支援センターは役所の福祉課等で聞いて、気軽に話せる担当者を見つけ相談してじっくり考えて良いと。
話を続け少しゆとりを持って探してるうちに勉強になったり出来そうな仕事はあるのではないかと思います。
まず出来そうなことから挑戦してみないと出来るかどうか分からないので。

仮に失敗でもうまくいってもやったことは意味があると思います。
とにかく上のような場所で相談して、話しやすい人を見つけて。

就職の気持ちをお持ちなら体調を崩さない程度に挑戦してほしいです。 海
  • 0
男性 まふぃん 33歳  /  埼玉県 PC 2020年07月30日(木) 10:47
投稿ID:80915
はじめまして。自分も前にB型の作業所や内職した経験もありました。

けっこう昔に派遣で単発の仕事をやったことあってまたやりたいと思ったのですが、法律が変わって世帯年収が500万稼いでないとできないことになって、残念ながら1日のみでは働けなくなってしまいました。

担当の方や派遣社員の方と現地集合で集まって、それから派遣先の会社へ行ったりしてましたね。
友達と一緒に働いたこともありました。

目視検査などの軽作業とかポスティング、プラカード持ちとかもやってましたよ。
  • 0
男性 柊. 43歳  /  神奈川県 PC 2020年07月30日(木) 15:37
投稿ID:80916
PC操作が苦にならなければ、キッティングや評価の職種は需要が多いため募集数も多く、内容も楽で黙々とやるだけです。良ければ御一考を
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年07月30日(木) 23:28
投稿ID:80918
社名出してもいいのかな?
ヒューマン・リソシアという派遣会社に登録してました。
実際仕事に行ったことはないんですが、ここは障害者枠の仕事も紹介してました。
めったに来ないですけど、たしか在宅だったような?
  • 0
女性 くじひ 31歳 Android 2020年07月30日(木) 23:43
投稿ID:80919
皆さん、ご意見ありがとうございます。
実は今日、Webで登録できる派遣会社に登録してみました。

今までは就労移行事業所も利用した事もありますし、B型も何軒も行きました。
ですが、色々あって福祉に良い印象がなく、今は通院と、発達障害の支援センターは行ってます。
後、病気の事は言わずに内職と。
福祉を全く利用しないのは無理だと思いますが、出来る限り事業所は利用したくありません。
ハローワークなどでも仕事は探してます。

体調面など考え、単発か短期のバイトをしてみたいと思ってます。
以前は接客を色々していましたが、軽作業で1日数時間を探してます。

私は派遣会社を利用した事がないので、出来れば派遣会社を利用した事のある方、仕事の流れなど教えていただけると助かります。
  • 0