相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 はる* 27歳 Android 2020年06月20日(土) 01:20 編集済み
投稿ID:80551
健常者に戻りたい
統合失調症になってから
不幸なことしか起こりません。
いま子なし専業主婦してることだけが
幸せなことてす。

髪の毛も幻聴か坊主にしろというので
坊主になってしまいました。
髪の毛はどのくらいで伸びますか?

あと スキンケア、服装などなど
全部思うようにいかないです。
雑誌を買っても、つまらなく感じます

どうやったら 健常者に戻れますか?

この文章を打つのも普通の方が打つより
2倍くらいかかりました

アマゾンやネットで健常者のみなさんは購入されると思うんですが、私が買うと 偽物が届きます。それと検索結果がまず変なんです。イライラします。
統合失調症に陥れたい側はこんな私を見て面白がってるのかなと思います。本当に腹が立ちます。早く髪が伸びてほしい早く髪が伸びてほしいそればかりです。
人生不幸に転換してしまって本当につらいです。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年06月21日(日) 02:37
投稿ID:80594
いろいろなことを考えます。
統合失調症で、地域で違うかもしれません。
ただ、何人もの方を見てきて、うちの方では大抵作業所と通院、家の往復です。
それで満足できるか分かりませんが、諦め受け入れてる人が多いのでしょう。
結婚も子育ても出来ない、仕事も最終的にできない人が身近には大多数です。
結婚していてもほとんどは患者同士で、子供はいない、そして仕事は短時間から作業所のB型が多くなります。
それで良いのか疑問に思いますが、結婚は周りの支えで、仕事は集団で出来るものがないか考えます。

僕は何とかうつ病と自律神経の失調で止まってるので、でも動けない時は寝たきりなので辛いです。
病気は、慢性疾患は治らないものも多いので、逆にコロナはなくなるか治るかなのでそちらがましと思う事さえあります。
個人的にも諦めはしませんが出来ない場合も考える、結婚、子育て、仕事について。

髪は1、2週間くらいでまず頭は黒くなってきます。
1月、いや3月から半年はある程度伸びてくるには時間がかかります。
自分で髪を切り坊主に近い状態になるので、半年位経つとくしで髪が解ける、半年あれば10センチにはなるでしょうか。

髪自体は伸びてくれば知らぬ間に長くなっては来る、黒く伸びてくるので。
幻聴に関して坊主とか、そういうのは病院で相談して薬を変えてもらったり。
なるべく気にならない方法がないか、音楽やスマートフォンなど気持ちを別の所に向けられないかと思います。

結婚されてるなら、まだ良いと思います。
結婚できた事、一緒にいてくれる人が身近にいる事は喜ばしい事です。
子供も遺伝とかは99パーセントない、あれば母が統合失調症で僕はなってないのですから環境の方が問題です。
育てる事が出来るか、薬の影響はとか、病院や支援センターなどで相談した方が良いです。
ヘルパーさんや子育てサークル、患者同士で子育て経験があるとか、身内で親とかとにかく周りの力は借りる。

結婚や子育ては周りから反対される事も多いです。
でも、どうしてもしたいならその意志を持ち、どうすれば実現出来るか考えるべき。
お金の事で管理が出来て、調子がまずまず安定、波があっても構わない、子育て自体は周りを頼り自分が出来る事をする。
誰でも何でもできるわけでないので、力を借りられるならば周りの力を借りたら良いです。
そのために支援センターや病院でもソーシャルワーカーがいるのです。
その人たちを説得してそれでもだめなら、病院や支援センターを変えるか、他の相談や支援機関を探せば良い事で。

確かにうまくいってない、普通の生活と言えば程遠い、良くて作業所、悪くて入院の人が多い現実はあります。
でも人間誰しもどうなるか分からない、東日本大震災やコロナは大抵予測できなかったことでしょう。
病気や障害も同じ、それを受け入れどう生きていくかが大事、難しいですが年を重ね受け入れれば出来る様にはなります。

病気でも安定してれば出来る事、苦しくとも些細でも何か出来る事はある。
健康は確かに良い、憧れる事ですが、病気は違った生き方を得る機会でもあるので、またそう考えるようにしたいです。 海
  • 0
男性 たつみ PC 2020年06月21日(日) 09:49
投稿ID:80596
おはようございます。
幻聴に振り回されてしまうのですね。
思うように行かないことばかり。
どれも本当で、けれどホントはどれが本当なのか…。

僕だったら、何もかも投げ出してしまいたくなるかもしれません。
けど、主婦してることを幸せと言える。
投げ出すのではなく、戻りたいと闘う。
このエネルギーの強さはどこからなんだろうって思いました。
  • 0
女性 あいりす。 29歳 iPhone 2020年07月01日(水) 19:24
投稿ID:80661
辛いよね。悲しいよね。
健康な頃に戻りたいって思うよね。
きっと大丈夫だよ。
お医者さんにかかって、少しずつ回復していこう。
きっと元気になれるよ。
悲しい時は泣いていいし、辛い時はここに書き込めばいいよ。
幻聴は辛いと思う。
だから何事もゆっくりでいいんだよ。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年07月06日(月) 02:37
投稿ID:80692
出来る事をやって行けば良い、そう思います。
休む、薬を変える、幻聴が気になっても他の事をやる、何かで少し症状が軽くなればと思います。
確かに、女性の場合はお産で良くなったという話はかすかに聞いた事があります。
でもそれは99パーセントの奇跡、また逆立ちが良いとも聞いた事がありますがケガしないか気になります。
血流を逆に流して、逆立ちやお産で逆流することで病気に変化があると言う事です。
それも積極的には勧めはしません。

それより誰かが話されていた、寛解状態を望みます。
現実的にそれが1番ましな事、薬を飲みながら症状が収まり、安定して仕事が5、6時間ほど続けられる状態。
とにかく医師に相談するなり相談員、ソーシャルワーカーに話して、薬を変えるか、安定する為に相談はしてほしいです。

安定する事が1番、落ち着いた時出来そうな時に、身近な事をやっていく事を続ければ必ず未来があると信じたいです。 海
  • 0
女性 Yu-ko00 青森県 PC 2020年07月06日(月) 16:32
投稿ID:80694
私も健常者に戻りたいです。
よく分かる。
  • 0