相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 P.I iPhone 2020年05月15日(金) 07:56
投稿ID:80225
性格の歪みと悪いプライドの壊し方
最近履修登録やリモート授業がはじまって不安すぎて親に事務の人何か手助けあればいいのにねって話をしようと思っただけなのに、親は共感ではなく私を怒り、途中で話してるうちに私の歪んだ性格が露呈して、死んだ方がいいわって言ってきました。その時は怒りよりも驚きの方が勝り悲しみという点ではまだ大丈夫でした。その数日後、私がこぼしててしまったのが悪いのに、手伝わず、イライラしてるだけの母親に苛立ってしまい、また喧嘩しました。泣き声がうるさいからと言って母親は強引に口と鼻を抑えつけてきました。私が成人以上になってるのにそれらを対処できないのが悪いのはわかりますが、恐怖です。母親のこと嫌いになれないし、仲良くなりたいのに、完全に不機嫌にしか口を聞いてくれなくなりました。父親は癇癪持ちで、子供の頃に玄関まで引っ張られたりしていつやられるかと思うので気遣ってしか話せません。外の人間も、言えないですが、私の人を傷つけた過去を知ったらみんな避けていくだろうと思い、心から信頼できる人はいません。孤独感の話を前病院でしたことがありますが、とうとう母親にも見捨てられ本当に孤独になりました。一人暮らしも恐怖だったし、バイトも病院の先生から止められてるのでお金貯めて家を出るっていうのもなかなか厳しい状況です。父親も母親も今まで色々やってくれてるのに、くだらないプライドが高すぎて自分の望む高い欲求レベルを超えてやってもらえないと満足できないのが悪いのは頭では知ってるつもりです。
悪いプライドの壊し方はないでしょうか?
また、今までの恐怖と死んでと言われた切なさはどうしたら良いでしょうか?
幼稚な相談で拙い文章でごめんなさい。
よろしくお願い致します。
  • 0
男性 ウルフ 28歳  /  千葉県 Android 2020年05月15日(金) 11:06
投稿ID:80227
これはあくまで私の体験なのですが、私もプライド高いくせに何もできないちっぽけな人間です。私の場合は恐怖をより経験することでいかに自分がちっぽけなつまらないプライドをもっているかを知りました。そしてそれを繰り返し考えているうちにそんなちっぽけなつまらないプライドなんてこんな思いをするなら捨てたほうがいいと思い捨てる事ができました
女性 P.I iPhone 2020年05月15日(金) 13:22
投稿ID:80228
コメントありがとうございます。すごいですね。恐怖をより経験するとより固まってしまうし、ぎこちなくなったりして辛くなりそうですが、崩せたのですね。新しい発想でした。ありがとうございます。
  • 0