相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 P.I iPhone 2020年01月13日(月) 22:19
投稿ID:79076
治るのが怖いです
私は統合失調症です。
でも幻聴はほぼ聞こえなくなり、前より自分を責めなくなりました。又、通ってる病院は実家の方ですが、遠い地で一人暮らしをしながら学校もギリギリいけてるので随分治ってきてると思います。(料理はできませんが、お惣菜や学食で済ませてます。)学校の方では、夜の活動を抑えてもらったり、実家の病院に行くための早退を大体月一くらいで許してもらってます。
でも治るのが怖いんです。普通の人は課題やゼミの前身的なグループ活動等で徹夜とかザラにしてるのでそれをやらなきゃ行けないのが怖いのかもしれません。一年生→休学→二年生(現在)で、一年生の5月から診断されたのですが、一年生の夏の頃は自分の病気の重さを実感してなかった為学校に夜10時までいて歩いて帰ってきたこともありました。その時洗濯等の家事がままならなくなったり気分も重くなったこともあったのでそれを潜在意識で思ってるのかもしれません。ただ、いまは症状が寛解にむかっていてケータイなど好きなことしてる間は病気とは程遠い感じに元気に自堕落な生活をしてます。なので、つねに病気の恩恵(配慮)だけを貰ってるのではないかと思えてくる次第です。そして、治るのが怖いです。
発症前の直前の自分はゲスだったし、そのゲスの前の自分のことは覚えていないというのもあるかもしれません。辛いことを病気や薬に頼らず乗り越える方法も自分の中から消滅しました。優しくなれない自分や、優しくしてくれない他人にとがるようにもなりました。もう一度、ゲスの前の優しかった自分、そして辛いことも辛いなりに自分で処理できてた自分に戻りたいです。そして寛解が怖いなど思いたくないです。どうしたらそうなれるでしょうか。アドバイスお願い致します🤲
  • 0
男性 46歳 PC 2020年01月20日(月) 03:20
投稿ID:79139
なかなかうまくは書けないでしょう。
でも思うところをと思いました。

統合失調症は治りません。
治ったとしても、1パーセントくらい、奇跡や運が良いとも言えます。
それゆえ多くの人が苦しみ、仕事、結婚が出来ない人を多く見てきました。

うちの母も幻聴と妄想がひどく、もう退院できなくなりました。
可能性としては、クロザピンを使って病院を変わり、副作用か効果に賭けなけれえばいけません。
家族がくたくたになって、なかなかその決断もできない状態です。

そして薬が今も開発され、それ自体で病状の改善や生活の質は良くなりました。
ただ、居場所もなくなってきて、支援センターか作業所の人がほとんど。
退院長期の方はなかなか進まず大変です。

家族として、うつ病患者として、最近は地元の精神の会の会長として見てきました。
寛解も仕事、結婚が出来るようになれば、そうなったと言えます。

寛解状態も、回復、完治も皆望むことです。
状態が落ち着いたら出来る事は多くあります。

苦しんだ分、病気の辛さを味わった分、良くなり安定すれば出来る事も多くあります。

まだこの先に楽しい事、良い事、幸せな事、些細な事でも良い出来事は必ずある。

回復して良い事を味わって、楽しんだり、ほっとしたり。
また、やりたいことが動いているうちに出てくることもあります。

まだ若くて、寛解、回復、もしも仮に完治することがあったとしたら。

少なくとも回復して安定すれば、出来る事はたくさんあります。
そのチャンスをつかみ、良き経験や幸せをつかみたいと思いませんか。

人間ならいろいろあります、生きていれば。

でもせっかく良くなるように回復されているなら、その機会に少しずつ良い事に向かって行動してほしいです。

必ずやったことに関して、頑張ったことには、ほどほどで良いのですが、何か成果はあると思います。  海
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年01月20日(月) 12:28
投稿ID:79142
こんにちは。
少し自分に厳しすぎるのではないでしょうか。

持病があって普通にお薬は必要なのだから無理して乗り越えなくてもいいのではと感じました。
自分や他人にとがってしまうのも病気の症状で一時的なものなのでは?
少し良くなったからと言って無理をしようとしてるからそう感じるのではないでしょうか。

頑張るにしても今はもっと自分に優しくいたほうが、本来の自分に近づきやすい気がします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年01月20日(月) 21:32
投稿ID:79144
私は「治る」っていうのは、「治るのが怖い」って気持ちもなくなることだと思ってるんです。
「治るのが怖い」って思ってる時点で、病気は治ってないんじゃないかな?
自然に「早く治ってほしいな」って思えるようになるまで、少しのんびり、自分に優しく過ごしていていいと思います。

病気になる前と同じやり方で生きたら、きっとまた病気になっちゃうんじゃないかな?病気になったのはどんな風に生きたら心が壊れることなく生きていけるかを知るためじゃないかな?
「こうじゃなきゃいけない」っていう生き方じゃなく、こんな風に生きてると生き易いなっていう生き方を見つけてください。

どれが正しいとか的確なアドバイスはできないけど、全部できるようになろうじゃなくて、とりあえず1個だけ頑張ってみるのはどうでしょうか?
何か一つの教科だけ徹底的に勉強するとか、2日に1回は自炊してみるとか。
何か一つできるようになると、それをきっかけに次のやるべきことが見えてきたりしますよ。
女性 P.I iPhone 2020年01月22日(水) 14:55
投稿ID:79158
優しくなる創作物は自分がダメって言われてる気がして避けてきましたが、探してみたいなと思います。
メンタルに負けないためには何か強い目標を持つことと聞いて目標を立てることはあるけど辛いことがあると挫折するので多分強くないんだろうなと思いました。ありがとうございました。
  • 0
女性 P.I iPhone 2020年01月22日(水) 14:57
投稿ID:79159
ありがとうございます。寛解も完治も奇跡なのですね。
辛いことへの耐性が人より弱いみたいです。
辛いことが楽しくなれるようになればいいのにななんて思ったりもします。ありがとうございました。
  • 0
女性 P.I iPhone 2020年01月22日(水) 15:01
投稿ID:79161
優しいメッセージありがとうございます。
側から見れば甘えと言われるのもわかるなって思ってそろそろ逃げないで向き合う時期なのかなと思ったのですがうまくいかないですね。
頑張るにしても今は自分に優しくいた方が本来の自分に近づきやすい気がするって言葉がすごい心に残りました。ありがとうございました。
  • 0
女性 P.I iPhone 2020年01月22日(水) 15:07
投稿ID:79162
ありがとうございます。これができるなら病気じゃないとか甘えとか言われてもしょうがない状態なのかなと思っていましたが、自然に早く治りたいって思えるようになるのかもしれませんね。病気になる前と同じ生き方とかこうじゃなきゃいけないという生き方でなく、こんなふうに生きてると生きやすいなっていう生き方を見つけるって言葉に、〇〇でないといけないから外れた気がしてほっとしました。ありがとうございました。
  • 0