相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 ねむねむ猫 32歳  /  静岡県 Android 2019年05月12日(日) 15:05
投稿ID:75901
朝が弱いです。
統合失調症です。
薬を飲むのを嫌でやめてて、今年1月末からきちんと服用するようになりました。
そしたら何時間寝ても眠い感じで朝が弱いです。
週3回就労移行支援事業所に通ってますが疲れがひどいです。

就職できるように目指してるので朝起きできるようになりたいです。

薬はオランザピンを飲んでます。

みなさんは、どんな症状ですか。
朝強くなる方法ってあるんでしょうか。。
体力もやっぱり運動してつけるといいのでしょうかね。
男性 生物さん 41歳  /  大分県 PC 2019年05月13日(月) 08:09 編集済み
投稿ID:75911
初めまして。

私は全般性不安障害という症状で、就寝前にオランザピン飲んでます。
他にはロゼレムというのも合わせて。

基本的にオランザピンはレクサプロという不安を抑えるための薬の効果を上げる為に処方されており、睡眠についてのメインはロゼレムの方になります。

現在、この処方で朝起きて眠気が残ることもあれば、すっきり目覚めるという事もありマチマチです。

朝やってることは、朝日を浴びるとまでは行かないまでも、朝日を視界に入れて過ごす事は心がけてます。
都合よく部屋の窓が東側にあるので、PCを触りつつ朝日は視界に入れてるという感じ。
運動はしていません。

薬の効果については、副作用が強く出てる可能性もあるので、通院をなさってるのであれば相談してみてはいかがでしょうか?

朝これをやれば・・・というのも、効果があったりなかったりもありますし、元々が夜型で朝が苦手等個人差がどうしても出てくる部分だと思います。

疲れに関しては、就労移行支援事業所であれば相談員さんがいるとは思うので、その方と話してみるのもいいかもしれませんね。
  • 0
女性 ねむねむ猫 32歳  /  静岡県 Android 2019年05月13日(月) 15:55
投稿ID:75915
こんにちは!
コメントありがとうございます!

病院の先生に通院時に話したら、オランザピンを寝る前ではなく夕方飲むことになりました。
そして様子をみてオランザピンの量も減らすつもりらしいです。

就労移行支援事業所では、通っていくうちに慣れるようなことを言われました。

統合失調症の陽性症状の時、激しく妄想したり幻聴を聞いたりして現実世界が見えなくなっていたので、薬を服用して陽性症状が抑えられた時、現実がみえてショックをうけました。
何か生きる糧とかあれば朝も起きれるんでしょうかね。

わたしは夜型というより睡眠を長くとらないとダメな感じですね。1日10時間から11時間寝てます。
  • 0
男性 生物さん 41歳  /  大分県 PC 2019年05月13日(月) 16:11
投稿ID:75916
こんにちは。

飲むのを早めるというのは私も経験があります。
別な薬を飲んでた時はどうしても朝、眠気が残って・・・という感じでした。

飲むのを早めてみて、改善が見られるといいですね。

私も就労継続支援Aの作業所に通い始めて1ヶ月くらいです。

慣れてきたようでもあり、逆に頑張りすぎて疲れたりという様子もあり。
なかなかバランス取りに四苦八苦してます。
とはいえ、ほぼ安定してる事が多くなってきた感じです。

目標とか生きる糧とかあれば変われるかもですが、それで頑張りすぎて・・・となっては元も子もないと思います。

自分のペースを確かめつつ、ゆっくり進んで行くのもありだとは思いますよ。
  • 0
女性 ねむねむ猫 32歳  /  静岡県 Android 2019年05月13日(月) 16:37
投稿ID:75917
A型作業所で働いてるんですね!
頑張ってますね!
頑張りすぎちゃってるんですね。。

続けていくことも大事なことだと思うのでほどほどに頑張って下さい!

わたしも見習って頑張ります!改善できるといいです!
  • 0