相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 kurozyuri Android 2019年02月12日(火) 23:20
投稿ID:74434
保護猫預りボランティアをしていた者です。
はじめまして、統合失調症患者です。今回の相談は、病気には直接関係ないのですが、昨年末に自分自身に辛い事があり、それと同じ頃に知り合いから、保護猫を一時預りできないか?と言われました。目的は、人に慣らすためと。私の家では過去に猫を飼っており、その子との別れから、母親がずっと飼うのは精神的に無理でした。ですが、私の不調で母も心配し、私が二ヶ月だけとお願いして預かりました。
私も母も猫が大好きなので、愛情はいっぱい注ぎ、私達にはすごく甘えていました。ですが、結局二ヶ月が過ぎても新しい飼い主は見つからないまま、保護主に返す事になりました。
今、寂しさももちろんですが、人見知りでこわがりな子なので、とても心配ですし、私の都合で預かったものの、この子にとって良かったのか分からない状態です。
このような事を相談して良いのかも分からないのですが、客観的なご意見がいただけたらと思いまして…。よろしくお願い致します。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2019年02月12日(火) 23:54
投稿ID:74439
kurozyuriさんが一時預かりしてくれなかったら、その子は狭いケージに入れられたまま過ごしていたかもしれないし、ほかのたくさんの猫と過ごしていたかもしれません。
kurozyuriさんのお家にいる間、たくさん愛情をもらえたなら、その子は幸せだったんじゃないでしょうか?
人見知りは人が嫌いなわけではないと思うので、新しい飼い主さんが見つかったとき慣れるのに時間がかかってしまうかもしれないけど、人間は優しいって知ってる子なら大丈夫な気がします。
動物に対して、自分のしてることは本当に間違っていないんだろうか、もっと正しい方法があるんじゃないだろうか、私じゃない人ならもっとこの子のためになることをしてくれるんじゃないだろうかと、いつも悩んでいます。
だけど現在の日本では100%正しいやり方じゃなくてもとにかく目に見える命を救っていくしかないんじゃないかと思うんです。迷っている間に失われていく命がたくさんあるから…
だから自分にできることを精一杯したのならそれで十分だと思うようにしてます。
ずっと孤独なままでいたより、2ヶ月でも大切にされて過ごしたその子は、きっと幸せでしたよ。
その子に素敵な飼い主さんが見つかるといいですね。
お母さんとkurozyuriさんの傷が癒えたら、また恵まれない子たちを助けてあげてくださいね。
女性 kurozyuri Android 2019年02月13日(水) 01:00
投稿ID:74445
リトルミィさん、優しいお言葉とご意見、本当にありがとうございます。
こうやって相談する事も、客観的な意見が聞きたい気持ちと、慰めの言葉を求める気持ちもあって、ずるいのでは?と考えてしまいます。家の事情もあり、精神的に余裕がないためかもしれません。
ですが、リトルミィさんのご意見にもあった通り、100%正しいやり方を見つける方が難しいですね。
ただ、今回預かった子が本当に優しい性格で、預かる前に想像していたより遥かに良い子だった事もあり、最初の動機と別れる時の覚悟が不純だったなと感じております。猫によって変わる訳ではありませんが、その事を考えさせてくれた子だと。
本当に今は、早く新しい、大切にしてくれる飼い主が見つかる事を祈るのと、人間にまた心を開いてほしいなと思います。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月14日(木) 00:46
投稿ID:74480
ずるいのでは、って考えてしまうのは、その子がそれだけ可愛い子だったからやと思いますよ。
少しも可愛げのない子だったら「面倒見てあげた私はいい人!」って割り切れてたかもしれない。
可愛すぎて、自分では足りなかった気がして、周りが肯定してくれてもその子に対しての申し訳なさが拭えなくて「誰かが肯定してくれるのを待ってる自分はずるいんじゃ」と思ってしまうのかも…

もしかしたら動機は不純だったかも、お預かりする覚悟が足りてなかったかも。
だけどその子との出会いはkurozyuriさんにたくさんのことをもたらしてくれた気がします。
その子がきっかけで、やっぱり猫は可愛いなぁ、元気になったらまた飼いたいなぁって思えたら、いつか未来で1匹の猫ちゃんを幸せにしてあげられますよ。

kurozyuriさんが猫ちゃんに「また人間に心を開いてくれますように」って願うのと同じように、猫ちゃんも「kurozyuriさんがまた猫に心を開いてくれますように」って願ってると思います、って言ったら、さすがにメルヘン過ぎますかね笑
でもどれだけ周りに笑われても私はそんな風に考えてます。