相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

男性 えりざべす 50歳  /  和歌山県 PC 2019年01月02日(水) 16:20
投稿ID:73685
母親さん、酷い事を言いますね。
病気への理解力も無いみたいだし。
独立するか彼氏が入れば同棲するとか
生保受給受けながら生活の
方法で家を出る方が精神的に良いかも。
  • 0
男性 三善清幸 54歳  /  広島県 PC 2019年01月02日(水) 16:48
投稿ID:73686
こんにちは。

精神疾患は往々にして他人からの理解されにくいものです。
私もそうでした。
周りが理解してくれないこと自体がストレスとなり、しんどいと思ったことがありました。
おそらく、みっとんさんもそんな感じじゃないかと思います。

でも、少なくとも、このサイトで出会う人は理解してくれます。
それが支えになると思います。

くじけず、希望をお持ちください。
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年01月02日(水) 22:24
投稿ID:73696
こんにちは。
病状で色々出来なくなる事ってありますよね。私もトラウマがあって台所に今立つ事が
できません。理解者がいないって本当に辛いですよね。だって自分が一番辛いですもん。
私の場合、私自身病気を持て余し自分さえ自分の病気に理解できない時がたくさん。
辛いけど無理は禁物だし。
みっとんさんは作業所も言ってちゃんと頑張って努力をしている。
それは私自身今出来ない事なのでとても凄い事だなって思います。

家族と離れた方が良いと思うならえりざべすさんが仰ったように生保という手段も
ありますし、もしそこまで、というようなら作業所の方々で理解、相談出来る方は
いらっしゃらないですか?
もちろんここのサイトでも似たような方や同じ境遇な方がいると思いますので
ここで沢山お話ししてみるのも良いかと思います^^
その他 Julia7 13歳  /  北海道 PC 2019年01月02日(水) 23:05
投稿ID:73699
おかあさんがどうしてそういうのかを考えてみました。
本当に自分の負担が嫌で娘に対して
「少しは家事もやれ」
みたいなことを言ったと思われますが、
みっとんさんのために言ってると思いますよ。
少しでも自立できるようにってことだと思います。

それすらできないなら施設にいたほうがお互い楽でしょって意味だと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年01月03日(木) 14:11
投稿ID:73718
私もJulia7さんの意見に賛同かな…

私自身、5年ほど前にうつが悪化したとき、一切の家事をせず、毎日食べるか寝るかしかしてなかった時期があって、最初は「生きててくれるだけでいい」と言ってくれてた家族もだんだんしんどくなってきて、衝突したことがあります。
旦那と母が私に下したのは「夕飯の洗い物だけはしろ、夕方には犬の散歩へ行け」という命令でした。
私は泣いて嫌だって言ったんですけどね(笑)2対1で負けて、嫌々「絶対病気悪化するし!」と思いながらやってました。

家族に病気の理解者がいないのは辛いですよね。
でも同時に、みっとんさんもお母さんの理解者にはなれていないんだと思います。
病気が辛いときにそういうことは難しいと思うけど、お母さんだけに歩み寄ってもらうことを願わず、お互いに少しずつ歩み寄ってみることはできないでしょうか?
みっとんさんは何か一つだけ家事をする。その代わり、爆発しないようにしてもらう。お互い一つずつ妥協すればうまく回るような気がします。

私は毎日の仕事ができてから、病気が良くなった気がします。
時間が治してくれたのもあるかもしれないけど、自分は何もできないと思いながら暮らすより役に立てることがある方が自分も嬉しかったんです。

あと、統合失調症は一般的に治らない病気とされてます。
病気があっても自分のことは自分でできるようになってほしいというのが母親としての願いかもしれません。
多分お母さんの方が早く亡くなってしまいますしね…
私もまだまだ母に頼ってる部分が大きいので、少しずつでも自分の力だけで家事ができるようにならなければならないと思ってます。でもいきなり全部はできないし、一歩ずつですね^ ^
男性 えりざべす 50歳  /  和歌山県 PC 2019年01月06日(日) 16:16
投稿ID:73752
理解されないのは辛いですよね。
施設に入るぐらいなら独立するかでしょうね。
彼氏とかいれば同棲とかあるけど。
生活に困るのなら生活保護もあるし。
だから、死にたいとか考えないで下さいね。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年01月06日(日) 18:26
投稿ID:73755
>昨夜、母親が家事を一切しない私に対して爆発してきました。私は病気する前は活発で気の効く性格だ ったのですが病気してからは家事は母親に任せきりでした。全部を病気のせいにするつもりはありませ んが病気の理解者が居ない事に孤独を感じ、死にたくなりました。

病気の理解者を求めるなら施設に入ったほうが理解はされやすいと思います
もちろん身近な存在に理解してもらうことが一番うれしいとは思いますが
親は子に対しきちんと生活してほしいと心の内では思っており
その思いが病気を理解することを妨げていると考えるべきです

統合失調症がどの程度なのか私にはわかりませんが
あなたの文を見ていると別に支離滅裂ではなく
きちんと論理を組み立てることができ
家事もおそらくできるのではと周りには思われます
何か出来ない理由があるのでしょうか?

母親に施設に入れば良いとまで言われ、自分の居場所はないって感じです。どうしたら良いでしょう?

親としては統合失調症が仮にひどい状態で家事が本当に出来ないなら
専門家がいる施設をすすめ的確なサポートをしてもらいたいのかもしれません
あなたの言うようにあなたの理解者はいないのかもしれませんが
母親自身の理解者は周りにいるのでしょうか?
また、あなたは母親のことを理解しようとしましたか?
それが理解者であるということです
  • 0
女性 りんご。 37歳  /  千葉県 PC 2019年01月11日(金) 23:36
投稿ID:73829
私も父と不仲ででも、男親なせいか。そんな文句わ。言ってこなかったのですが、、
多分。親も心配でどうしても娘の存在が気になるので言ってきてるとわ。思うのですが。。

ちょっと距離が近すぎる親子関係だと、統合失調症の場合、衝突してしまうかもしれないです。。

グループホームや。。。生活保護を申請して親と離れて暮らすのもアリだと思うのですが、
そこでわ。やっぱり自分の身の周りわ。できるようにならないといけない。

役立たずでわ。ありません。病気なだけです。お母さんわ。もしかして、自分に向けて言ったのかな。。どうだろう。。

娘が病気になったの受けいれるのが難しいのかも。。

2人だけの関係だとダメなので、友達や。恋人。第三者の存在を大きくすることもいいかもですが、

。。私わ。父に見捨てられたときあった。「こいつわ。もうダメだ。」って、でも、這い上がってきたよ。みっとんさんも大丈夫だよ。頭もしっかりしてるし。作業所も行けてるし。ちょっとづつだよ。
お母さんが受けいれるのわ。時間かかるのかもだけど、、もしかして病気前お母さんの自慢の娘だったのかもしれないね。

今、統合失調症の消耗期なのかな。。この時期わ。よく寝たり、何もできない時期だから、家族わ。このままでわ。この子わ。ダメになる。って、焦る時期みたい。回復してる証拠なんだけど、周りわ。どんどんダメになる。って、思うみたい。

うちの父もこの時期。流石に、私が部屋汚くなったり、お風呂入らなかったら、文句言ってきた。そりゃぁ。酷すぎる言葉を。。

親の方が必然的に先に死ぬので、子供が何もできなくなるのわ。この子わ。私が死んだら。。って、不安に思うのかも。。親心なのかもです。。。

お母さんに統合失調症の本とか渡してみてもいいかも。。読んでくれたら、(うちの父わ。全く読まず。。)
おススメわ。伊藤順一郎さん監修の『統合失調症~正しい理解と治療法』という本。イラストもあって女性も読みやすいです。

ネットが使えるならAmazonで買えます。

本の裏にわ。1200円って書いてありました。

辛いと思うけど、頑張ってください。
みっとんさんもお母さんも。。。

無事、乗り越えられますように。。。
  • 0
男性 kitsan 54歳  /  愛知県 Android 2019年01月12日(土) 03:19 編集済み
投稿ID:73830
私も、統合失調症です。
うちは、母も統合失調症とうつのため、私が家の事をしています。
家族に理解がないのは、お辛いですね。
現状のままで暮らすなら、気にしすぎないことかもしれません。
私は、こういう親だから、自分がこうなったと考えることが、あります。
  • 0