相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

統合失調症 セルフチェックで統合失調症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 kurozyuri Android 2018年11月09日(金) 21:38
投稿ID:72791
学力や教養がない自分が恥ずかしい。
30歳、無職の統合失調症患者です。(女性。)
私は今まで何度か接客業で就労しましたが、長くても約1年で辞めてしまい、現在はB型の事業所に通所しています。
一応高卒なのですが、高校も通信制だった事もあり、勉強はしていませんでした。(課題を提出すれば良かったので。)
今となっては、学力にコンプレックスがあり、今からでも勉強したいと考えています。
多分、中学生レベルの学力もあるのか自信がありません。
何から勉強して、どのくらいのレベルまで勉強したら良いと思いますか?
普通の一般常識の問題集をしてみて、かなり自信がなくなりました…。
年相応の学力って必要ですか?
すみません。何から頑張れば良いのかも分かりません…。
女性 kurozyuri Android 2018年11月09日(金) 22:21
投稿ID:72793
すみません。私も上手く言えないのですが、確かに就く仕事によっても、必要な知識って違うと思うのですが、先程一般常識の問題集をやってみて、全然分からない自分が、30歳でこれで良いのか?と思ってしまったんです。
30歳だから、これが分からないといけない!って事ではないとは思うのですが、知っている事が少なすぎて急に不安になってしまって。やはり、新聞を読むとか、自分が必要だと思う事を、コツコツ覚えていくしかないですよね…。
  • 0
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2018年11月10日(土) 00:30
投稿ID:72796
こんばんは。
自分も似たことを思うことがあったので、提案としてコメントさせていただきます。

まず、何を、どの程度、何のために勉強するのかによって、学ぶ内容や学び方も変わってくると思います。就きたい仕事のためなのか、自分磨きや心を楽にするためなのか、世の中の情勢を知りたいのか、kurozyuriさんの勉強する「目的」を、先に明確にされてはいかがでしょうか。

知識を得るのにオススメなのは、やはり「本」を読むことです。本には、著者が持っている膨大な知識に、さらにいくつかの参考文献を活用し、それらをまとめながら読者にわかるように説明しているので、著者が持つエネルギーが凝縮されています。だから本を読むのが、知識や教養を得るのに一番早いです。

とりあえず、何か一冊を読めば「もっと深く知りたい」「これも知っておきたい」という気持ちがでてくるかもしれません。その気持ちに従って、また次々と連鎖して読んでいかれると、次第に賢くなっていくのではないかと思います。

ちょっと本屋で立ち読みしてみたり、アマゾンの評価などを参考にしてみて、なるべく自分が読みやすそうな本を選んでみてはどうでしょうか。図書館に足を運ぶのもいいですね。
ただ、ちゃんと知的に理解しないと意味がありませんから、読むうちにわからないことが出てきたら調べたり、印象深いところはメモったりなどしていくと、理解を助け、本が持つエッセンスを吸収できると思います。そういうことの繰り返しが「賢くなる」ということじゃないかなと、僕は思いますね。(皮肉にも、大人になってからわかったのですが^^;)

あまり「勉強」という言葉に捉われず、栄養補給のつもりで、自分の〝知りたい〟欲求を満たせてあげてください(^_^)
  • 0
女性 kurozyuri Android 2018年11月10日(土) 01:22
投稿ID:72798
皆さん、コメントやメッセージありがとうございます。
私は多分、人に無知過ぎるのがバレるのがこわいんですが、それで勉強するって何か違うと思うし、勉強も捗らないと思います。
ですが、ある程度の知識がないと世の中の事は分からないなぁとも思うので、テキストなどを見て、自分に必要だと思う事を学んでいきたいと思います。後、恥ずかしがらずに人からも学びたいと思います。
目的がズレないように、無理しないように頑張りたいと思います。
皆さんのお言葉で少し落ち着く事ができました。
コメント・メッセージくださった方々、本当にありがとうございました。
女性 里山好き 61歳 PC 2018年11月10日(土) 09:50
投稿ID:72800
この質問は解決済みになっているのかもしれませんが、
自分も30代の頃、kurozyuriと同じような状態だったので、参考になればと投稿させて頂きます。
勉強の為に学生の参考書などを読んでも、楽しくなくては続かないだろうなと。
そこで思い付いたのが、テレビの教養番組を録画して、時間の空いたときにみています。
(日曜美術館、歴史ヒストリア、英語の番組など) それとクイズ番組を見る習慣も雑学を身に着けるのはいいですよね。
あとは図書館で児童向けの教育本を借りて、読んだり。文字が大きいし挿絵があって楽しいし
児童向けにわかりやすい表現がされているので、歴史、地理、物理など幅広く学べちゃいますよ。
最初の頃は、児童向けを読むのはなんとなく恥ずかしかったけど、いまでも少し恥ずかしくて人には言えませんけど。(=^x^=)
この習慣はずっと続けています。おかげですこしはさまざまな知識が身についたかな。
男性 えいさく 43歳  /  東京都 iPad 2018年11月11日(日) 00:16
投稿ID:72802
ここまで生きてこれたのだもの
少しは大丈夫ですよ
あと少し人のことを信用して教われば良いのです
女性 kurozyuri Android 2018年11月11日(日) 21:37
投稿ID:72811
皆さんの体験談やアドバイス、本当に助かりますし、頑張ってみようかなという気持ちになります。
ありがとうございます!悩んでるだけでは、何も変わらないですもんね。ゆっくり頑張りたいです。
  • 0
男性 pts 32歳 iPhone 2019年04月11日(木) 21:18 編集済み
投稿ID:75406
自分は19の時。スーパーのレジ打ちの面接の足し算引き算全て間違えて驚かれました。
けど悔しさでやってたらその2週間後センター試験受けたら。数学の2科目センター満点取れました。
それから投稿者と同じ時に同じく焦り。宅建くらいの難易度の資格取り。その仕事に就きました。
けど仕事が始まるとずーっと仕事終わっても試験勉強の時の状態以上に勉強しなければならなくなりました。
しかも大半の資格は接客業とか多いです。
毎日プレッシャーで辞めてしまいました。
資格を取って仕事をする体験すると勉強に未練ある程度無くなりますよ。30の焦りはその為の作業かもしれません。
結局自分が楽しめながら出来る程度の仕事をすれば良いんです、
  • 0
男性 まつがえ 32歳  /  千葉県 PC 2019年04月12日(金) 23:32
投稿ID:75426
こんばんは
たんに学力という面なら、高校卒業程度認定試験の検討はどうでしょう
レベル的には優しめですが、文科省の立派な資格です
これが一つ学力のお墨付きになるのではと
私自身高卒認定試験受けましたが、あんがい受験者の年齢層は幅広かったので誰でも受けやすいと思いますし
  • 0