相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 いゆりん 26歳 Android 2018年08月09日(木) 23:55
投稿ID:70120
お仕事している方に
統合失調症でも、仕事しているよ!って方のお話聞きたいです。自分は最近、辞めたい。ずるいって。思うことばかりで。仕事遅いのどうにかしたい。そんなマイナスばかり考えています。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月10日(金) 02:33
投稿ID:70126
統合失調症じゃなくて双極性障害ですが仕事してます。
今の仕事はまだ始めて間もないんですが、病気になって23年、その内の16年は働いてるので少しはお話できるかと。

私はADHDもあります。だからとにかくうっかりミスが多いです。
病気になる少し前、中学のときに塾の先生に「ケアレスミスをなくす!」と宣言したら、あんたには無理と言われました。
腹が立つのと悲しいのとで、働き出してからもずっと「うっかりしない」「時間を守る」「ちゃんと確認する」など考えながら働いてましたが、先生の言う通りやっぱり無理でした。

今私が心掛けてるのは、自分のできる範囲のことだけを丁寧にしていこうということです。
周りの方と比べると物覚えが悪く、要領も悪く、うっかりミスもしょっちゅうです。
「こんなにしょうもないミスばっかりしてしまって、周りの人に『あの子使えないね』って言われてたらどうしよう…」って毎日思います。
でも実際に言われてもないのに『使えないって言われてる』なんて思うことは先輩方に失礼だし、私のミスをフォローしてくださるぶん、私にできることを精いっぱいやって、私は私なりに頑張ろうって思ってます。
自分のできることを精いっぱいやっても、お店としてはとても一人前と認められないくらい不出来で、実際に先輩から『あなた使えないね』って言われたら潔く辞めるつもりでいます。
仕事を始める前、女性ばかりの職場と伺ったので、もし女同士の派閥争いのようなギスギスした職場だったらすぐ辞めようと思ってました。
復職は自分にとって大きな目標でしたが、それ以上に自分の健康を維持することが大切だと思っていたからです。
しかし行ってみるととても良い職場でした。もちろん意地悪な先輩もいますが、9割の方が優しいです。
そんな良い職場だからこそ自分がいることで迷惑が掛かってしまうようであれば籍を置いてもらうのは忍びないと思うんです。
でも私としては長く働きたい。だから精いっぱい頑張ります。
それに前の仕事ではたくさんの後輩を育ててきたんですが、物覚えが悪くてたくさんミスする子でも、真面目で明るい子だと手伝ってあげたい、育ててあげたいと思っていました。私自身が相手に対してそういう風に考えるんだから、私に対してもそう思ってくださる方がいるはず。私はくよくよ悩むより、前向きに、明るく真面目に仕事に取り組もうと思います。

私が主治医に言われたのは「週3、1日6時間まで」です。
前の仕事でワーカホリックになって、精神的にも肉体的にもキリキリしてたときに店長とトラブルを起こしてしまい、5ヶ月ほどの入院をするはめになってしまったからです。
私としては人手が足りないと言ってる職場に貢献したい思いや、お給料面でももう少し収入があればという思いもあります。
ですがそこは前のようにブツンと働けなくなる方がご迷惑をおかけしてしまうと割り切っています。
前の仕事は10年で辞めてしまいました。今度こそ定年まで働けるように頑張りたいんです。細く長くですね。

いゆりんさんにはできないことがたくさんあるかもしれません。
能力的には可能なことでも、病気と照らし合わせて主治医がダメと言うことはやらない方がいいです。一番ダメなことは病気を悪化させてしまうことだから。
できないことがたくさんあるかもしれないけど、いゆりんさんが今してる仕事も、いゆりんさんがいなければ誰かの負担になってしまう仕事です。
病気ある・ないに関わらず、みんな得意なこと・苦手なことがあるじゃないですか。
いゆりんさんはいゆりんさんができることをちゃんとこなしていくだけで十分だと思います。
それはズルいとか甘えてるとかそんなんじゃないと思います。
自分の能力や限界を自分で知り、その範囲内で頑張ることが正解なんじゃないかと私は思います。

私は不眠症もきつく、朝は11時からしか出勤できません。
申し訳ないし、朝起きれない自分が恥ずかしいとも思うんですが、今それを言ってもどうにもできないんだし、私は早出の方・ラストの方の負担が少しでも減るように重いものを率先して運んだり、「誰か○○お願いします」って言ってることはなるべく自分が動くようにしたり、誰かが困ってるのを見たらとりあえずそばに行き「手伝います!」と言うようにしたりしてます。

-----

お仕事の話と繋がるのか繋がらないのか分かりませんが、
つい一昨日、カウンセリングで「強くならなければと思うんじゃなく、弱いままでも生きていける方法を見つけられたらいいね」という話をしました。
私は仕事に対してもそういう考え方です。
それが正しいのかは分からないけど、そういう考え方もありますということで。

何かほんの少しでもアドバイスになっていたら嬉しいです。
  • 0
女性 いゆりん 26歳 Android 2018年08月10日(金) 06:46
投稿ID:70128
ありがとうございます。
少しだけ気が楽になりました。
そうですね、人手不足だから、居ないのはダメだし。
細く長くは先輩職員にも言われ続けているので泣けてきました。
やさしいだけじゃダメ。強く生きたいと毎日思っています。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月10日(金) 14:18
投稿ID:70133
人の入れ替わりの激しい業種で働いてるので、たくさんの人を見てきました。
いゆりんさんの思う「強く」はどんなものか分からないけど、
私がたくさんの人を見て思ったのは
本当に強い人は自分の能力を自分で理解していて、できないことに対しては「できない」とはっきり言える人、
無理なことを頼まれたら「NO」と言える人だと感じました。
反対に何を言われても請け負っちゃうような人、人に何か言われると反論できない人は、見た目にも覇気がなく、みんなにキツイ当たり方をされ、結果辞めていかれることが多かったです(前の職場は店長による恐怖政治のような会社で、それに準じて長く勤めてる人も高圧的な人が多かったんです)。

私は優しいだけでも十分だと思います。
読解力がなく自信がないんですが、介護の仕事をされてるということでいいんですよね?
介護の現場では優しさが一番大事じゃないですか。
利用者さんに対しても優しくあらねばならないし、大変な仕事だからこそほかの職員さんに対しても優しい気持ちを持って接することが大切だと思います。
マイナス思考になってしょんぼりした顔で仕事をするより、自然な笑顔で仕事していたら、周りの職員さんもそれに癒されると思います。
「ちょっと誰かに聞いてもらいたい」という気持ちがある人は、優しくてにこやかないぬりんさんを見たら話しちゃおうかなって思ってくれるかもしれません。

現代、優しいということは人間にとって標準装備なのかもと思うことも多いです。
それくらい優しい人が増えてる気がします。
でもやっぱり昔の考え方が根付いてる人もいて、少しの思い遣りも持てない人もいます。
そんな中でいゆりんさんのような優しい方は、それだけで価値があって、周りの人にとって必要な方だと思います。

「夜勤できそう」というのは
できそうだからやって、ということではなく、
「いゆりんさん、夜勤できそうなくらい病気落ち着いてるね、仕事頑張ってるね」っていう
お褒めの言葉かもしれないですよ。

どうか周りと比べたりせず、自分らしさ・自分の健康を優先して働かれてくださいね。
  • 0
女性 いゆりん 26歳 Android 2018年08月10日(金) 22:36
投稿ID:70144
ありがとうございます。
そうですね、比べてしまうことすごくあります
前一緒に働いていた方とここが違う、出来ない私は、、、
なんて考えたり。自分が苦しくなるのに。

今日も仕事でしたが真面目すぎると言われました
もっと楽に。って言って下さる方が居ました。
  • 0