相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 kurozyuri Android 2018年08月08日(水) 14:18
投稿ID:70055
統合失調症の恋愛、結婚について…。
はじめまして、私は統合失調症の29歳、女性です。
最近彼氏と別れたので、恋人はいないのですが、年齢的にも結婚についてよく考えてしまいます。正直、何か焦っているのかもしれません。
私は今、仕事をしている訳ではなく、就労移行支援事業所に通っているので、まずは仕事!と以前は思っていました。ですが、仕事もいつ始められるか分からないし、恋愛だってしたい!と思ってしまいます。
そこで、婚活のイベントなど参加したいなと思っても、病気の事や、仕事がない事などが気になって、参加する勇気が出ません…。趣味など見つけて、出逢いの場を持った方が良いのか?など、色々と考えてしまいます。
やはり、統合失調症だと恋愛しにくくないですか?恋愛にばかりこだわるのは良くないとは思いますが、諦めたくない気持ちも強くて…。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。長文ですみません。
  • 0
男性 yosinao 31歳  /  栃木県 PC 2018年08月08日(水) 14:57
投稿ID:70056
Z.Kさん、こんにちは
自分のことを包み隠さず、嘘をつかなければ、
大丈夫ですよ。
逆に嘘をついて、体と心に無理をさせると
後々躓きます。つらいだけです。

謙虚に、思いやりを持って、
お相手と接すれば、恋愛だって、結婚だってできます。
病気の有無も仕事の有無も年齢も関係ないです。

婚活のイベントでも、婚活サイトでも
男性は、見栄を張り、強がり、自分のことしか考えない方も
多くみられます。

ちゃんと思いやりを持っているか、
自分のことが見えているか、
Z.Kさんのことを考えてくれるか、
そういうところをお相手が持っているかを
よく見極めて、良いお相手を見つけてくださいね^^

諦めたら終わりです。
良きお相手が見つかるよう願っております。

では、失礼しました。
少しでも参考になればです。
  • 0
女性 kurozyuri Android 2018年08月08日(水) 18:47
投稿ID:70062
コメントありがとうございます!
そぅですね。確かに嘘をついていたら、良い関係なんて築けないですよね。私もお付きあいするのであれば、正直に病気の事や、仕事の事を話すつもりです。
ですが、出逢いの時点や友達関係の時は言えないかも…。後、やはり出逢いの場がないのも悩みで…。
無理矢理出逢おうとするのはダメな気もしますが、自分からの行動も大事ですよね?
今は諦めたくないと思っていますので、何かしたいです。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年08月08日(水) 18:56
投稿ID:70064
恋愛と結婚は自分の意識において全く別の意味を持つ。
恋愛は極めて私的な意識空間であり、世間とは隔絶した自分だけの世界であるのに対して、
結婚とは世間における人並みの生活という公的空間への参加意識を伴うものである。
簡単に言えば、恋愛は自分の内側においての意識であり、結婚は自分の外側に意識を向けることを意味するものである。

貴女が統合失調症であるという事実を念頭に置いて、敢えて言わせてもらえば、婚活というイベントに参加したとしても期待する結果を得ることは難しいと思わざるを得ない。

結婚は世間において人並みの生活を送ること、
即ち、一組の男女の生計を一にすることで世帯という単位を構成し、子供の養育を中心とした家族として、男女の役割的な在り方を規定し、スムーズに社会参加を促すことが目的なわけである。
結婚とは国の制度ではないにせよ、世間においてはほぼ制度として罷りとおっているのが事実としてあるわけである。
婚活というイベントは、スムーズに家族を構成することを目的としている男女の集まりであるから、貴女が統合失調症であるという事実はスムーズに妻として、母としての役割を担うにあたり、ハンディとして無視することは中々難しいと思われる。
仮に相手の了解があったとしても、相手の親に了解を得ることが果たして簡単に済ませられるかどうかは疑問である。
むしろパートナーの了解を基盤にして、時間はかかろうとも徐々に相手の親や親族に理解を得ていくことの方が現実的な気がするのである。

貴女の焦りは、早く安心したいという思いが
そうさせるのであろうが、他人も貴女と同じように安心を求めているわけである。
男性 yosinao 31歳  /  栃木県 PC 2018年08月08日(水) 19:00
投稿ID:70066
Z.Kさん、こんばんは!

出逢いの場であれば、Z.kさんのおっしゃっていた、婚活イベントに参加もいいかと思います。
1回目でいきなりお相手を見つけようとするのでは無く、雰囲気とか
体験することで、前向きになれるかもしれませんよ。

あとは、婚活サイトですね。
自己紹介に無趣味とか、仕事していない方も多く見れますよ。
病気を記載している方もいますし、すべてを受け入れて、
メール交換します。

自分からの行動も大切ですね。

Z.Kさんに合う、出会いの方法が見つかるといいな(*´▽`*)
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2018年08月08日(水) 19:19
投稿ID:70068
私は統合失調症ではないですし、他の病気を抱えてる方でも似たような悩みを
お持ちの方は沢山いるのかなーと思っています。
事実私もそうです。今はお付き合いしてるまだ「恋愛」状態ですが
相手が今年35歳で私が30歳です。
向こうは年齢的に結婚を考える事もあると言っていますが、
相手は自営業をやっていて、父親が去年亡くなり、形だけ母親が社長で彼が専務という
形になってます。もし結婚するとしたら、私も仕事のお手伝いをしないといけないですし、
毎日ご飯を作り、彼の家の環境に入っていく事になるので恋愛とは全く別な形に
なっていくでしょうね。それを考えると今の自分の状況では次期ではないという事も
伝えてますし、一般家庭のような主婦生活と仕事を私が今の病状で動けるかというと今は無理ですし。
事実、結婚は簡単な事じゃないかもしれないですね。
もしそれで私の場合ですけど彼との結婚意識の考えが不一致になったら別れてしまうのかもしれませんが。
これは仕方のない事かなぁ、と思ってます。病気はきちんと治さなくてもいいけれど
それなりに良くしてお互い添えていける状況になってからの恋愛→結婚なのかなと思うので。
まぁ相手のお仕事や状況に寄ってまたそれぞれ異なってくるので別々の、色々な「恋愛」「結婚」
があると思いますので、私の一つの意見を述べさせていただきました。(*- -)(*_ _)ペコリ

Z.Kさんに素敵な出会いがありますように祈っております♪
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年08月09日(木) 01:52
投稿ID:70081
こんばんは!
私も双極性障害を持っていて、状態が悪く就労できない時期に婚活し、最近結婚しました。
色々な出会い方がありますが、個人的には婚活系のイベントはオススメしません(汗)理由は婚活だと相手は絶対的にスペックを重視してきて、性格や相性などで気軽に選ばないからです。そうなると、無職はかなり不利です。容姿のせいもあって、私は一人もマッチングできませんでした(汗)順位が付けられたりメンタル病みそうな行事がある場合もあります。
私が夫と出会ったのは、恋活のアプリです。フェイスブックと連動したものです。
そうでなくても良い出会いがあったのは恋活系の街コンやアプリでした。
私はかなり仲良くなって付き合ってすぐくらいに病気のことは打ち明けるようにしています。卑怯ですが、初めからオープンにすると誰もが身構えるから不利だと思ったからです。
Z.Kさんに良い出会いがあることを祈っております。
  • 0
女性 kurozyuri Android 2018年08月09日(木) 02:04
投稿ID:70082
皆さん、コメント本当にありがとうございます!
確かに病気の件と仕事なしは、自分にとっても相手にとっても、簡単な事ではないと思います…。
それに、恋愛と結婚の違いも、簡単に考えてはいけないなぁと思いました。
ですが、病気だから諦める事はしたくないので、皆さんの意見やアドバイスなどを参考に、色々と行動してみようかなと思います!
具体的な体験談など、すごくありがたいです!
  • 0
男性 44歳 PC 2018年08月10日(金) 00:14
投稿ID:70121
お話をお聞きして少し書いてみようと思います。
病気があれば確かにそれだけ健康より不利になる事は確かです。
ただ、ネットや実生活を通じて結婚した人はいる、それを考えたりします。
病気同士で出会いもデイケアや作業所など、そうして結婚した人。
結婚してから女性の方が病気になった人、母がそうですがどうやら前から悪かったようです。
健康な人と結婚した人、それは職場や出会いの場、サイトなどでしょう。

皆さんがおっしゃっているように、職場や婚活サイト、婚活のパーティー。
そう言う場所は行ってみないと分かりません。
個人的には最初から病気を話すか、隠しておいて仲良くなってから覚悟して話すのどちらか。

好きな趣味や友達を求めるサイトでも仲良くなればお付き合いすれば良いと思います。
病気であっても、健康であっても、何とか生きて行く方法はあるでしょう。

ただ、都会と田舎の違いか、うちの方では結婚してる人はあまりいません。
統合失調症の方で1番の夢は結婚と答える人が多い中、身近な所では厳しい、諦めてるとも言えます。
いても病気同士や結婚後あたりで病気になった人がほとんどで、子供がいる家庭はもっと少ないです。

それでも全国的には相手が病気、健康であろうと結婚して子供を持っている人はいます。
だから諦める必要はなく、過去の恋愛も含めどうしたら良いかは考えて動いてみてほしいと思います。

個人的には結婚したいですが、思うようにいかない事が多く、体も心も辛い。
駄目なら早く楽になりたいですが、少なくとも他人の子供を自分の子の様に愛しく思うのは未来を支える存在だから。

あなたのようにまだまだ可能性のある方には是非行動して、結婚、子育てを実現してほしい。

どの様に上手くいったかという経験が、結婚できた事が後の病気で悩む人達の大きな参考になるのです。 海
  • 0
女性 kurozyuri Android 2018年08月10日(金) 01:21
投稿ID:70125
海さん、ありがとうございます!
正直私自身、不安でどうしていいか分からない状況ではありますが、何もしないよりかは、何か行動してみたくて。もがきながらでも、色々経験していこうと思います!
  • 0
男性 akamatu 39歳  /  広島県 PC 2018年08月10日(金) 10:51
投稿ID:70130
作業所やデイケアでも、恋愛出来なかった自分、結婚となると収入もないといけないし、難しいですよね
女性の方が、結婚するのであればお見合いとかチャンスは、多そうですね
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月10日(金) 13:11
投稿ID:70132
私の友人の話なんですが、非定型精神病(統合失調症気質有り)の子は入院中に仲良くなった子に告白されて付き合いました。

「恋人さえできれば幸せになれるのに!」と思ってた子なので、頼まれて婚活パーティーや恋活コンパについていったことあります。(既婚者でも自己申告で未婚だと言えば行けるようなゆるい会でしたが)
いろいろ試しました。最初からプロフィールに病気持ってること・仕事してないことを書いて参加したこともあるし、それではなかなか見つからず、フリーターで書店でバイトしてますと書いたこともありました。
腕の傷が見えないように、夏でも長袖を着て参加しました。
でもどうやっても見つかりませんでした。
見た目はいい方なんですが、ちょっとボーイッシュで流行りではない感じだったからかも?
もしくは年齢が30半ばだったのでダメだったのかも?(その会自体が若い人が多かったので)
ちょっと太り気味だったからかも?

ネットもずっと利用してたみたいです。
SNSをあまりやってない子だったんで、本当に何の後ろ盾もないただのネットの掲示板です。
彼女自身が相手に望む条件を書いて募集したこともあるし、募集されてるのにメッセージを送ったこともあるし、それでやりとりが続いて会ったこともあるそうですが、発展したことはなかったです。
理想が高いわけじゃないんですが、フィーリングを重視し過ぎて、ちょっとでも居心地が悪いとダメと思ってしまうというところがあったり、私の友達に対してあれなんですが、あまり優しい人ではなかったので(思ったことは何でも口に出してしまったり、自分のことは自分でしてよというスタンスを持ってたり)、難しかったのかもしれないです。

はっきりとは覚えてないんですが、1ヶ月以上は入院してたので、その中でゆっくりお互いを知っていけたのが良かったんだろうなぁと思いました。

とはいえ恋愛のために入院するわけにはいかないんですが、入院のように、通ってるデイケアや作業所などで普段から仲良く話してる人と恋愛に発展することはあると思います。
ほか私の周りでは趣味での繋がりでお付き合いすることになった人は長く続いてます。
「ここどうしたらいいのかな?」みたいな会話から仲良くなり、お互い困ってると助け合ったりして仲良くなれるみたいです。

恋活コンパは、私は付き添いで行っただけなのに、それでも相手に値踏みされ、フリータイムにはあまり誰とも話せず女の子同士で喋るはめになったり、恋人を探してない私でもかなりのHPを削られました。必然的に美人や可愛い女の子や、バリバリ仕事してる女の子を見ることになり、それに対しても「周りに比べて自分は…」と感じてしまい、つらかったです。

私は普段から参加されてるコミュニティでの出会いや、趣味に関してネットなどで仲良くなれる人を探したり参加できるコミュニティを探したりするのがオススメだと思います。
  • 0