相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 オオカミ少女 28歳  /  大阪府 iPhone 2018年07月26日(木) 22:56
投稿ID:69400
自覚がある統合失調症
自覚があるせいか、分からなくなってきました。
やっぱり自覚があったら病気じゃないのでしょうか、、、。

通院して、薬飲んでますが、周りからは統合失調症には見えないって言われます。

私は仕事が続かず、どこへ行っても、小さな声で悪口や変なことを言われます。
悪口の内容はかなりひどく「早く死ねばいいのに」「俺お前が好きだから気にするんだよ」とか「生きてる価値ないクズやな」って相手から聞こえて仕事しずらいです。

会社や家族に伝えたんですが、誰もそんなこと言ってないっていいます。それに自分でおかしいって自覚があるんです。知らない通りすがりの人も私にクズニートって言ってました。

会社のある人に自覚があるなら病気じゃないって言われ、まだマシって言われたんですけど、
周りが小さい声で言ってくるのは、私に気づかせるためなんでしょうか?
性格のことも言われます。「ほんま自分中心やわ」「あからさまに自分が悪いやろ」
「性格はよ変わってほしいわーほんまクズニート」こんなことばかり言われて、辛いです。

私死んだ方がいいなって思えてきて...また仕事も嫌になり辞めてしまいました。
自分では必死に頑張ってるのに、周りからは頑張ってるように見えないからこんなこと言われたりするのかなって思えてきました。

病気だと思う方が間違いなんでしょうか?
皆私に気づかせるために言ってるんでしょうか?毎日言われ続けて性格の変え方も分からなくて、本当にどうしていいかもわかりません...
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月26日(木) 23:15
投稿ID:69403
うーん、シンプルな答えで申し訳ないですが、オオカミ少女さんは統合失調症に見えます…
私は自分が双極性障害でADHDって自覚してるけど、やっぱりどう考えてもそうだし…
病気を治すには、まず自分の病気を認めなければならないってよく言います。
オオカミ少女さんは今認められて、寛解への道を歩んでる途中なんじゃないかなって思いました。
  • 0
女性 オオカミ少女 28歳  /  大阪府 iPhone 2018年07月27日(金) 00:27
投稿ID:69409
コメントありがとうございます。

医者ははっきりと言ってくれなくて、病名も分からないんですが、家族の話と、薬を調べたら統合失調症って出てきました。

自分で認める事が大事なんですね。
確かに、自分を受け入れてないきがします。

認めてると言うか、自覚があるので、
病気じゃないんやって思ってしまうんです。

統合失調症って自覚がないって聞いたんで...
自覚があるうちは病気じゃないんやなって。

だとしたら皆が私に対して言った言葉は本心なんか?ってなるんです。

けど通りすがりの人が確かに私ブスで気色悪いですが、私に小さい声で気色悪いとかブサイクとか言うのっておかしいですよね?仕事辞めた途端にクズニートだなんて...なんでそんなこと知ってるの?ってなります。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 33歳  /  福岡県 PC 2018年07月27日(金) 01:58
投稿ID:69413
こんばんは。
統合失調症が軽度の者です。

統合失調症の被害妄想や幻聴の症状なのではないでしょうか?
陽性症状はお薬が効きやすいので飲んで見ると
実際にない声が聞こえることもなくなると思います。

病気だと思わないと病院にすら行かない状態になってしまいます。
実際にない声が聞こえてるだけなので
内容的には嫌なことばかりだと思いますが
気にしないように心がけないと
凹んじゃいますよ。
女性 オオカミ少女 28歳  /  大阪府 iPhone 2018年07月27日(金) 20:06
投稿ID:69450
コメントありがとうございます。

そうですね、気にしないようにします。
妹が、幻聴について話してくれたので、自分で受け入れて治療に専念します。
  • 0
男性 akamatu 39歳  /  広島県 PC 2018年08月10日(金) 10:58
投稿ID:70131
僕は、たまに外出ると必ず悪口いわれますよ。ださい、きもい、何あれ?とか
幻聴というか本当に聞こえます。今の時期、夏休みなんで学生多いから言われること多いですね

人の目をみないように、気を付けてます。ぱそこんの調子悪くてすいません
  • 0

関連コンテンツ