相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 ももわんこ 30歳 PC 2018年07月10日(火) 18:27
投稿ID:68645
皆さんに聞きたいです。
自分が嫌いです。

こんな自分でも最低だと感じる自分の感情や思いを、他人に知られている気がします。
皆さん、私の気持ち、頭の中に伝わっていますか?
男性 Son 43歳 PC 2018年07月10日(火) 20:18 編集済み
投稿ID:68649
伝わりません。

自分でも思考伝播が統合失調症の陽性症状だということはわかっているんですね。
今の状況が、症状が出ているためか、それとも、薬の効果で症状は収まっているが、過去に繰り返し思考した考えであるため、記憶に残っており、同じような思考・不安が生じてしまうのか、その辺りはわかりません。

統合失調症は10代〜20代あたりに発症する人が多く、今は辛い時期かもしれませんが、この辛さを乗り越えた人は、思いやりもあり、人間的に深みと魅力のある人が多いように思います。
今は自分が嫌いでも、きっと好きになれます。その時まで諦めず、自分の未来を信じて下さい。
私もあなたの幸せを願っています。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月12日(木) 01:42
投稿ID:68689
大丈夫です。私の頭には届いていません。
きっと誰の頭にも届いていません。

もし誰かに知ってほしいことなら、何でも話してください。
男性 はげおやじ 東京都 PC 2018年07月12日(木) 02:21
投稿ID:68691
知ることが出来るのは、超能力者と言われる人だけですが、そんな人はそこらに存在しません。
超能力者は、インチキの可能性も高い。

つまり、日常生活において、私たちの頭の中は誰にも知られません。安心です。

こんなことを言ってるから、『きっとこんな気持ちなんだろうな・・・』というつもりで理解しようとするだけです。
  • 0
女性 ももわんこ 30歳 PC 2018年07月12日(木) 06:26
投稿ID:68700
皆さん、コメありがとうございます。

暖かい、現実と思えたらありがたいお言葉、ありがとうございました。

どうしても、それでも現実は自分の頭の中が他人に知られているという感覚はそう簡単に消えるものではないですね…。

スーパーで人とすれ違うと、笑われている気がする。

テレビを見ていたら、司会者が自分の反応を待っている気がする。

どうしようもありません。
  • 0
男性 はげおやじ 東京都 PC 2018年07月12日(木) 08:57
投稿ID:68705
ももわんこさんヽ(´▽`)/ おはよーございます☆彡

十数年まえ。バスを利用してたある日のこと

他の乗客たちが仲間同士でゲラゲラ笑いながら盛り上がっていました。女性は特にそんな傾向ありますね(^ω^)

それに比べて、自分は1人で乗車しているため、黙ってる訳ですよ。
自分にも話し相手がいれば、周りの盛り上がりについて、なんとも思わなかったでしょうね。

そのような状況から、頭に浮かんだことがあります。

『自分を主役ということにして、じつは周りが自分のことを気にして笑っていることにしてみよう』

このようなイメージをしてみたら、たしかに自分のことを意識して笑われているように思えたのです(^ω^)

ですが、実際は違いますよね???

それぞれの人たちが、各自の話題で盛り上がっているだけなのです。

自意識過剰だと、周りの人の本当の気持ちを考えるよりも、自分が優先ですから『自分が主役』になります。
もちろん、自分が主役で構わないのですが、
周りの1人1人のことをよく理解しようと思えば、以下のような思いにたどり着きます。

『右に居る人たちは、家庭内の困った問題について真剣に話しているようだ』
『左に居る人たちは、知人の失敗談でゲラゲラ笑って楽しそうだ』
『前に居る人たちは、面白かったマンガの話題で盛り上がっている』
『後ろのカップルは、おそらくラブラブだから、イチャついて、くだらないことでも楽しいのだろう』

テレビを見ていても、ブラウン管の中の人たちが、どんな思いなのか、相手の本当の気持ちを考え、
自分のことは二の次として、とりあえず置いとけば、自分に直結しません。

参考イメージとして画像添付しましたが、この画像のように、みなそれぞれ自分の生活をこなしているだけです。
あなたのことなんて気にしている暇人ではありません。
もちろん暇なひとはいますが、暇なりに自分が考えたいことを考えています。

あなたのことはどうでもいいから、あなたを気にしてはいません。
超能力があるような人たちでなく、ごく普通の人たちですから、あなたの頭、心の中は知ることが出来ません。

~まとめ~
各自が、自分のことで精一杯で、周りなんて気にしてる暇がないように、
ももわんこさんも自分が幸せになることに集中して、周りのことは気にしなくていい。

もし、周りを気にするゆとりがあるのなら、自分のことは二の次においておき、
相手の立場になって、相手の本当の気持ちを考えてみる。

*。+゜*。✿*。+゜*。✿*。+゜*。✿*。+゜*。✿*。+゜*。

ここで述べたことが、ももわんこさんの症状に適していて、効果あるのか分かりません。
効果がないようでしたら、医師などに頼るしかないのかもしれません。
ただ、自分の個人的な願望は、ももわんこさんが薬に頼らず、改善してもらえたら嬉しいです。

*。+゜*。✿*。+゜*。✿*。+゜*。✿*。+゜*。✿*。+゜*。
男性 ゴートゥーセブン 40歳 PC 2018年07月12日(木) 20:31
投稿ID:68726
自分の恥の身代わりになったキリストを信じてます。
  • 0
男性 ハンゲーム 26歳 Android 2018年07月15日(日) 03:04
投稿ID:68840
メールしました
  • 0