相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 まかろに1234 28歳 Android 2018年07月03日(火) 00:31
投稿ID:68293
統合失調症の彼に
私が悪いと言う批判を覚悟で書き込みます。
長文になります。すみません。

私はうつ病
彼は統合失調症です。
年の差13歳(彼が上です)

約2年付き合ってきました。
お互いの体調に大きく引っ張られることなくやってきました。

しかし、私は20後半。
そろそろ結婚を考えたい年齢。
彼は正直あと5年は待ってほしい。最低でも3年は結婚出来ないと言ってます。
すごく仕事頑張ってくれてるし、私を思ってくれてるのもわかります。
私も私なりに仕事して、貯金してきました。
でも彼の仕事は勤務時間も不安定、収入も不安定。
そうなると彼の体調も不安定になります。
それを足りない部分はたくさんあったと思うけど、私の出来る範囲で精一杯支えてきました。
でも会話、笑顔がないのが長い間続くとさすがに私も参ってしまって。
少しづつ私も疲れてきてるって伝えてたけど、理解してもらえず、私が爆発してしまい、距離を置きました。

距離を置いたけど、私の気持ちが彼に戻りきることはなく、別れる選択をしようと思いました。

問題はここからなんです。

別れを告げると
(死ぬ)覚悟は出来てる
俺はいない方がいいか?
この世から消えた方がいいか?
と自分自身を消す発言をはじめました。
もちろんそんな彼がいない方がいいなんて事は言ったことありません。

そして
俺の前から消えるか?
と言われ、恐怖感でいっぱいになりました。

結局その言葉たちから逃れることが出来ず別れられなくなり、今も付き合っている状態です。
一緒にいてもその言葉を言われてしまったので恐怖が消えません。

前に私がいない所で自傷をしてることがあるので本当にこの世から消えるのではないか、とかもしかして…とか色々考えてしまいます。

付き合っている内はその心配はないと思いますが、やっぱり怖いし、別れたい気持ちは消えなくて…

統合失調症の方に限らないとは思います。
突発的にそういう行動ありえますよね。
  • 0
男性 カイジ 39歳  /  茨城県 PC 2018年07月03日(火) 00:45
投稿ID:68294
彼がどういう人かわかりませんが、
このままいくとまかろにさんの方が心配なような気がします。

気持ちが離れているのはもう伝わっていると思うので、
言ってることが本当ならその時点で行動しているのではないでしょうか。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月03日(火) 00:56
投稿ID:68298
彼のかかってる病院の主治医は分かりますか?
私は一度、虚言壁の友人に悩まされ、彼女の担当医に相談し、関係を切っても大丈夫、その後のフォローは病院がするから、と言ってもらえました。

警察に相談してもいいと思ます。
別れたら殺すというような言い方で脅されてる。また、本人も死ぬと言っていていつ何が起きてもおかしくない。ストーカーされるくらいならまだいいけど、殺されてしまうのではないかと不安で仕方ない、という風に、相談だけしてみてもいいかもしれません。

最後に酷いことを書きますが、まかろに1234さんが振って、彼が自傷したり、最悪自殺してしまったとしても、責任を感じる必要はないです。
病気同士である前に、男と女です。恋愛はうまくいくことの方が少ないんです。
恋愛は大切かもしれないけど、人生に必要なことではありません。
たかが恋愛で死ぬような人は、この先仕事を失ったり、病気が悪化したりしたら、やっぱり死のうと」するんじゃないでしょうか?

自傷と自殺は全然別物です。
私にはたくさんの自傷痕があるけど、自殺未遂は一度もありません。
彼も、思ってるよりタフかもしれません。

だから、まかろに1234さんは自分の人生を生きてください。
子供も欲しいと思ってるなら、結婚は早い方がいいです。
大丈夫ですよ、彼の主治医や警察にお任せしましょう。

頑張ってください!
  • 0
女性 まかろに1234 28歳 Android 2018年07月03日(火) 05:22
投稿ID:68323
コメントありがとうございます。

最近の彼は私の気持ちをつなぎ止めようと私優先で考えてくれています。
それでもあの言葉の重さが強すぎて…

少しづつ私も気持ち戻るんじゃないかって思ったこともありました。
でもあの発言をされてからは最悪なことにならないように付き合っている感じです。

万が一があると思うと怖くて簡単にまた別れ話が出来なくて…
きっと私の偽善な部分なんですけどね。
  • 0
女性 まかろに1234 28歳 Android 2018年07月03日(火) 05:28
投稿ID:68324
コメントありがとうございます。

主治医はわかります。
いいのか悪いのか私と一緒なので。

酷かったら警察に相談は考えてたけど、主治医は思いつかなかったので心強いです。
別れた後の彼の心のフォローの部分がとても不安だったので。

頑張ります。
  • 0