相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 kurozyuri Android 2018年05月22日(火) 23:16
投稿ID:66549
家を出るかどうか悩んでいます。
統合失調症の29歳、女性です。
私は14歳の時発病し、約15年この病気で苦しんでいます。ですが、苦しんでいるのは家族もだと思っています。
発病当初は幻聴・妄想がひどく、家族も含めて誰も信用できず、そのイライラからよく暴れていました。入院や自殺未遂も何度もしています。最近は、幻聴は減ったのですが、鬱のような気分に襲われる事が増えました。
そんな私が今とても悩んでいるのが、このまま実家で生活していいのか?です。
病状のせいだけでなく、性格上も、何か嫌な事があるとすぐにキレて親に八つ当りしたり、暴言を吐きます。そして後で後悔し、ますます自分が嫌になる…。これの繰り返しです。とにかく感情のコントロールができません。家を出たからと言って、変われるとは思っていませんが、家に居るとどうしても親に甘えてしまうのです。
働いた経験は何度かありますが、長くて1年続いた程度です。
とりあえず、環境を変えるか(私に合いそうな施設などあれば教えて下さい。)、他に対処法などアドバイスをいただけたら助かります。
長々とすみません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月22日(火) 23:50
投稿ID:66558
同じように悩んで、親元から離れて、生活保護と障害年金で、アパートで一人暮らしをした友達がいます。
実家からそんなに遠くないところで、週末は必ず帰る、しんどいときは実家で過ごす、毎日デイケアに通う。いろんなことに気を付けて、すごく頑張ってたけど、結局うまくはいかなかったようでした。

彼女の場合は、担当医の勧めで一人暮らしをすることになったそうです。
Z.Kさんも、まず、先生に相談してみた方がいいと思います。先生から見て、今はまだ一人暮らしには早いということもあると思います。

今は毎日、どんな風に過ごしてますか?
もし、家にいることが多いなら、デイケアなどから、人間関係の練習をするのもいいかもしれません。
  • 0
女性 kurozyuri Android 2018年05月23日(水) 00:15
投稿ID:66560
リトルミィさん、コメントありがとうございます。
私は今年の2月から、就労移行事業所に通っています。
リトルミィさんの言うように、私は就労の前に、まだまだ人間関係の事などを勉強する段階かもしれないのですが、デイケア見学に行っても自分に合う場所がありませんでした。現在の事業所では、週3日午前中だけですが、何人か友達はできました。
そうですね…。確かに担当医の意見は大切ですよね。予想ですが、まだ一人暮らしは勧めないと思います。ですが、グループホームなどにも興味があるので聞いてみたいです。
お友達は、現在はご実家に戻られたのでしょうか?
それだけ色々気を付けても、やはり難しい事なんですよね…。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月23日(水) 00:53
投稿ID:66562
自分に合うデイケアがなかなか見つからないのは激しく共感します。
ちょうど、自分と合う境遇の人がいるところっていうのは、なかなかないもんだな…と。
その点では、就労移行事業所の方が、就労できる状態まで回復してる人たちの集まり、ということで、友達ができやすいかもしれないですね。

私の住んでいるところは、あまり都会ではないので、グループホーム自体がありません。
実際に経験がある方からコメントが来たらいいなと思うのと、Z.Kさんの住んでいるところから入所できる距離のところにあるのかということを調べてみて、見学に行ってみるのもいいと思います。
それこそ、入所には医師による紹介状などが必要になるので、先生や、ケースワーカーさんに相談してみてもいいと思います。

友達は…今は入退院を繰り返しています。
一人暮らしをしたことだけが原因ではなく、就労移行支援事業所から就職に至るまでの過程で自信をなくし、未遂をして、強制的に入院…です。
アパートを解約したとは聞いてませんが、一人暮らしに戻るとも聞いていません。
「自分はもう自立できる」と過信しすぎていたから、つまずいてしまったことに耐えられなかったみたいです。
甘えられる親がいる間は、甘えるのも一つの方法だったのかな、と、今になって思うのです。
  • 0
男性 pppasdf 36歳  /  神奈川県 PC 2018年05月23日(水) 00:54
投稿ID:66563
こんばんは。

一人暮らしをする事は、担当の医師のOKが出た上で行うと良いと思います。
鬱でない時に「できるのではないか」と思う事があるかもしれませんが、医師の判断を優先した方が良いと思います。

あとは折衷案として、家は借りるが寝るためだけに使うとか、週7日の内、最初は3日間だけ一人で過ごしてみるとか、いきなり完全に一人暮らしを開始しないで段々と慣らしていく方法なども考えると良いと思います。

精神面でもそうですが、家事全般を一人で出来そうか?とか、
将来的に親に負担をかけたくないのであれば、一人で引っ越しの手配も引っ越し作業も全部できるか?
とか、頭の中でシミュレーションしてみてはどうでしょうか。

環境を変える事が目的であれば、短期で入院してみるとかの手段もあると思います。
いずれにせよご家族と主治医とお話した上で、決定するのが良いと思います。
  • 0
男性 セラ 京都府 PC 2018年05月23日(水) 09:23
投稿ID:66566
おはようございます

現在29ですよね。
自分の場合は親と全く折り合いもつかず、虐めが酷い状態でしたので、ノイローゼ状態で、無理承知で働いて暫くしてから
出ました。
状況が違うのでどうかわかりませんが、皆さんの仰ってることも正論だとは思います。
しかし、ドクターとて、所詮他人です。
自分の意思をしっかり固めて、やってみて、初めてわかること、初めて経験するのだから、戸惑いや困ることも
あって極当然です。
でも、失敗を恐れていたら何も前に進まないことは確かなんじゃないかと僕は思います。
グループホームも自分に合うかどうか、色々な人が居ると思うので、それが苦痛になれば、それはそれで辛いだけになるかもしれません。
一人暮らしは自由ではあるけど、責任はもたないとならない、その自覚さえあればとは思います。
環境になじむまで、誰でもある程度時間はかかると思います。
でも、その中で、自分の生活リズム、節約の工夫、色々自分自身で学んでいくんじゃないでしょうか?

どこに重きをおくか?答えなんて一つじゃないと思います。
その答えを自分自身で出していくんじゃないですか?
自分をしっかりもつ!

確かに具合が悪くなったり、一人で困ることもあります。
何してもリスクが0なんてありえないから。
  • 0