相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 春香 23歳  /  兵庫県 Android 2018年05月06日(日) 21:15
投稿ID:65990
周りと比べて
周りとか友達と比べてしまうところがあります
特に恋愛です。
彼氏ができたとか結婚とかいいなぁーとか羨ましいとか思っています。でも自分はなんの努力もしてないくせに悪いように考えてしまって、なんで自分が苦しんでるのにとか精神病やから彼氏とかできない!とか思ってしまいます。勝手に思って考えて最後にこんな人生楽しくもないし消えたいなんかを思ってしまいます。
どうしたら前向きに考えれるんですかね?
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月07日(月) 00:20
投稿ID:66001
恋愛や仕事で回りと比べるのはあることです。
それは健康でも同じことだと思います。
正社員でなければ仕事でも比べたりはあるでしょう。
また恋愛も、同じ年、同級生が結婚するのは仕方ない、おめでたい事。
ただ、結婚しない同級生や別れる人もいる。
全国的に見たら結婚しない人、出来ない人も健康であっても結構いるものです。
僕自身は結婚はあきらめる気はない、今はお年寄りになっても結婚する時代です。
病気が落ち着いたら、病気仲間や病気を理解してくれえる人と結婚すれば良い、30位までならまず大丈夫です。 海
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月08日(火) 00:05
投稿ID:66029
どちらにしても、まだ春香さんは若いので恋愛、結婚は十分可能でしょう。
ネットでも、サークルでもなんでも出かけて、相手を見つけること。
この人ならばと男友達からでいいのではないでしょうか。
また、治療をして寛解状態、安定した状態ならば結婚もしやすくなります。
全国的に見ても病気を持っていても、患者同士か相手が健康な人でも恋愛、結婚している。

うちの母も結婚する前から病気の症状はあったようですが結婚しています。
ただ、恋愛はともかく、結婚は周りの力を最大限、借りられるものは借りる、制度も人も。
僕自身が家庭で苦労したので、結婚、子育て等は周りの力をお借りした方が良いと思います。 海
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月15日(火) 00:42
投稿ID:66240
恋愛や結婚は確かに良い面とそうでない面があるでしょう。
なかなか難しい問題です。
ただ、やっていないと恋愛や結婚は手に入れたくなる。
手にしないと手に入れたい、手に入れればその辛さも分かる。
それでも統合失調症、それだけでなく手にしてなければ病気と言う事で難しいと感じる。

本当にそれは難しい事だと思います。
それでも恋愛や結婚を望む病気の人は多い、人並みにと、そして寂しさと言う孤独からでしょう。

だから意見にも耳を傾けながらも、ご自身が望むように動いてほしいと思います。 海
  • 0
男性 ナトリウム 31歳  /  東京都 PC 2018年05月15日(火) 14:05
投稿ID:66262
周りを見ると比較して辛くなるなら、情報を遮断したほうがいいですよね。
近い友達が彼氏自慢などをするのは避けられないですが、ネット上にあるそういう記事の言うことはスルー出来る用になりましょう。
ただ、スルーするっていうのが普通はとても難しいことなので、自分なりにいろいろ考えてやったほうがいいです。
本屋さんに行けばスルースキルについての具体的な考え方の本など売っているので、ちらっと読むだけでも参考になると思います。
あまり本の宣伝みたいになるので言いたくはないけど反応しない練習という本が最近読んだ本の中では役に立ちました。
  • 0