相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 ももわんこ 30歳 PC 2018年03月20日(火) 03:35
投稿ID:64564
人を刺したい。助けてください。
統合失調症と、強迫性障害を患って現在通院中の者です。

診察日は今週の木曜日なのですが、
今この瞬間に、とても奇妙な症状に襲われて困っています。

心当たりがないかと言われれば、無いと思うのですが、自分のフェチのような部分が深層心理に起因していると素人判断で考えられなくもないのですが、聞いてください。

とても、人のお腹を包丁で刺したいです。

あくまで、頭の中の考えの症状としてです。

私だって、そんなことするつもり、毛頭ないです。けれど、妙に、刺したいのです。そして、この一線を万が一これ以上症状が悪化して本当に包丁を手に持つようなら、自分の腕や手や足を刺す覚悟でいます。

何で、こんな考えあワイて来たのかと言えば、多分、いつもの統合失調症の自生思考からくる、突拍子もない考えを、強迫性障害の強迫観念が、ずっとかんがえさせているせいだと思うのですが、正直しんどいです。
不安です。

頭の中で、「刺せ」と人格の考えが湧いてきます。

お薬はちゃんと飲んでいますが、現在主治医の先生と薬の調整中で、不安定です。

木曜日に行って相談すればいいとは思うのですが、それまで、杏子の夜をどう過ごし、明日、その夜をどう過ごせばいいのかが、分かりません。

ちなみに、前述した私の起因しているかもしれないフェチというのは、私は、変わった趣向を持っていて、人が助けられるものを見るのが大好きです。
崖から落ちそうになる人を助けるところ、腹を刺されて苦しんでいる人を、救急救命士や医師、看護師さんが助けるところ、困っている人を、誰かが助けるところなどです。特に、刺されるとか、殺されかけるとか、殴られるとか、そんな被害に遭っている人が、誰かに助けられるのを見ると、とても感動します。勿論、不謹慎ですし、亡くなってしまうのはもっと嫌です。あくまで、ドラマやドキュメンタリーで見るような世界です。

実際に刺殺現場に居合わせたことはありますが、そんな感情は湧いてきませんでした。

長くなりました。

今のところ、ノートに、自分の気分を書きなぐって対処しています。

でも、まったく消えません。

人を刺したいという感情が。

危ないです。

どうしたらよいと、皆さんお考えですか?

私のフェチからくる不謹慎な自業自得な症状だと笑うのだけは、どうかお許しください。そもそも、そこからきているとも思えないんです。だって、そんなこと考えてもいなかった時に、勝手に頭に湧き出してきたんです。
  • 0
女性 ももわんこ 30歳 PC 2018年03月22日(木) 07:20
投稿ID:64629
ハチ♂さん、
心配してメッセくださる皆さん、ご心配をおかけし、すみません。
同時にありがとうございます。

衝動的なものは、今のところ外出していないのでありません。昨日、趣味の物語のようなものを考えてWordで執筆していたのですが、一日していたら、少しマシになりました。
お陰で、久しぶりに夜中数時間寝ることができました。
いつも昼夜逆転なので。

でも、心配してくれる母や父を見ると、「殺したい」「刺したい」という考えが出てくるようになりました。
決してそんなこと思ってません。
この世で一番大好きな人たちです。
しかし、同時に、あることにここ1日で気づきました。
別人格が言い出したこととはいえ、私が「私が」刺したいのです。
症状で刺したいのではありません。
私が人を刺したいのです。
これが、20%のまだ健全に残っている正常な脳みそが、「違う。人を刺したいと思っているのは頭の病気の症状だ」と訴え、私自身もそうだと信じてはいるのですが、「私自身が刺したいと思っている」としか思えません。
これも症状なのでしょうか。

そう信じています。

私が本当にイカれていないと願いたい。

先生に担当医に助けてもらいたい。

今日午後2時から精神科の診察です。
それまで、もう少し、時間を過ごそうと思います。
  • 0
男性 ゆーーーき 34歳  /  神奈川県 iPhone 2018年07月05日(木) 21:57
投稿ID:68424
正義感が強いんですねきっと
俺も幻聴が聞こえてた頃ずっとその声と戦ってました
薬飲んで落ち着いてきて
やっとあれが幻聴だったって気づいたんです
幻聴側の人格もそれっぽい正しいような理由つけてくるけど
なんとか踏みとどまって今があります
今は大分落ち着きました
その声が消えるといいですね
  • 0
男性 長次郎忠興 28歳  /  大分県 Android 2018年07月27日(金) 11:42
投稿ID:69422
自分も統合失調症なんですが、一生懸命病気と戦い続けてるのが凄く感じられます。俺も強迫観念とまでは、言えないのですが、一つ仕事とは、別に何かをしなきゃならない時とかたまに仕事よりも、そっちを優先して、早退や遅刻をしてしまいます。とりあず、待っということが難しくなったきがします。なので、大変興味深く読ませて頂きましたありがとうございます。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年07月27日(金) 15:01
投稿ID:69440
はじめまして
憶測ですが色々書かせていただきます
>統合失調症の自生思考からくる、突拍子もない考えを、強迫性障害の強迫観念が、ずっとかんがえさせているせいだと思う

というのは正しいと思います
ある思考が浮かび、自分でこれはやってはいけないいけない・・・と思えば思うほど
自己への反発心、制限された不自由さへのストレスが増大し
やりたい衝動が加速してしまいます

これを防ぐには強く否定し、制限するのではなく
思考を受け入れ、何故それが浮かんだのか理解し感情を理屈に昇華していく必要があります

また、そんな余裕もない時はゲーム等でそれらの欲求を一時的に解消してください

そしてあなたのフェチである「人が助けられるところに感動する」というのは大きく影響しています
人が助けられることに感動するあまり、みずから事件を起こしそれを引き起こしたいという考えがあるのかもしれません
これは誰でも一度は考えたことがあるようなことですが
強迫性がそれに加わると実際に実行してしまいたいと思ってしまうわけです

強迫性とは思考強化ともいえるもので
「あったらいいな」や「ありえないけどこうなってほしい」を
本当にやってしまいたくなるのが恐ろしいところです

強迫性の基本原理は 
否定による抑圧エネルギーの増大に基づく自己コントロール不能な状態の慢性化です
強迫性を弱めるには肯定的思考と妥協的思考、自己理解等の受け入れる考え方です

思考が原因の場合治せるのは思考だけです
自分の思考と向き合いコントロールできるようになりましょう