相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

男性 エビエビさん 30歳 iPhone 2017年09月11日(月) 16:26
投稿ID:58877
思考伝播と自生思考
私は統合失調症に罹って15年になるものです。
タイトルにも書いてる通り、私は思考伝播と自生思考に苦しんでいます。
なかなか周りに理解されないのでとても苦しいです。
同じ症状の方や、対処法やコントロール方法ある方いませんか?
気晴らしやストレス解消法でもいいのであれば教えていただけると幸いです。
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年09月15日(金) 17:12
投稿ID:59042
少し外に出たりして運動してみるのはどうですか?
  • 0
男性 hulk0077 30歳  /  熊本県 Android 2017年10月15日(日) 19:34
投稿ID:60105
僕も思考伝播に悩まされています。

僕の対処法はとにかく読まれたくないことを考え続けて回りの反応をみる。

これを繰り返すと反応は当然相手がなにを考えてるかわからないのでそれなりの反応が返ってきます。

その反応を何度もみるうちにこれは伝播してないのではと思うようになります。

読まれていると思うことを話してみるのが一番よいです。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2017年10月15日(日) 22:21
投稿ID:60117
思考伝播が本当にされてるなら 適当に思い浮かべた色とか数字を相手に聞いてみて
それが当たってたらいいわゆるテレパシー的なものになるけど(仮にそうならすごい)
それ以外の普遍的な事象だと状況や行動や表情をみた推測に基づくものってことになりそうだが

自生思考はこれは言ってはいけないって思うものが 
強い印象によって脳内にとどまり繰り返されるわけだけど
ようは絶対に言っちゃいけないって思うからむしろ逆に言いたくなる的な感じと同様に
こんなこと思っちゃいけないと思うからむしろ頭に浮かんできてしまうわけよ
ぶっちゃけ別に言ってもそこまで問題じゃないよねって思うことで
思考の逆要素の発生は防げるはず
  • 0