相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 夜中のアリス 26歳 iPad 2017年04月20日(木) 03:21 編集済み
投稿ID:53169
幻聴について
私は、統合失調症の薬はのんでないし
のみたくないんですが、みなさん
どうやって幻聴をまぎらわしてますか?
私はカウンセラーさんから、ムシするように、好きなことを考えるように
アドバイスされました。
  • 0
女性 ドキンちゃん 32歳  /  福岡県 PC 2017年04月20日(木) 05:35
投稿ID:53170
私もあまりお薬が好きではないですが
飲んでますよ。
体質にもよるかもしれませんが、
幻聴などの陽性症状はお薬がよく効きますよ。
副作用など気になる場合は
そのことをお医者さんに伝えて
調整して飲ませてもらうといいですよ。

一時期、私も幻聴で半分ノイローゼだったので・・・
ちなみにリスパダールの液0.5ミリ〔一番少ないやつ〕を使ってます。
最初の処方は1ミリを1日3回でしたが強すぎて
物忘れとかダルさ、眠気が気になったので・・・・
多分他の薬と比べて強いと思います。
なので、調整して0.5ミリを1日一回とかでも私は丁度いいです。
同じお薬飲んでる人の話もよく聞くのですが、
普通に飲むと副作用が強いですが陽性症状に対しての即効性もあるようなので
少量で丁度いい人には合うと思います。

幻聴は自力では限界あると思いますので
お薬も試してみてはどうでしょう?
  • 0
女性 めだか3号 59歳  /  岐阜県 PC 2017年04月20日(木) 10:54
投稿ID:53177
私もにゃ子さんと同じ考えです。
薬に抵抗があるのもわかりますが、いちばん手っ取り早い
のはやはり服薬です。
近年、よく効いて副作用も少ない新薬が出ています。
私も最初の発症時は1週間の服薬で幻聴などの陽性症状消えました。
再発からこじれてはしまいましたが。
でも、それでも自力で、ということなら、読み書きや、手先、身体を
動かすなど、何かに集中すると、幻聴への捉われが軽くなると思います。
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年04月20日(木) 20:18
投稿ID:53185
薬の副薬は要になります。しかし飲みたくない気持ちよく分かります。自分は気にしないようにすべきだと思いますよ。
  • 0
女性 夜中のアリス 26歳 iPad 2017年04月21日(金) 03:54
投稿ID:53193
レスありがとうございます。
にゃ子さんも お薬、飲んでるんですね。
幻聴は、キモチの変えかただけでは
やはり、むずかしいんでしょうか。

私はかなり薬に弱いほうで、もともと
社会不安症で、いろいろ薬を変えたりもしたけれど
死にたいときに
よけい死にたくなったり、お薬が逆こうかになることが
おおく今回も心配になってしまいました。

リスパダール0.5を、飲んでるんですね。
主治医とよく相談して、お薬もかんがえます。
参考にします、ありがとうございます。
  • 0
女性 夜中のアリス 26歳 iPad 2017年04月21日(金) 03:58
投稿ID:53194
やっぱりお薬なしでは、限界があるんですね。
1週間で、幻聴がなくなったんですか。
私も、お薬をかんがえてみます。

たしかに何かにうまく集中できてるときは
幻聴は、マシになっています。もんだいは
集中できないときなんですよね。
ありがとうございます。
  • 0
女性 夜中のアリス 26歳 iPad 2017年04月21日(金) 04:00
投稿ID:53195
ありがとうございます。
気にしないよう、がんばってはいますが
どうしてもムシできない時は、辛いですね…
  • 0
女性 めだか3号 59歳  /  岐阜県 PC 2017年04月23日(日) 19:45
投稿ID:53268
なかなか集中できないのは同じです。本読むのも少しずつしかできません。
わたしも昨日の晩から辛く、荒れてしまったりしていま後悔しているので、
人のことは言える立場ではありませんが。ムシは難しいです。
読書とかテレビ(わたしは苦手ですが)、あとわたしにいちばん
合っているのが、クッキングです。レシピみたりして料理とかお菓子
作っているのが、ほどほど合っているみたいです。完成すると味わう
楽しみもあります。したいけどできないのは手芸かな・・根気なくて。
アリスさんも、症状とうまく折り合う楽しみ、何か見つけられたらいいですね。
  • 0
女性 夜中のアリス 26歳 iPad 2017年05月08日(月) 02:35
投稿ID:53720
返信、おそくなりました。ありがとうです。
集中するのも、けっこう むずかしいですよね。
いま絵本をよんだり、すこし外出できるようになったので
さんぽしたり、アロマを使ったりしてみてます。
クッキングは…私はちょっと苦手ですが
手芸は、むかし好きだったから、また できたらいいな
って思います。
  • 0