相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

男性 腐食男 24歳  /  北海道 PC 2017年01月11日(水) 02:38 編集済み
投稿ID:47879
自分がよくわからない
社内SEの仕事を2年程している20代男です。
どのように書けばよいかまとまっていないのですが、言わないと始まらないと思いまして投稿します。

ここ1年程前からよく上司に毎日のように怒られています。
内容としては、上司に言われた事と実際に私がやっている事が違い怒られたり、
伝え方が下手すぎて「何言ってるかよく分からない」と言われ、伝えることができない事に怒られたりします。

私自身、記憶力?が悪いのか直前に言われた事が思い出せません、上司には「メモを取れ!」と言われるのですが、メモを取ってもそのメモに書いてある内容が理解できず結局違う事をやっています。
伝え方が下手というのは「てにおは」がうまく使えず、よく周りの人に誤解される事が多いです。
一般常識とかも恥ずかしながら殆どありません。

最近の業務では、監査がらみの資料をまとめて部署内でミーティングを行うのですが、
資料作成も下手で、よく「センスないな」と言われてからミーティングが始まったりします。なんどもなんども指摘された部分が直っていない事がありそれに対し上司は怒りミーティング中はずっと怒られながら資料の説明をしています。
怒られている間、頭の中は真っ白で目がチカチカして痛くなります、怒っている中でも上司は直すべきポイント等を伝えてくれるのですが、まったく頭に入らずぼーっとしてしまい、それに対しても上司は「何ぼーっとしてんだ、今の内容書いとけ」と怒られます。
数分で終わるようなミーティングが数時間になることが殆どで、ミーティングが終わった後通常業務に戻ると強烈な眠気に襲われ作業が進まない事がよくあります。

こんな状況が1年程続いており、上司にも多大な迷惑はかけていますし、最近は「もう君とどう接すればいいかわからない」と言われてしまいました。
職場上の他の上司の方とも会話がうまくできておらず(言っている事の意味?が自分では理解できていないのでうまく会話が成立しません)、心配はしてくれますが、どう思われているかはわかりません。

今の自分は頑張りたいという意欲は全然わかず、ただ平日は怒られ土日は何もせず過ごす生活が続いており、自分を見失っているような気がします。
こういう時はどうしたらよいのか、わからなかったため聞いてみようと思いました。
  • 0
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月11日(水) 15:03
投稿ID:47904
陰性症状が強く出ているのではないでしょうか。
服薬してますよね?
ドクターと相談してみたらどおですか?
薬を調整してくれると思います。

それから病気のことはオープンにしていないんですか?
自分の病気の特長や、
できること、できないことなどを自分でも把握し、
周りに周知できるようになると
生きやすくなると思います(^^)
  • 0
男性 腐食男 24歳  /  北海道 PC 2017年01月13日(金) 01:07
投稿ID:48009
こんばんは。

服薬?特に病院に行っていないので何も飲んでいません。
平日は0時に家に帰って4時起きで仕事向かう毎日なので、どこも行けません。。。
あ、でも1月に近くの病院に予約して2月に見て?聞いてもらおうかなと考えています。

前職の時、1回だけ精神科に行った事があり、そのとき「特にこれと言ってないけど症状つけるなら適応障害だね」「まずは頑張るしかないよ」と診断されてから言っていません。その時は睡眠薬をもらったぐらいです。

例えば記憶が悪いと言っても「覚える気がないからだ」「やる気がないからだ」とか言われ、報連相がうまくできないと言っても「まずは回数やるしかない」と言われてる状態です。

今日は「こんなのサルでもできるとか」「小学生でもこんなに言わなくてもできる」とか言われどんどん自身がなくなる一方です。。。
  • 0
男性 まる1049 36歳  /  東京都 Android 2017年01月13日(金) 03:23
投稿ID:48012
あれ?
統合失調症ではないんですか??
投稿先を間違えてますよ!

ぼーっとする感じ(注意力の低下)
意欲の低下
記憶力低下
など、うつ系ですかね。

まずは受診しましょう!
  • 0
男性 腐食男 24歳  /  北海道 PC 2017年01月22日(日) 19:51
投稿ID:48637
こんばんは
すいません。殆どパソコンを使わないもので返信が大変遅れてしまいました。

>あれ?
>統合失調症ではないんですか??
>投稿先を間違えてますよ!

実際に診断されたというわけでもなく、どこに書けばよいかわからなかったのもありで
投稿先を間違えてしまったのかもしれません。。

近くの精神科に3月に見てもらおうと思います。(2月はもう埋まってると言われてしまいました。。)

お話を聞いていただきありがとうございました。
  • 0