相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 hinata★ 35歳 Android 2017年01月10日(火) 22:51
投稿ID:47852
統合失調症の認知機能障害が苦しい。
統合失調症になって7年目です。
幻聴幻覚の陽性症状、無気力などの陰性症状を過ぎ、デイケア通いなども経て、今は一般職に就けるくらいまで回復しました。

でも、いまだ統合失調症の後遺症的な認知機能障害に苦しい毎日です。
自分が周りの方たちのような集中力、記憶力、決断力などが足りないことに、少しイライラしていた時、インターネットで、認知機能障害のことを知りました。
言われたことをすぐに忘れてしまい、仕事中も注意されてばかり。
家でも、旦那と会話していても、何か説明されてわからないと、そんな事普通に考えればわかる!と怒られてばかりです。

理解してほしくて、家族にこんな症状があると話しても、あんまり病気のせいにしないで、もうちょっと踏ん張って!と言われてしまいます。

周りから見たら、半分さぼってるように見えるかもしれないですけど、私としては一生懸命しているんです。

誰もちゃんと理解した接し方をしてくれず、(職場は統失のことは言ってないので、仕方ないですが)正直、辛いです。
  • 0
男性 月歩 PC 2017年01月12日(木) 08:57
投稿ID:47962
家族に理解されないのはつらいですよね。
私も発症したときに、気合が足りないからそんなふうになるんだ。などと言われました。
でも、精神障害は見えない障害なので他者に理解されないのは仕方ないことかなとも思います。
なので、自分だけは自分の味方になって誰に何を言われようとも自分の体をいたわることを最優先にする。ということでいいのだと思います。
  • 0
女性 hinata★ 35歳 Android 2017年01月12日(木) 10:38
投稿ID:47964
コメントありがとうございます。
そうですよね。何を言われても、自分が自分をきちんと大切にしながら、努力していくことが大事ですよね。

精神障害は、理解されにくいものだと思うけど、無理はせず、マイペースでいきたいですね。

月歩さんも、体調に気をつけて無理せずに、お体大切にしてください。
  • 0