相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

タナトフォビア(死恐怖症)

男性 ヒユウ 24歳 Android 2019年11月09日(土) 03:22
投稿ID:78419
死の恐怖で何もできなくなる
初めまして。
こういったことを周りに言えず一人苦しんでいました。

今24才の大学生で今は内定先の研修でアルバイトしている一人暮らしです。

初めてこの感覚を味わったのが小学校2年生のときでした。
秋か冬あたりだったと思います。
突然死に対して異常な恐怖を持つようになり、死んだらどうなるのか?という不安が襲い、嗚咽(おえつ)、何もできなくなる、発狂するなど異様な状態になります。
2年生以降は落ち着いたのですが、今になりまた強い恐怖が襲ってきます。
死を連想する言葉やニュースで反応したり、夜になると突然来るようにもなります。後はそういうときはお風呂とかもダメです。
寝るときは何かしら動画を付けっぱなしにして寝ている状態です。

今は大学はもう論文を出すだけでほぼ行かない状態で、アルバイト先と家の往復をほぼしている感じですが、誰とも会わないわけではないし、家族や友達とかと電話したりしています。

変わったことと言えば眠りが浅かったので睡眠薬をちょくちょく使ってます(死の恐怖が出る前の頃から)。

死に対することを検索したりするのですが余計不安になったりしています。

といった状態で今後生活に支障が出ると思います…。

同じ経験をされた方や対処法これはどう?とか何かアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月09日(土) 11:39
投稿ID:78421
私はタナトフォビアではないので汎用的なアドバイスしかできないんですが、マインドフルネスはおススメです。
マインドフルネスについては私が教えるより、詳しいページや本などを読まれる方がいいと思います。
睡眠薬の種類によっては気分が落ち込みやすくなったりもしますね。
  • 0
男性 ヒユウ 24歳 PC 2019年11月09日(土) 23:03
投稿ID:78429
リトルミィさん

コメントありがとうございます!
マインドフルネスですね。
今ちょっと調べたのですが過去にとらわれずにいまに目を向けるというイメージでしょうか?
関連の動画を見ていて、「不安や恐怖は脳の創作物」という言葉を聞くと少し楽になりました。
今描いている自分の中の恐怖は過去に何か経験があってそこからもう習慣的にイメージしてしまうのだと思います。
変えていくには少し時間がかかるかもしれないですがまずはやってみますね。

睡眠薬も確かに影響がありそうです・・・。
昨日から飲まないようにもしてみて、少し不安感が薄い気がします。
眠りが浅いかもしれないですが、睡眠薬で余計不安になるよりは全然いいので睡眠薬もなるべく頼らないようにしていこうと思います。
  • 0
男性 るひー 49歳 Android 2019年11月12日(火) 06:40
投稿ID:78453
認知療法を試してみてはいかがでしょうか?
大きく、

・直面する
・受け入れる
・浮かんで通る
・時間の経過に任せる

に分類されますが、この4つを常に心掛けることで、ずいぶん楽になれます。詳しくはGoogle検索で調べてみてください(^-^)
  • 0