相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

タナトフォビア(死恐怖症)

女性 kirara PC 2018年02月20日(火) 16:22
投稿ID:63688
未来が怖い。
誰もがいつかは朽ちて死んでいくことが怖い。

死ぬのを想像すると怖くなるくせに、そのことばかりが頭に浮かんできてしまう。
私だって今日死んでしまうかもしれない。そう思うと何もできなくなる。

どうすればいいのだろうか。
男性 じゃっくる 28歳  /  宮城県 PC 2018年02月20日(火) 16:34
投稿ID:63689
それは諦めるしかないですよ
何をどう頑張ったって回避できないんだから、それで不安になって時間過ごすより
他のこと考えて過ごした方が間違いなくいい
それ+もしかしたら医療技術の向上でワンチャン死なないかもぐらいに思っておけばいい
自分で努力して回避できることなら悩む意味はあるけど、そうじゃないならほんとに無意味で時間の無駄です
  • 0
男性 カゼヨシ 46歳  /  神奈川県 Android 2018年02月20日(火) 17:55
投稿ID:63691
人は産まれてきてからはただ死ぬために生きていると言う話を聴いたことが有ります。
何時死ぬか、どう死ぬかでは無く、死ぬ時に自分が満足出来るかを考えるようにすれば毎日悔いの無い生活を送れるようになるのでは?
  • 0
女性 miami 37歳  /  大阪府 PC 2018年03月18日(日) 11:21
投稿ID:64504
コメントを失礼致します。

誰もが必ず死ぬ、というのはよくよく考えれば、とても不思議なことですよね。
何故、この世に誕生して、生きているのか、それからしてわたしたちはわからないからです。

生きることがわからずに、果して生命とは、死ぬことができるのでしょうか。

わたしは心から”死”を疑っています。
それは同時に”生”を疑うことです。

何故、我々は存在しているのか?という問いを、「何故、我々は死に行くのか?」という問いと同じだけ疑問に想わないのは、おかしなことなのです。

存在がなければ、死は決して経験することも叶いません。

でも我々は本当に、”存在”しているのでしょうか?
考えれば考えるほど、不思議な世界です。

死を恐れるとは、生を恐れるのと同じことです。

わたしは死を恐れません。それは存在が”真の死”を経験できるとは、とても想えないからです。
つまり存在は、”真の生”を経験することもできないと感じているからです。

”生きている”とは、どういうことを言うのでしょう?
生きているという感覚は、わたしにはありません。
しかし「存在しているような気がする」と想い込むことは、とても容易なことです。

すべての宇宙は、初めから”在る”と感じています。その宇宙とは、存在自体であり、
存在が消えることとは、宇宙が消えるということですが、初めから存在しているのなら、どのようにして消滅できるかをずっと考えています。

わたしは”存在”自体が、”生”であり、”死”であると感じるのです。
つまり、どうすれば、そのどちらかに傾いて、片方だけを経験し続けられるか?を考えても、答えは出ないのです。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年03月18日(日) 13:12
投稿ID:64505
僕も以前は死ぬこと怖いと感じていた事ありました。
今はなくなりました。
精神科的には病んでしまい、
どう平和に暮らすか?
日々考えています。
  • 0
女性 miami 37歳  /  大阪府 PC 2018年03月19日(月) 23:14
投稿ID:64555
人間が死を恐れる理由の一つに、食べてきた生き物の味わった死の恐怖を覚えているからではないだろうかと考えます。

繊細であればあるほど、自分の体内で「生きた血肉」となった生き物の恐怖感が呼び覚まされてしまうからではないか?

どれほど気を使っても、家畜や魚の感じる「殺される恐怖」というものを無くす方法が今はないのです。

「死の恐怖」とは、まだまだ生きたいのに「殺される恐怖」と繋がってくるように想います。

だから死を恐れられるならば、できる限り植物中心の食生活を心掛けるのが良いとわたしは想います。
  • 0