相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

タナトフォビア(死恐怖症)

女性 27歳 PC 2018年01月11日(木) 04:20
投稿ID:62708
大事な人が死ぬのが怖い
相談させていただきます。

不安障害かなにかかもしれませんが、私は幼少期から大事な人の死を異常に恐れています。

小学生の頃、買い物に行った母が「〇時には帰る」といってからその時間を30分ほど過ぎたあたりから「事故で死んだかもしれない」と思い込み、信じ切って家でうずくまって泣きじゃくっていたことが始まりだと記憶しています。(もちろん母はその後普通に帰ってきました)
夜中は物音がすると殺人犯が家に入り込んで家族を殺しに来ると思い込んで無音では寝られなくなり、ラジオをつけっぱなしで寝る癖がつきました。(それでも物音に耳を澄ましてしまいましたが)

大人になり恋人ができると、遠距離恋愛だったこともあり「今、どこで何をしているか」を把握していて、把握外の状態で連絡がつかないと「何らかの事故で死んでいる」と思い込んで発狂したように電話をかけたりメールをしたりしてしまいました。
そのときはもう何も手につかず、過呼吸気味になって泣きながらずっと携帯から手が離せません。彼氏の実家に電話をかけてしまったこともあります。

今は結婚していますが、旦那は元からの心臓病で、連絡が取れないと「死んでいるかも」と常に考えて不安で死にそうになります。
かかりつけの病院に入院していても、病室にいるはずなのに連絡がとれないだけで「何か急変して死んでしまったのかも」と思っていてもたってもいられなくなります。

大事な人がこの世からいなくなり、二度と会えない、という状態が恐怖で仕方がないです。
それならば私が先に死んだほうが断然マシ、というかそのほうが良いように思うほどつらいです。大事な人が死ぬ苦しみより自分が死ぬほうが楽です。
これは異常でしょうか。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか。

依存先を増やすことを考えてもみましたが、不器用で自分をさらけ出すことができず、一人の人にどっぷりつかってしまうようです。。
こんな悩みですみませんが、ご回答いただけると幸いです。
  • 0
女性 そのへんのねこ 37歳 PC 2018年01月15日(月) 02:40
投稿ID:62802
タナトフォビアという正式な病名はなく、病院へ行くと「強迫性障害」か「不安神経症」、もしくは「パニック障害」などに分類されるかもしれません。

症状としては、タナトフォビアで合っていると思います。

もしかしたら抗鬱剤などを飲む事で一時的に不安が和らぐかもしれませんが、タナトフォビアはどちらかと言うと考え方の問題のような気がします。
愛着が深ければ深いほど失うのが怖くなるのですよね。
「死んでしまうかも」が常に頭のどこかにこびりついて離れない。
なかなか気持ちが安らがないかと思います。

タナトフォビアに関しては、苦しんでいる人は多く見かけるのですが、病気としての研究はなされていないようです。
「死」を扱う為、研究して貰えないのかもしれません。(研究者の発狂死を防ぐ為)
結局のところ、「死」が何なのか解明されていないので、解明されるまで恐怖は続くと思います。
でも、「死」に怯えているのは質問者様だけではないですからね。
怖くなったら、同じように怯えている人のことを思い出してください。
  • 0