相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

タナトフォビア(死恐怖症)

女性 nanana 35歳 iPhone 2017年02月18日(土) 01:15
投稿ID:50372
死ぬのが怖い
私は躁鬱2型です
いまはラミクタールで躁鬱が落ち着いていますが、鬱になった時は死にたくて死にたくてしょうがありませんでした
でも、落ち着いているいまは、死ぬのが怖い、常に死を意識して過ごしています
タバコを大量に吸いますが、それで肺がんになってるのではないか、もうすぐ私は死ぬのでは、と思い込んでいます
禁煙すればいい話なのですが、それもニコチン中毒なので難しいです
毎日怖いです、常に死が付きまとってます
同じような方はいらっしゃるのでしょうか
寝たら死ぬのでは、とも思っています、辛いです
女性 ノーネイム 長野県 Android 2018年01月09日(火) 09:34
投稿ID:62651
常に死が付きまとっている感じ・・・分かりますね。

私はodをしてさ迷いました。
入院先の医師に病院から出ている薬では死なないよと言われました。

ちょっとショックでしたね。

でも、子どもが3日も寝ないで側に居てくれたり、お母さん自分では死なないで、等と泣きながら言われた時は、生きるのはとても辛いけど、もう少し、迎えが来るまでは、と考え待機中です。

死ぬ事は別に恐いことでは無いですが、子どもや孫達との話が出来ないことは恐くて辛いです。

ある程度は惰性で生きていますね。

でも、健常者でもなにも考えず無意味に生きている人は沢山居ると思われますので、今の気持ちは余り深く考えて、怯える事はいらないと考えますが、それも1つの病ゆえなのでしょうね?

できるだけ気を楽にしましょうね?

死が恐いと言うことは悪いことではないと思います。
  • 0