相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 saku2panda 27歳 iPhone 2016年11月08日(火) 00:06
投稿ID:44932
相談です
今の職場にきて1年半。1年目にして適応障害の診断を受けました。(通院に関しては2度行っただけでしてません。考え方で変えていくしか方法がないと思ったので)
周りが一回り以上年上のせいもあってものすごく緊張してしまいます。気の利いた言葉を返すこともできません。実際、自分に対しての悪口はいろいろ耳に入ってくるので余計に萎縮してしまいます。
そして、1番の悩みが物事を解決に導くための理論とか思考を考えるのがものすごく苦手なことに気づいてきました。現在、相談職なのでこれをモットーにしていかなければならないのですが、問題点が複数あったりするとどれからしていけばいいのか?どのように物事を進めていけば良いのか分からなくなって混乱してしまいます。「どうしよう、わからない」で思考がストップしてしまうというか、解決するための一歩前の考えが出てこないんです。
同じような方いましたらどう取り組んでいるか教えてほしいです。
  • 0
女性 はるさん iPad 2016年11月08日(火) 12:18
投稿ID:44954
私も、悩みが一つだと、案外落ち着いて冷静に対処できるんですが、
悩みが二つになると、かなり取り乱して、慌て始めます。
悩みが三つ以上だと、パニックになり、私も思考が一時ストップします。

問題点が複数重なった時は、とりあえず友達にメールします。
全ての悩み事を、問題点まで全部書いていきます。
案外、文章にして冷静にその問題点に向き合うと、なんとなく分かるんです。

この問題は、時間をかけてゆっくりと、心の整理の必要な内容だな、とか
この問題は、早急に解決しないと、周りにまで迷惑が及びそうだ、とか
この問題は、急がなくても大丈夫そうだな、とか。

同じ気持ちのまま、悩み続けると、いい考えもなかなか思い浮かばないですが、
友達にメールで送ると、
➀ 問題点が複数出て来て、パニックになりながら、考える。
➁ 問題点を文章にして、冷静に向き合い、考える。
➂ 友達からのアドバイスを貰い、違う視点で、考える。
➃ 新たな気持ちで、問題点に向き合い、考える。
と、新たな気持ちで、いろんな視点から、考えることができるので
私は、パニックになった時、そうしてます。

でも、お仕事で緊急な解決を必要とする場合は、、、、
ちょっと使えないですよね?(^_^;)
  • 0
女性 夜凪 29歳 PC 2016年11月18日(金) 14:01
投稿ID:45420
私も、以前の職場で適応障害を発症しました。相談職です。
私も同じように、考える事が複数重なってくると、思考がとまってしまう事があります。

こう言う時は、「とりあえず、書く」を心掛けています。
どうしても問題が複数あると、それを脳内で纏め上げることは、できないので(汗
本当は、できるといいのでしょうが…少なくとも、私には、できないので(笑

書いてみると、「思ったより課題が少なかった」と感じることや、
「これって同じ話しじゃないか」と感じることがあったり、
「あかん、コレ見逃してた」と気づく事もあります。

手間はかかりますが、それでも、脳内で考えようとしてパニックになるよりは、
ずっとましだと思っています。

それはそうと。
相談職、大変ですよね。
職場によっては、板ばさみになることは当たり前、味方も少なく、孤独を感じる事も多々。
どういった経緯で今の職に就かれているのかは存じませんが、
どうか、無理をなさらないでくださいね。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2016年11月18日(金) 20:06
投稿ID:45438
こんばんは、初めまして総務職です。

私も複数の事があると上手く整理できないことがあるので、
朝、仕事を始める前に、

Excelで箇条書きに自分のやるべきことを入れて、

①どこどこへ電話
②誰々に頼まれた事をして報告する
③誰々の現金精算を忘れずに・・など。

全く手つかずは黄色
仕掛かりはオレンジ色
完了は緑色と色分けをしています。

あと、それでも忘れてしまいがちなので、
付箋を目の付くところに張って、出来たら、それを剥がして捨てます。

残ってるのが「今日のやるべき事」なので、
自分でも、このやり方が気に入っています。
  • 0