相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 わし 23歳 Android 2016年10月08日(土) 00:19
投稿ID:43384
仕事、元カレ、家………
初めまして。
適応障害と言われたのが
18歳か19歳の時で精神科に通って
4年目くらいになります。

元カレにわしが病気なの知ってるのに
仕事しながら頑張ってたお金を
返してもらえず、20万くらいあります。

精神的にきつくなりながらも
頑張ってたお金を返してもらえないので
諦められないんです。お金を。

あと、仕事場でパートの女の人がいて
その人に私語がうるさいからとわしにだけ
態度違うんですよね。
だから私語をなくして仕事も頑張ってたけど
今度わ体調悪いのをいちいちいうなとか
言ってきて、わしとしては休んだりした
理由わ言わなきゃいけないと思って言っていたのに
何でそんな風にしか捉えてもらえないんだろうって
思って仕事場に行きたくないです。

家では今母親と二人暮らしなんですけど
常に気を使ってせっさなきゃいけなくて
顔色うかがいながら話しててすごい疲れます。

もういろいろ重なりすぎてて
仕事もうまくいかないし、元カレの件もあるし
家でも安らげないしきついです。

どうしたらいいんでしょうか。
よろしければアドバイス願いたいです。
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月22日(土) 13:40
投稿ID:44129
自分なら20万円は残念だけど、捨てたと思って諦めます。

お金って、その相手に返す意志がないと、絶対に返ってこないし。

逆に、逆ギレされて暴力事件に巻き込まれる可能性もあるし。

そもそも、その相手に返す能力がなければ、返ってきません。

ーーーーーーーーーーー

それを承知の上で、

本気で、返してもらいに行くのであれば、

まずは、内容証明郵便と言うものを、郵便局から送ればいいです。

あとは、少額訴訟という制度があるので、裁判所にその申し込みに行けば良いです。

警察は、扱ってくれるかわからないけれど、@なっちゃんさんの言われるように、警察に相談してみるのも良いと思いますし、

警察に相談しているという事を内容証明郵便に書くのも効果的かもしれません。

ただ、警察は民事不介入で、刑事事件以外は扱いませんし、

詐欺の場合、一円でも返せば、返す意志があると言って、警察は基本的には事件として扱わないと思います。

ーーーーーーーーーーー

体調がどれくらい辛いか?にもよるけれど、

嫌な事を無理して続けるよりは、心機一転、変えられる事は変えて仕舞えばよいかな。と思います。

例えば、旅館とか寮とかの住み込みの従業員になるとか。

ーーーーーーーーーーー

個人的な意見としては、元カレは、返せて一万円くらいしか返さない気がしますので、諦めた方が良いと思います。
返す気があれば、既に、利子をつけて返してくれてると思います。

自分もパニック障害なので、体調が辛いのはわかりますが、
是非、自分を一番大事にして、好循環な波に乗ってくださいね。

自分は変えられるけど、周りは変えられません。

周りの事は、割り切りましょう。
  • 0
女性 わし 23歳 Android 2016年10月23日(日) 06:15
投稿ID:44183
コメントありがとうございます。

警察に相談してもダメでした。
家を出るお金がまだないんです…
生活保護は受けたくないんです。
元カレと一緒になるし
なんか負けた気がして。
  • 0
女性 わし 23歳 Android 2016年10月23日(日) 06:24
投稿ID:44184
コメントありがとうございます。
裁判所に行きたいんですけど中々時間もなくて
それに、ちょっとまえに元カレと話し合いした時
気がすむまで殴っていいよっていわれたから
殴ってしまったんです。
頭おかしくなって。

そしたら訴えるとか言い出して
警察にいくとかも言われました。

で、証拠の写真もとられて。

だけど、警察に行かない代わりに
弁護士とのやり取りをしないっていう
誓約書、手書きですけどをかいたんですよね。

だからどうしようもなくて。

やっぱりお金は諦められないんです。
病気になりながら仕事して頑張って
働いたお金を返してもらえないのは
どうしても許せないんです。

しかも別れたとき迎えに行くからとか
行ってたのに彼女もうできてるし

彼女いないことになってるからとか
ゆってたくせに嘘ばっかりつかれて。

根にもつタイプで中々わりきれなくて
それでも悩んでます。
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月23日(日) 08:55
投稿ID:44187
@なっちゃん さん どうもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーー

わし さん

まず、強迫状態(強く迫られたような状態)で行った契約は無効という法律が民法にありますので、その誓約書に効力があるかどうかはわかりませんが、
そもそも、その誓約書の文面に、意味があるように思えません。

通常、相手の権利を縛るような契約を行うことは許されていないはずです。(弁護士に相談しないと言う内容)

また、弁護士とやりとりしないという誓約書であれば、
司法書士とはやり取りをしても構わないんですよね?
そしたら、弁護士ではなく、司法書士と相談すれば良いと思いますよ。

もしくは、法テラスと言う国が行っているサービスがありますが、そこも無料相談から行ってくれるので、そこを利用すると良いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーー

元カレが生活保護と言うことは、その人に返済能力はないので、お金はやはり帰ってきません。
生活保護なのに贅沢をしているようであれば、市役所などに通報すれば、生活保護は取り消されるでしょう。

それに、もし、車などを持っているようであれば、差し押さえして、売って、20万円分貰いましょう。

ーーーーーーーーーーーー

でも、そもそも、元カレに、20万円貸したという証拠がなければ、何も行うことができないんじゃないでしょうか? 紙とかに書いてハンコが押してあればいいんですが、口約束で手渡しだったら、それが10万円かもしれないし、30万円かもしれないし、きちんと主張できません。

ーーーーーーーーーーーー

自分も3歳くらいからの幼馴染に15万円貸していますが、帰ってくると思いません。

借金して離婚して、親に数百万円の借金を返してもらって、新しい彼女と結婚することになり、それを親に許してもらえないから
結婚届の証人になってくれと言われ、証人になりました。

結婚指輪を買うことが出来ないという事で、お金を貸しました。 すぐ返すと言ってましたが。

その後も、新しい奥さんにバレたら怒られると言うことで、数万円ずつ、貸しました。

奥さんはきちんとした人で稼ぎもいいので、その友達と合わせて、世帯収入で年収800万円くらいもらってるだろうし、
車も新車で、家も新築で、子どもも二人いますし、結婚祝いも出産祝いも、そのお金とは別であげました。(奥さんにあげました)

そんなに収入がある幸せそうな状況の中でも、15万円すら返せないんです。

どうしようもない男と言うのは、色んなところにいて、そう言う人にお金を貸すということは、
お金をあげることだと同じ事です。

自分の場合で言えば、奥さんに返してくれと言えばいいんですが、そんな野暮な事は言いません。

もう、結婚祝いでプレゼントしたと思っています。

ーーーーーーーーーーーーー

200万円だったら返して貰った方がいいけれど、20万円は、これから真剣に働けば、稼げると思いますよ。

彼が警察に行こうと言うなら、わしさんも一緒に警察に行って説明すればいいんじゃないでしょうか?

自分は、それは、人生の無駄だと思うので(お金は貸しても帰ってこないと言うのが、よくある出来事)

全部諦めて、ゼロからやり直した方が良いと思いますよ。

もしくは、彼に月に五千円ずつ返してもらうか。

それも、彼は返してくれないと思うけど。

悔しいと思うけど、これ以上やっても、もっと嫌な思いをするだけです。

内容証明郵便は送った方がいいですよ。

借金は請求しないと時効になりますので。

と言う事で、これからは、お金にも女にもルーズではない男性を相手にするべきだと思います。

その元カレは、今の彼女にも同じ事をして、これからもずっと繰り返し続けるでしょう。
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月23日(日) 09:07
投稿ID:44188
もしくは、その彼が、地元で尊敬している先輩などに、その二十万円の債権を15万円くらいで買い取ってもらって、その先輩に20万円を回収して貰えば、彼も支払うかもしれないですけどね。

あまり、オススメしない方法ですが。
  • 0
女性 わし 23歳 Android 2016年10月23日(日) 11:50
投稿ID:44190
司法書士とわなんでしょうか?
無知ですいません。

その法テラスというのは熊本県に
ありますか?

あと、生保は結構前で
今は仕事してるんです。

いい忘れてました。彼女いるの知らなかったのに
ヤられたんです。
嫌だったけど機嫌損ねておこられるのも
怖かったのでやりました。
変な話し、お尻の方にも入れられたんですよね。
そこわほんとに嫌っていったんですけど
ガツガツこられて。
お尻に入れられたあと普通にそのまままた
中にいれられたから病気になりました。
お尻から血が出てその次の日からも
血が出てて怖くなって病院に行ったら
膀胱炎?ていう病気になりました。
今も通院もしてます。

前にも書いたけどわしがなんで病気しながら
頑張って働いたお金を返してもらえないのか。
許せないんです。どうしても全額返してほしい
んです。弁護士からわお金の内訳は
書類もらったので分かります。

内容証明郵便とはどこで
できるんでしょうか?

聞いてばかりですいません。

あと、手書きで書いた誓約書みたいなのは
はんこ押してあります。
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月23日(日) 13:23
投稿ID:44199
まず、司法書士と言うのは、
弁護士のように裁判をする事はできないけど、

書面で相手に色々な事ができる法律の専門家です。

借金の問題には詳しくて、
暴力団や闇金を相手に戦っている司法書士もいますので、力になってくれると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

法テラス 熊本 に関しては、
法テラス 熊本 で検索すると、すぐ出てきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

あと、膀胱炎や出血した件に関しては、
傷害罪に該当すると思うので、
これは刑事事件になると思いますので、
警察も対応してくれると思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

性的な内容ですので、掲示板に書くのが恥ずかしければ、メッセージ機能で相談いただければ、わかる範囲でお答えしますよ。

ーーーーーーーーーーーーーー

あと、警察とは別の組織で、
差別とか人権蹂躙など、弱い立場の人の人権が踏みにじられないように、

人権擁護法と言うものも出来ましたので、

熊本地方法務局人権擁護課

というところが熊本の担当だと思うので、よかったら、検索してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーー

とにかく、お金を取り戻すのは、前の投稿で書いた通り難しいですが、

法テラスに電話してみて、

そこから、警察なり、司法書士なり、他の機関なりに相談すれば、力になってくれると思いますよ。

私で良ければ、どうぞ、気がすむまで相談してください。

ーーーーーーーーーーーーーー

あと、相談の過程で、必ず、事実関係を聞かれるので、

何月何日に何をして、病院に行ったり、通帳からお金を出したりしたか、
あと、元カレを叩いた事も、それを写真に撮られた事も、
包み隠さず、全部、紙に書き出してみてください。

あとから、色々事実が出てくると状況が変わってしまうので、

最初に、全部、整理した法が良いと思いますよ。

とにかく、無理せず、でも、気持ちを晴らしてくださいね!!
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月23日(日) 13:32
投稿ID:44200
内容証明郵便は、郵便局の本局(近くの一番大きな郵便局)から出せます。

内容証明郵便は、書かれている内容と日時を証明してくれる郵便のことです。

書式が決まっています。

ただ、普通は、弁護士などが、内容証明郵便を相手側に代理して出すものなので、

書き方がわからない場合は、専門家にお願いした方が良いと思います。

相手の男が、内容証明郵便の意味を分かってるかわかりませんが、

普通の大人の男が、弁護士から内容証明郵便を貰ったら、

ヤバい、相手は本気だ!! 逃げ切れない。

と思って、諦めます。

尚、検索すれば、書き方は載っていると思いますから、本人でも送る事はできます。
  • 0
女性 わし 23歳 Android 2016年10月25日(火) 11:54
投稿ID:44298
法テラスなどわ
考えてみます。

メッセージ送ってもいいですか?

詳しく話したいので!
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月25日(火) 13:07
投稿ID:44300
はい、どうぞ!!
  • 0