相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 P.I iPhone 2016年08月24日 15:17
投稿ID:40330
自己嫌悪の完治について
去年詳しくは言えませんが、問題行動を起こしてしまい、自己嫌悪に陥りました。
周囲からの責める声もあり、耐えられず、
自己嫌悪を少しでも少なくする為に以前より学校に行かなくなりました。
7月の終り頃から薬を飲み始め、
抑うつ気分は少し良くなり、
表情も明るくなったりもしました。
先生方は「治ったの?」と言われた事もあり、治ってないと答えましたり、休みが多くなると、「体調大丈夫?」と聞かれます。
一応はいというのですが、答えに困ってしまいます。校内にいると未だにからかったり、言葉のいじめに少しとれるギリギリの言葉を言われる事があるので、少しでも心理的ストレスを減らすために出席点との兼ね合いで
関係のない日はほぼ行かなくなりました。
しかし、体調的には元気は元気ですが、私の病気は心の病で、出席の関係のある日は無理していってるようなものなので、心理的にはそういった日も元気ではありません。
ただ、このような病気になり、余計な経済負担をかけさせたのも、学校行けなくなったのも、全ては自分の行為が原因なので、親や私を悪い人でないと思ってくださる方に申し訳なく感じます。その一方で責める声に耐えられません。
其れ相応の悪口を言われる行為をしてしまったと自覚してるからだと思います。
自他共に自分を責め、私を良い人と信じ、一種許しにかけてくれる方々に本当に申し訳ないという複雑な心境です。
許しにかけてくれる方々や何も知らない人と話す時は安心しますが、その後1人になった後、
不信感(利用される?)や申し訳なさでいっぱいになります。
その方々は善意だと思いますが…。
こんな迷惑で、ロクでもない屑な私はどうやったら正常になれますか?
女性 そるしぇ Android 2016年08月24日 20:16
投稿ID:40351
正常かどうかはわからないけど、自信を取り戻すか自信をつけたら今よりかはいい方向に行きそうな気がします。
連投すみません。

人間関係で嫌な事があって、自責の念があると、人間不信にもなりますわい。
というか人間不信にならない方が普通からは外れてるのかも~。
心の病なのに問題行動を起こさない方が不思議ぃ~。精神疾患っていうのは自分でも何してるかわからずにしてしまうものなのに何とかできるってそれ何て言う精神疾患?
「若気の至りだった」 自責する時、した時にとりあえずこれでも唱えてみませう?
女性 P.I iPhone 2016年08月25日 06:20
投稿ID:40388
コメント有難うございます。
問題行動を起こしたのは精神疾患にかかる前ですね。被害者側には幾度となくなったことありますが、加害者側であるという自己嫌悪、それを出来る限りの対応をしても責められる環境
に脳が疲れて適応障がいになりました。そういった環境に適応する力がなく、そういった環境に行くとさらに症状は悪化するというようなものです。よく鬱病の手前とも言われる精神病らしいです。最後には取り消されましたが、
診療中は少しADHDの気もあると言われました。
女性 P.I iPhone 2016年08月28日 01:45
投稿ID:40608
変えるというよりメンタルが強くならないといけないんですよね。来年の3月に何とか卒業出来れば、そこまでで済むですが。
ただ、心優しい温かい方々もいて今日模試があったのですが、そういう方と久々に自分がもっと酷い状態の時より話せたって事が何より嬉しかったです(*^^*)話してる言葉はまだ暗かったりしますが、それを笑い飛ばしながら話せたりした事も嬉しかったです。
4月5月の殻に閉じこもり、問題の字すら読めない時期よりはよくなってはいると思うんですけど。元々傷つきやすい体質なのかもしれません。人の前で奥になんとも言えぬ気持ちをため笑い飛ばせた事は適応障がいの治りとしては良い事だとは思うのですが…。そうすると、
なんかほとんどの人は飽きてるんですけど、
一部の人たちが苛ついたみたいで沈んでた時より大袈裟に言われたりしてきょうはそれがちょっと怖かったです。
女性 そるしぇ PC 2016年12月14日 06:04
投稿ID:46650
ご無沙汰してますー

その後どうなのでしょうか

加害者という事は、被害者というお相手はお一人なんでしょうか

卒業したら後くされなくさよならなら、
今関係をどうにかする事はいいっちゃいいんでしょうけどしなくても?
とも思います

してしまったお相手の方は許してくれているんでしたっけ
自分のできる限りの対応が相手の望む対応や許すと思えるかたちになっているかは…

掲示板をいくつか見るとかなりお辛い事になっているようなので、
仲直りか、周りに悪口とか責められtりしないところまで持っていけるのが救いになるのかも、と思いますけど

単位がこのまま通わずとも卒業できるなら、不登校という選択肢もありますけど

ご家族や他に親しいまたは良い付き合いがあるのであれば、自殺はできれば踏みとどまってほしいな、と思います

人間関係でうまくっやっていくっていうのは人間かなりの部分が悩んでる話ですので、

正常にするというよりは、P.Iさんが周りの環境やら人とどううまく付き合っていくか、
P.Iさんというキャラクターをどうねじ込むかを考えた方がよくないですか~?
女性 P.I iPhone 2017年02月25日 20:54
投稿ID:50879
遅くなってすみません。今現在なんとか診断書で、卒業はかないそうです。今は、適応障害のように学校に行くとっていう状態は無くなり、家や学校で、時折不安になりますが、薬もなくなり、病院もあと一度行って終わりという状態になりました。もう、治療費親にかけさせたくないので、この後遺症のようなものを先生に告げたりはしませんが、どうにか自分でして行けたらなと思っています。