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適応障害

女性 みーみー 22歳 PC 2018年11月06日(火) 16:57
投稿ID:72739
皆さん、治療どうしてますか?
適応障害として治療を受け始め、やや半ひきこもりになりながら約1年。
医者は「外に行け」、「就活したら?」、「運動しろ」、そのほかいまいちあってるのか効き目があるのかわからない薬を処方するばかり。
むしろ、病院に通院することが大きな負担になってきた私です。

医者は具体的にどう治療すればいいのか、療養すればいいのかを全然教えてくれないので、
いろいろ自分なりに本やネット、関係支援施設を調べたり実行する毎日。
けれど、いまいち治っていっている自覚がないし、症状がどんどん悪化していっている気がして、焦りと不安に苛まれる今日この頃。

そこで、皆さん日頃からどんなことを実践されているのかとか、躁やうつに襲われたときどう対処しているか、何かこれだけはすると決めてるマイルールとかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、私の実践していることは
「昼12時までに起きる」
「起きたら着替える」
「夜は夜更かししない」
「3分だけでもいいから運動する」
「起きたら着替える」
「認知行動療法のワークを進める」
「ひなたぼっこをする」
「手伝える時は家事を手伝う」です。
外出はたまにしか行えてません。
男性 まるさん。。 PC 2018年11月06日(火) 19:24 編集済み
投稿ID:72745
みーみーさん、こんばんは。
まる。といいます。

心の病は、数か月で治る人も、何割かはおられますが、
多くの人は数年掛かったり、治らなかったり、完解となるケースが多々あります。

なので、もちろん治りたいし、治す方向性で何かを取り組むのも良いですが、

いい意味で、病と付き合いながらでも、生活に支障が出る割合を少なくして、
働いたり、遊んだり、外出できる方向性へ持って行くというイメージを持つのも大切なのかなと感じています。

それを踏まえた上で、私がやってみた治療法を書いていきます

①「目標を持つ」
例:「25歳の私はこうなりたい」「30歳には病を治し社会復帰したいor結婚したい」etc..

目標も、ちっちゃな目標から、中くらいの目標、大きな目標と作るのがお勧めで、
成功体験を積み重ねて自信をつけ、外に出やすくする一種の、自己暗示法のような物です。

・WordやExcelの資格を取ろうや就職に関わる事を始めるのもOK
・就職活動がしんどければ、若年層の無料で受けられる口座を将来の為にパンフレットをもらうのもOK

②自己受容・自己暗示法など、薬物療法以外の取り組み

・出来ない今の自分を受け入れてあげ、許してあげる
・今は辛いけど、あとは上がるだけなんだと、少し前をみてみる
・もちろん、しんどい時は、ゆっくり休む

③余りもしんどい時は、しっかり休む(↑にも書きましたが)

私自身、延べ7年半以上引籠りを経験していますが、
現在、正社員として働けています。

なので、今は、休んでもいいんだと、辛い時は、病を治すのに専念するのも一つの治療です。
発病してから半年~1年は、今まで出来てた事が出来ず、凄いしんどいと思います。

この時期を乗り越えると、いい意味で慣れだったり、
コントロールするコツを掴んだり、状況が良くなったり、

時間が解決してくれる事も大きいです。

なので、私は、数年後に、こんな私でありたいから、、今できる事はこれかな・・
って事を大切にしていってほしいと思いました。

なかなか、興味のある物に出会うのも難しいかもですが、乗り越えてください。

※自分は治ってないのに、偉そうなことを書きました(*_ _)。。