相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

男性 とも@1995 23歳 Android 2018年10月09日(火) 12:39
投稿ID:72140
新卒で適応障害
入社一年目の7月末に適応障害になりました。状態は悪化する一方だったので、適応障害と診断書されたことを上司に相談しました。そしたら、どこの病院に行っても精神病と診断してもらえる。そんなこと気にせずに前向きに仕事をしないといけないよと言われました。病院は三件まわって、すべての病院で適応障害って診断されたのですが、僕は甘えてるだけなのでしょうか。適応障害担ってしまった、自分が悪いと思いますが、もう、辛いです。誰か同じような経験をされた方はいますか。
  • 0
女性 naooo 30歳 Android 2018年10月09日(火) 17:20
投稿ID:72144
大丈夫ですよ、あなたは悪くないです。
前向きに仕事するってなんでしょうね。
私も人付き合いが本当に苦手なのです。最近はもっと自身が先に心を開いて接したらいいのかな?とも思うのですが、そういうレベルを越えてるよな~って気づいて社会不安障害に気づきました。
  • 0
女性 r.puppy 28歳 Android 2018年10月09日(火) 17:42
投稿ID:72145
適応障害になったのはあなたが悪いからではないですよ。
誰もが体の病気になったりけがをしたりするように、心もストレスにさらされると疲弊して、不調が出ます。
それが適応障害だったり、うつ病だったり、もっと他の病名だったり…、ストレスのある状況に置かれると誰もがなる可能性があって、それは誰かが悪いのではなく、治療すべき症状なんです。
心の不調がある人を誰かが責めるなんてことは絶対にあってはいけなくて、例えば、働き盛りのサラリーマンが突然がんになったからといって誰かがその人を責めないのと同じように、心の不調もつらさを理解しなければいけないのです。
適応障害というのは、はっきりとしたストレス源があって、それがもとでうつ症状が出てくることをいいます。
うつ病と混同されやすいですが、適応障害はストレス源から離れたら6ヶ月以上症状が続くことがないのが特徴です。
適応障害は甘えてるからではないですよ。
それに、病院に行ったからといってすべて精神病にされるわけではありません。
上司は心の不調に理解がない方なのだと思います。
私は大学在学中に適応障害と診断されました。
その段階でしっかりと休養して適切なサポートを受けることができたら長引かなかったのでしょうが、適応障害になった原因のストレスだけではなく、様々なストレス、別の問題もあって、7年経った今でも精神科とカウンセリングに通っています。
適応障害だろうとうつ病だろうとしんどいのは変わりないです。
わがままと誤解されやすい新型うつ病(正式には 非定型うつ といいます)でも本人はしんどいんです。
だから、しんどいのを悪いと思わないでくださいね。
主治医と相談しながら、休職したり、服薬など適切なサポートを受けてください。
まだまだ人生これからです。
今しっかり休んで、エネルギーが出てきたらまた活動すればいいんです。
今は本当にしんどいと思いますが、しっかり休んで、話聴いてくれる人にはありがたく聴いてもらえばいいんです。
甘えずに頑張ってきたからこそ心が疲弊してしまったのだから、甘えられる人にはいっぱい甘えればいいんですよ。
  • 0
男性 とも@1995 23歳 Android 2018年10月10日(水) 23:43
投稿ID:72175
メッセージありがとうございます。おかげで少し元気になりました。人と関わるのって難しいですよね。相手の様子を見てしまって、考え込みすぎてうまく話せなくなってしまいます。
  • 0