相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 カフカ Android 2018年08月07日(火) 18:34 編集済み
投稿ID:70033
顔が覚えられない、気付かないという悩み
近所の人や知りあいなどに突然出合った時の対応ができません。
一対一で話すことは普通にでき、むしろとても仲良くなったりすることはあります。
なのにどんなに仲良くなったとしても、突然どこかで出合う場合、無視するようなかたちになっていると思います。
まず、顔がなかなか覚えられない、気付かない、突然出合うと頭が違うほうにいっているため対応できないなどです。
その人がそこにいると分かっていて目的をもって会う場合は大丈夫です。
でもそれを普通の人は普通にやっているので、私の行動は私のそういった事情を知らないと感じ悪いだけだと思います。
何も良いものを生みません。
それが私にとって苦痛で仕方なく、ちゃんとしたいといくら思っても不可能なのです。
その人がその人であるという自信がパッと出合った瞬間につかないからです。
何度も何度も近くで会話をすれば一応顔は覚えますが、そういうふうに誰ともできるわけではなく、それだけ覚えている人でさえも気づかなかったりします。
その人かも、その人っぽいくらいには思っても確信できるくらいまでになるには時間がかかりすぎてしまうのです。
なので田舎にいるのは辛すぎる環境です。
自分から気さくに話しかけるのも苦手です。
なんでこんなに普通のことが普通にできないんだろうと思います。
これができないと孤独になるのは確かで、本当にちゃんとしたいのにできなくて辛いです。

普通のことなのに…何でなんでしょう。
同じような方はいますか。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2018年08月07日(火) 21:17 編集済み
投稿ID:70041
こんばんは。私も同じ悩みを持っています。子どもの頃からそうでした。
今もそれは変わることなく、なかなか覚えれないです。

そのことで、最も困ったことというのは「失礼になったらどうしよう」という不安で、
それを避けるために、自分を知ってそうな人にあったときに、
こっちも知ってるフリをするということをやっていたことがありましたが、
それは、誘拐、性被害、カルト宗教による拘束、マルチ商法の半軟禁状態などの危険に身を晒すことでもありました。
ですので、

「私は人の顔名前を覚えにくいです、もし失礼があったらすみません」

と普段から言っておくことが大事だと思います。

「どちら様でしたっけ?と聞いてしまうことがありかもしれませんが、どうかお許しください」

といっておきます。

多少変だと思われるかもしれませんが、じぶんはそうしています。
そうすることで、失礼だったとしても、いくらか軽減されるでしょうし、
フリをしてリスクを増やすこともないです。

他に方法があるかもしれないですが、今の段階では思いつかないです。
  • 0
女性 カフカ Android 2018年08月07日(火) 23:39
投稿ID:70043
こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます。

失礼になったらどうしようというのが私も一番の悩みです。

「私は人の顔名前を覚えにくいです、もし失礼があったらすみません」
と言っておくのは良いですね。
これを言える機会があるかどうかも問題ですが。。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年08月08日(水) 12:47
投稿ID:70054
私も一緒ですー!
顔を覚えるのがすごく苦手です。あと、雰囲気の似てる人だといつまでたっても区別がつきません(80代・痩せ型・白髪の女性とかになると、どなたも一緒に見えてしまう)。
人より顔面認識野が劣ってるのかな?と思ってしまいます。
そして名前も覚えられないです。
これはただ単に頭が悪いからなんだろうか…と悩みます。
旦那と一緒に歩いていて、旦那がいきなり会釈することがしょっちゅうあります。すれ違ったあと「お隣のお隣の人やで!」って怒られます…

一人で道を歩いていてすれ違う場合は、向こうが会釈してきたらこちらもします。
もし知ってる人に会釈もせず通り過ぎても、それは向こうもしてこなかったんだし同罪や!と開き直ってます。
スーパーなどでおそらくご近所の方と思われる方を見つけたら逃げます。
こちらが気づいた時点で、あちらも気づいていてじーっと見ているような場合だったら、とりあえず会釈しておきます。そのまま喋り掛けられたりしたら、お天気の話や晩ご飯の話など、知らない人とでも話せるような話をして濁します。

友達に紹介された友達、くらいの一回しか会ってないような人に出くわしても、無視します。
それでもし次回会う機会があって「こないだ○○にいらっしゃいましたよね?」って言われたら、「すみません!そうかな、と思ったんですけど、自信がなかったんで声をかけずに行ってしまいました」と謝ります。

あと、本当に目が悪いです。
裸眼で両目0.5あるので眼鏡をせず生活してますが、人の顔の判別はかなり近づかないとできません。
正直に「目が悪くて近づかないと顔が分からなくて無視する形になってしまいました。すみません」って謝ります。眼鏡しろよって話なんですが、眼鏡すると酔うので…

最初に「顔覚えるのが苦手で…」と話しておくの、いいですね。私も参考にさせていただきます。

でも、こないだ始めた仕事で、ずっと似てる2人を間違った名前で呼んでしまってたけど、あまりどうのこうの言われませんでしたよ^ ^
自分が気に病んでるほどは周りは気にしてない気がします。事実、私は人に何回名前聞かれたり、初めましてって言われても気にならないですもん。優しい人、思ってるより多いですよ。
  • 0
女性 カフカ Android 2018年08月09日(木) 12:36
投稿ID:70086
こんにちは!
お返事ありがとうございます(^^)

雰囲気の似ている人の例、かなり分かります。笑
(サラサラ黒髪ショートカット、背が高い、薄い顔)
など、自分なりの区分がかぶる人が見分けが必要な範囲内に複数現れると戸惑います。
突然出会う場合は不特定多数から見分けないといけないため困難ですし、諦めもあります。

リトルミィさんの旦那さんのような存在が常に横にいてくれるととても安心です。
私も頼れる相棒がほしいです(>_<)

リトルミィさんは上手くされているなぁと思いました。
私は意識しすぎてしんどくなって下を向いていたり、放棄しているところもありました。
私も目が悪くて車も乗るので眼鏡をしていますが、しても0.7~0.8くらいです。
しないと0.1くらいでしょうか。
顔が覚えられなくて目も悪いとそれこそ大変ですよね。

できるだけ、自分の事情を話しておける機会がもてると心が楽ですよね。
リトルミィさんは優しい空気感が出ている方なのかなぁとも思いました。
フレンドリーな空気感とかとっつきにくい空気感とか人によってそういうのも違うと思うんですが、同じ行動でも相手の空気感で違ってくるのかなとか。

考えすぎですね…
参考になるアドバイスなどありがとうございました(*^^*)
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 10:11
投稿ID:70198
例えば人の顔を覚えるのに
髪型はショートで、髪の色は黒で、背が高くて、目が細くて‥ という風にパーツパーツで覚える、あるいは
声でその人だとわかる、ということでしょうか。
そうだとしたら正式な医学用語があって、それをお伝えするのがいいのかはわかりませんが、相貌失認といいます。生活する上でかなり困る症状です。
医療関係者でも知らないような用語ですし、生まれつきそういう人がいることはさらに知られていませんが、もし通院されているなら医師に話してみてもいいかもしれません。ただ、治療法はないので
先にアドバイスくださっている通り、人の顔を覚えることができません、と話しておく。できれば身近な人に話しておいて、フォローしてもらえるとさらに良いかなと思います。
  • 0
女性 カフカ Android 2018年08月12日(日) 11:22
投稿ID:70199
お返事ありがとうございます(^^)

そうですね…
顔を覚えられないわけではないのですが、平均よりもすごく時間がかかってしまうといったかんじです。
少し会って話しただけでは顔を覚えていません。
すごく近距離で複数回お話しないと覚えられないのですが、その回数が通常よりも明らかに必要です。
なので、最初はパーツの特徴で覚えるというかんじになります。
覚えやすい方と覚えにくい方がいます。
顔を顔として認識できますし、素敵だなとかそういう感情はあります。

道を覚えられないのと似ています。
私は方向音痴で道が覚えられないのですが、時間をかければ覚えます。
ただそれが通常の何倍もかかるというかんじです。
なのでナビが必須になります。
病院でお話ししてもあまり意味はなかったです。
治療法があれば良いんですけどね。
  • 0
女性 ふたば。 40歳 Android 2018年08月12日(日) 11:59
投稿ID:70205
病院でお話されたんですね。
余計なことを言ってしまいすみませんでした。
道を覚えられない、私もそうです。道を2回曲がると自分がどっちから来たのかわからなくなる、と人には説明します。
グラデーションのようなもので、どこまでが障害とか症状なのかわからない。バチっと診断名とかがあれば、人にも説明しやすいんですけどね。
  • 0