相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 @maaa 23歳 iPhone 2018年06月18日(月) 23:52
投稿ID:67680
環境変わりすぎて
生まれてからずっと実家でぬくぬくと育ち、職場も家から近いところ、周りには常に友達も家族も彼氏もいるという温室育ちの私。
この春から彼氏の仕事に就いていくという理由で、初めて親元を離れて東京から名古屋にやってきました。彼とは再来月より同棲しますが今は一人暮らしです。仕事は資格があるので日本全国で出来る専門職なのですぐに見つかりました。
今まで3年間勤めていた職場とのギャップや、朝が今までよりも1時間ほど早い…など色々思うこともありますが、何とか続けています。ですが朝が得意だった私が、驚くほど朝に弱くなってしまい、起きているのに起き上がれない日もあったりで今日は仕事を休んでしまいました。親にはあまり心配をかけたくなくて強がってしまったり、逆に彼氏には涙を見せすぎて…そろそろ相談するのも申し訳なくなってしまいました。夕方になればなんとなくやる気も出てくるのですが、とにかく朝の気分の落ち込みが考えられないくらい辛いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 17:41
投稿ID:67769
朝、とても辛く、落ち込むけれど、夕方になると気分がマシになってくる、というのは、抑うつ状態によく見られる症状です。
ただ、それだけでうつ病ということではないし、病院行って相談しても、すぐにうつ病という診断にはならないと思います。
病院行ったら、なにかお薬くれるかもしれませんが、お薬に頼らず楽になれるなら、それに越したことはないですよね…

彼氏さんが受け止めてくれてるなら、思い切って甘えてしまい、申し訳ないと思うのをやめてみてもいいと思います。
彼氏さんと一緒にいることで少しでも楽になれるなら、同棲する前でも、基本彼氏さんのお部屋で過ごすようにしてみてもいいかもしれません。

ご両親も、元気元気と聞いてたのに、本当は毎日のように泣き、苦しんでたと後から知ったら、今知られるよりもっと辛い思いをさせてしまうと思います…
「つらい、だけど頑張りたい」と、聞いてもらえるだけでも、勇気付けられるかもしれません。

ホームシックに近いものかもしれません。
ずっと続くものではなく、乗り越えれば楽になることかもしれません。
今つらいのは、成長痛だと思います。
一人で抱えるには重すぎるから、頼れる人は頼って大丈夫ですよ。
人は周りに頼りながら、自立していくものなのかもしれません。
  • 0