相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 たこのおすし 25歳 PC 2017年12月12日(火) 21:39 編集済み
投稿ID:61852
また適応障害になりそうで怖いです。
経緯から話しますと、
適応障害のため、一年少し居た会社を退職し、バイト(力仕事が多かった)ではハードすぎて体調を崩して事実上解雇になりました。

現在拾われた会社では只今試用期間ですが、2か月経過したあたりから、「確か今みたいな状態が続いたのち、あのとき適応障害になったなあ」と感じる点がぽつぽつ出てきてしまいました。

その点というのは、たくさんあって挙げると長くなりますが、
朝お腹が張ったり、のどや胸の息苦しい感覚、休日も憂鬱が抜けなくて趣味すらやる気がおきないなど他にも沢山あります。
「行きたくない」「生きたくない」という思考もループしていました。

こんな感じの毎日と格闘していたら、いつの間にか適応障害になった過去があったので、今回もそうならないようにありたいのですが、心配です。

適応障害になる前に近くの病院を2件あたりましたが、先生が全く話を聞いてくれなかったり「うつじゃないし大丈夫」と言われ、結局適応障害になるまで何も得られませんでした。

とりあえず、体を壊すくらいなら期限を決めてやばそうだったら辞めるくらいの心づもりでいますが、
プロフ通り強めのアスペとadhd傾向ありのため、「努力でカバーできる点については努力しないとどこでも同じことの繰り返しだし甘えになる」という気持ちが許さない部分もあります。

長くなりましたが、適応障害は、一度なってしまうと再発しやすいんでしょうか。
この話を聞いて、今の状態のまま続けていたら危険の可能性はあると思いますか?
前の経験から、病院へ行くのもためらっています。

※心が不安定なので申し訳ありませんが厳しい言葉は受け止めきれません。
  • 0
女性 ゆうなき 17歳 PC 2017年12月18日(月) 22:25
投稿ID:62042
初めまして、こんばんは、たこのおすしさん。
ゆうなきと申します。同じく適応障害で環境を変えて過ごしている途中の者です。

新しい環境になってそろそろ三か月ですが私も同じように調子が悪くなり、適応障害と診断される前の体調に戻っているな。と実感する日々です。私の場合、病院の方へ診断されてから継続して通院しているのでいただく処方薬でなんとか支えられています。そうなんですよね、気持ちが許さないことがかなり辛いことで、場合によってはそれで過呼吸になったり大変です…。

もう一度病院の方へ行かれてはいかがでしょう。前とは違い一度診断されているので、そのことと現在の症状を伝えるとなんらかの形で対処してくださると思います。流石にこれで動いてくれないのはちょっととも思いますので。

日々大変ですが、お互い頑張りましょう。
  • 0
女性 たこのおすし 25歳 PC 2017年12月18日(月) 22:54
投稿ID:62045
ゆうなきさん

はじめまして。お返事ありがとうございます。

本当に適応障害と診断される前の日々を繰り返すようです。

やはり、病院へ相談した方が良さそうですね。
薬が出されれば、違いはさらに大きいですよね…

背中を押して頂き、ありがとうございますm(__)m
  • 0