相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 @柚子 25歳 Android 2017年10月21日(土) 00:02
投稿ID:60281
どうしていいか分かりません。
適応障害と診断されて3年目になります。発症して半年は休職し、現在は寛解状態と診断なり働いています。しかし今でも波があります。やる気がなくなり希死念慮も少なからずあります。落ち着いてる時はなんとか働いていますが今は気持ちの方が辛く安定剤を内服して、それでも辛い時はセルシンの点滴をやってもらってます。

職場の人が敵に見えてしまい、自分のことを言われているように感じて居心地が悪いです。
誰にも相談できず、大丈夫かと聞かれても訴えることができません。
自分がまだまだ甘いのだと毎回思い続けています。
私が悪いから、甘ったれた性格だから…と常に思います。
最近は働くのにも集中できず判断力も以前よりつかなくなり、食欲、活気もでません。
精神科には適応障害と診断を受けてからずっと通っていますが適応障害は寛解したのか自分自身分かりません。
寛解したように感じず、私はどうしていいのか分かりません。
暗闇に溶け込みたい。そう思って仕方がないのです…。
  • 0
男性 みえひとん 34歳  /  東京都 PC 2017年10月21日(土) 00:57
投稿ID:60282
私も希死念慮に苛まれる事が多々あります。

ストレスを抱える職場というのは転じて、会社や職場の人が敵に見えてしまうものです。
更に、追い打ちをかけるような激務だったりしますと、尚更です。

休職なされていた時期は落ち着いていたのでしょうか。

薬物投与療法ではなく、一度、カウンセリングを受けてみるというのも手だと思われます。
何事も考えすぎない事が大事ですよ。
薬も大事ですが、誰か心を許せる話し相手を見つけて見るのも、良いのかと。
駄文でしたが、失礼しました。
  • 0
女性 @柚子 25歳 Android 2017年10月21日(土) 03:03
投稿ID:60286
コメントありがとうございます。
休職期間中の最初はうつ状態もありぐったりしていました。徐々に回復し、復職する2ヶ月前くらいには波はありましたが元気な日が増えておりました。

仕事上、夜勤もあり生活は不規則です。
まして激務で仕事は1時間も休憩は取れません。
そんななか、ふと辛くなった時に周りが敵にみえるのです。大丈夫かと声を掛けられても、「はい 」としか答えられませんし、正直周りを見渡すと怖さで動悸してきます。

家族にも今の状態を伝えられず独り暮らしです。もともと自分の辛い部分を話すのが苦手で未だにそれを克服できず誰にも話せません。
唯一話せる方が一人居ますが全ては語れず部分的に…です。
カウンセリングが身近に無かったので考えもつきませんでした。参考にして県内を探してみたいと思います。ありがとうございます
  • 0
男性 みえひとん 34歳  /  東京都 PC 2017年10月21日(土) 21:34
投稿ID:60306
>>@柚子様
夜勤、生活リズム、激務、……その辺りが病状悪化しているかもしれない原因かもしれませんね。
カウンセラーの方との相性もありますが、一度お試ししてみるのも良いかと思われます。
お大事にしてくださいね。
女性 @柚子 25歳 Android 2017年10月21日(土) 23:49
投稿ID:60307
ありがとうございます。
今日なんとか仕事に行ってみたのですが、手が震えて字が書けなかったり、ふらつきがあったりと仕事ができず早退してしまいました。
急遽受診して仕事継続は困難と判断なり今後は休むことになりそうです。これを機に休職なるなら気分転換できるようにしたいと思います。
男性 Son 43歳 PC 2017年10月28日(土) 21:59
投稿ID:60503
「適応障害」や「うつ病」、「社交不安障害」、「自律神経失調症」などに関する本を読んでみて下さい。
全てを読む必要はありませんが、これで自身の病状などがある程度わかると思います。

そして、「認知行動療法」について書かれた本を読むのがお勧めです。
寛解しただけでは再発の可能性が高いので、自分の考え方を見なおして、改善できるところは改善していく。それが再発防止に繋がっていくだろうと思います。
  • 0
女性 @柚子 25歳 Android 2017年10月29日(日) 23:21
投稿ID:60544
コメントありがとうございます。
精神科の教本を持ってますし、勉強もしていました。客観的に習ってはいても、いざ自分がなるとなんだかもやっとなりますね。
今は文章を読むことが気力的に難しいですが少しずつできたら良いなと思います。
  • 0