相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 グウクウ 20歳 PC 2017年08月25日(金) 08:41
投稿ID:58256
つらい
自分が辛いと思っていることが他の人の迷惑になりそうで厭です。
辛くないと思いたいんだけど動けなくなります。
泣くんじゃなくて笑えて来てしまいます。
笑えるし動けるし他の人みたいに重い症状でもない。
リストカットやオーバードーズもしたことがない。
自分はまだ平気なのに苦しいって言ってるのがとても苦痛です。
病院では適応障害って言われたけど、友達も先生もやさしいし、ただ自分が劣等感を感じて勝手な被害妄想に耽っているだけなのに、そう診断されてしまったのが苦痛です。
人に交わって生きていくのが苦痛です。
どう頑張ってもひとの気持ちを考えることが出来なくて自分勝手な行動に走るのに、それを他人に押し付けながら生きていくのが苦痛です。
自分が痛いのは嫌だし親にも迷惑かけたくないし自殺は考えれないです。
薬呑んでって言われるけど、飲んだら他の人への怒りとかわけのわからないところでの感情の爆発が起こって、あとから薬を飲む前よりずっと苦しくなるので嫌です。
飲んだほうがいいんだとはわかってるんですけど、それがこわいので飲めません。

人の感情の推察が全然できないことが苦しいです。
相手がされて嫌なことがわからなかったり、自分が他の人から見て異常な行動をとっていることを自覚できなかったり、するのが、凄く嫌いです。
人と一緒にいたくないし、誰かに支えてもらいたいとも思えないし、依存相手は居ないけど、人と交わらないことがおかしいことはわかるので苦痛です。

誰の気も害さずに生きていくことはできないんですが、せめて周りの人間に対して「私はこの人たちといると苦痛を感じる、この人たちもきっと私といると苦痛なんだ」という被害妄想をやめたいです。

どうすればいいでしょうか。
  • 0
男性 やせうま太郎 40歳  /  大分県 PC 2017年08月25日(金) 09:28
投稿ID:58258
似たような経験といいますか、同じ様にといいますか、私も考え過ぎてしまうタイプです。
結果、嫌だとか苦痛とかが不安のもととなり、こじらせて過呼吸や動悸、嗚咽、他色々とした症状が出るようになってしまいました。
症状については、常時ではなく発作という形で、原因不明のまま発生するという状態に陥りました。

今は、大きめの病院の精神科を受診し、処方された薬で改善、落ち着きを手に入れてます。
まだまだ、治療中なので安心できないですけども。

この落ち着きを手に入れるため紆余曲折があったので、あくまで個人的にですが、一度大き目の病院の精神科を受診した方がいいのではないかな?と思います。
  • 0
女性 グウクウ 20歳 PC 2017年08月25日(金) 18:32
投稿ID:58278
コメントありがとうございます。
同じような人がいるのを知って心が落ち着きました。
こうやって考えてみると、落ち着きを失くしていることが多くて、結局何も手につかないことが多いように感じます。
大きめの病院の精神科、ですね。わかりました。どこかを探して受診してみようと思います。
  • 0
女性 グウクウ 20歳 PC 2017年08月25日(金) 18:36
投稿ID:58279
コメントありがとうございます。
そのままの気持ち、自分の中にある考えみたいなものをまとめる時間が改めて必要なことに気付きました。
少しだけ休んで、そういう時間を取ってみようと思います。

病名の診断については、重くとらえすぎていたかもしれない節があるのではっとしました。
ありがとうございます。とても貴重な意見です。

自分自身がかわれるように、少しずつ頑張ってみようと思います。
  • 0