相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

女性 ぼの 29歳  /  神奈川県 iPhone 2017年05月07日(日) 17:04
投稿ID:53694
症状の波
適応障害で療養中なのですが、うつのように適応障害でも日によって症状の波があるのでしょうか?
「ストレス源から離れれば回復するのが適応障害」という認識なのですが…
仕事を辞めて、週3前後で日雇いの簡単な軽作業をする日々なのですが、自分では原因か分からないのにひどく憂鬱な気分になったり泣きじゃくったり、絶望感や焦り・不安などの気持ちが出てきます。
日雇いの現場では周りの人とは明るく、かつ最低限のコミュニケーションを取るようにしています。
仕事中なぜかチラチラ涙が出そうになる瞬間もありますが仕事への支障はありません。
主に帰り道から急激に気分が落ち、寝るまで続きます。
あと休日は朝からそんな感じです。
これはやばいぞ、、悪化してるのか?と思っていたら、いざ仕事現場に向かっているうちに明るい子モードになり、ちゃんと笑顔で挨拶もできるし明るく振る舞えるし仕事もこなせる。
で帰り道また原因不明の憂鬱で泣きながら帰る。
何が何だか自分でもよく分かりません。
これは適応障害の回復期に必ず通る道と考えていいのでしょうか?
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2017年05月07日(日) 19:00
投稿ID:53696
>これは適応障害の回復期に必ず通る道と考えていいのでしょうか?

いいえ。回復期特有の症状ということではないですね。
精神力が回復しきれていないのだと思います。
  • 0
その他 目高 43歳 PC 2017年05月07日(日) 21:09
投稿ID:53705
適応障害と鬱と発達障害持ちです。

仕事はできるけど(周囲からも変わった様子はないと言われる)それ以外が駄目になる。
私がそうでした・・・それで仕事を辞めました。
「仕事は出来るんです、でも人目がない所に来ると悲しくなったり逃げ出したくなります。
 休日は何もできず寝てばかりです。」とカウンセラーに訴えたら

「あなたは職場に過剰適応しているんですよ」と言われました。

普段から手を抜いたり誰かに頼ったりする事が下手なので、6割くらいの力で仕事してください、と
言われてもできなかったんです。それで、頑張った分余力がないので家に帰ると何も出来ない、
考えられない、憂鬱になるの繰り返し。お風呂に入る気力もない日々でした。

結局退職はしましたが、それまでにも対処はいくつかしました。意識して休憩すること(トイレに行くとか)、
出勤退勤の挨拶などはしっかりして、それ以外、特に昼休憩が苦手だったので一人で外出するようにしたり、
人前で頑張ってしまう自分に気づいてからは、意識して一人になって息抜きをすることを目標にしてました。
涙が出るなんて、よほどお辛いのでは?それは体からのサインなのではないでしょうか?
  • 0
女性 ぼの 29歳  /  神奈川県 iPhone 2017年05月07日(日) 21:46
投稿ID:53709
コメント有難うございます。
回復しきれていないところに、そんなつもりはなくても無理をしてしまっていた結果という感じなのですね。
いい現場なので改善の仕方が分からないのが辛いところではありますが、自分の状態を少し理解できてよかったです。
有難うございます。
  • 0
女性 ぼの 29歳  /  神奈川県 iPhone 2017年05月07日(日) 21:57
投稿ID:53710
コメント有難うございます。
同じです…!まさに余力がない、職場を出て帰る途中でぷつりと電池が切れてしまったような感覚でした。
今は少し落ち着き、冷静に振り返ってみると派遣同士のコミュニケーションが負担になっていたのかも?と。。
仲良くしてくれるのは有難いけれど、嬉しくない…(ここ数日は上手いこと逃げて1人で過ごせていたのですが)皆さんとの輪の中に入る状況になることも割とあったので、知らず知らず疲れが溜まって溢れてしまったのかもしれません。
少し自分の状態が分かって、また、同じような思いをされていた方のお話も知れてよかったです。
有難うございます。
  • 0
男性 43歳  /  三重県 PC 2017年05月11日(木) 18:30
投稿ID:53877
うーん、考えてみれば合わないひとに無理無理合わせて行くより、新天地で生き生きした方がいいよね。
ただ、現実を受け止める意志もないと、ブラックリストに挙げられたりしないでしょうか。
忍耐は大事ですね、僕は外野だから言えるが、今までの人生経験を生かし、様子をみたらー。
  • 0