相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

障害者手帳

男性 エムアイ 28歳 PC 2016年07月22日 20:42
投稿ID:38571
手帳はなぜ必要なのか
ご覧頂いてありがとうございます。

通院歴1年になるエムアイといいます。病名は教えてもらっておらずわかりません。現在、働いていません。

ここの掲示板や他のホームページを見て障害者手帳を申請のことを知り、申請しようと思いました。

主治医の方は手帳のことを話す人がそう多くはないということから、自分から主治医の方に手帳の申請を伝えると、「なぜ必要なのか?」と尋ねられたので、「治療の負担金を減らすため」と伝えたところ話が曖昧になって終わってしまいました。

あとから家に帰り、自分が伝えたことで主治医の方に不快な想いをさせてしまい自分は間違ったことを伝えたのではないか、また嫌われてしまったことでこれからまともに看てもらえなくなるかと不安になっています。

なぜ手帳は必要なのでしょうか?また治療費の負担を減らすためというのは間違いなのでしょうか。
女性 moca** 35歳  /  東京都 PC 2016年08月13日 14:21
投稿ID:39700
診断名:気分変調症、摂食障害で3級を持っています。
治療費の負担を減らしたいのでしたら、自立支援の方ではないでしょうか。

障害者手帳は、初診から半年経っていれば誰でも申請することができます。
メリットは等級、自治体によって異なりますので、詳しいことは役所の障害福祉課などの窓口で「福祉のしおり」をもらうといいと思います。

私は主に
・民間バスの割引
・携帯電話料金の割引
・アミューズメント施設の無料、または割引
に使っています。
男性 エムアイ 28歳 PC 2016年08月28日 12:19
投稿ID:40629
>mocaさん
レスありがとうございます。恥ずかしい話なのですが自立支援医療は利用してるのですが、それでも治療費が高いと感じ手帳の申請をしようと思いました。

>おこたんさん
レスありがとうございます。
市役所や年金事務所には尋ねていませんでしたので、一度相談してみようと思います。
入院がとても大変だったと思います。お大事になさってください。