相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

障害者手帳

女性 真夜 iPhone 2016年06月18日(土) 14:37
投稿ID:36887
手帳3級ぐらいなら無い方がマシ?
通院5年ぐらいになります。

好きな仕事があって仕事でのストレスを感じてるわけでもなく、人間関係でストレスを感じてるつもりはないんです。

でも気分が落ち込んだり、動悸や眩暈や耳鳴りがしたり、通勤など人が多いところに行くと体が震えたり、自殺のことを考えたり、自傷をしたりします。
週5日で働ける週もあれば、月の半分働けないこともあって、仕事を探しても辞めてしまったりを繰り返しています。
職種がダメなのかと思って好きだと思ってた仕事以外にもチャレンジしましたが、結果は同じでした。

そんな時に手帳を取得して障害者枠?で働くのも有りではないかと提案されました。

手帳が取得できるかもわからないし、取得できても軽度なのではないかと思っています。
(ハローワークで障害者枠にどんな仕事があるのか相談してから手帳の事は考えなさいと言われたので、実際どうなるかはわかりません)

手帳取得について調べましたが、3級ぐらいなら無い方が良いとか、3級でも取っていれば免除される部分もあるとか情報がたくさんで申請をすべきかも、わかりません。

級を気にせず、申請をして持てるなら持っていた方が良いものなのでしょうか?
  • 0
男性 カモメ3 神奈川県 PC 2016年06月18日(土) 15:05
投稿ID:36889
始めまして、障害者枠をりようするかは貴方次第ですし
少なくとも国営放送の受信料は免除の申請出来ますよ!
私の場合は電車・バスなど使わないのでそちらの恩恵は受けてませんが、多少の優遇措置がありますよ!
  • 0
その他 PC 2016年06月18日(土) 18:07
投稿ID:36900
こんばんは, 真夜 さん

聞こえが悪く感じましたら申訳ないのですが

何の為の取得なのかを考えましたら,何級が楽 とかではなく 自ずと答えが出るのかと感じます.
なぜ必要なのか,活きる為の支えとなる物として,足りない何かを補い
他,出来る方々のように,当たり前となろう権利の平等性に近づける為の物

それらを,どなたかの恩恵により成り立つシステムでもありますので

利用して頂くことは,勿論のことですが
それにより,意味があるか無いかの話となりますと,少しお話が炎上される可能性は出てくるのかもしれません.

また,手帳により資格の制限などにも影響されることからも
どのような将来設計にて,どこまで自活され生きられるのかも考えた上で申請をと私は感じるところです.
  • 0
女性 れみぺん 東京都 PC 2016年06月18日(土) 18:15
投稿ID:36902
はじめまして。
障害者手帳のどんな利点といいますか、金銭面などの免除ではなく
お仕事に関して中心にお話しさせていただきます。

私は障害者手帳2級で今年就職活動をし、障害者枠に就職しました。
私は、就職活動をしながら、2級をすごく負担に感じていました。
3級であれば、もっと見つかりやすいのではないか、
もっときちんとしたお仕事をもらえるのではないか。

現在手帳を持たず仕事ができる状態にあるのであれば、
3級なら意味がないということはないと思います。
障害者枠、というだけで、手帳の級は関係ありません。
であれば、3級より2級の方がやとってもらいやすい気がします。
(身体・知的の方は、2級の方が得、というちょっと複雑な内容もありますが。
 企業側で法律で、重い方が多くの障害者を雇ったことになるから)

障害者枠は、一般枠よりお給料が安いですし、仕事内容も簡単です。(比べると)
ですが、長く続けていきたいのであれば、配慮をしてもらえる状態で
仕事をできるのはいいと思います。

自分の状態に適した級は、役に立たないということはないと思います。
現在手帳なしでそれこそ仕事も何もかもうまくいっているなら、
必要ないと思いますが、(むしろとるべきではない)
何らかの必要があり、自分が障害者になる、
障害者である、社会の中で身分が変わるということを
受け入れられるのであればいいと思います。

障害者にはなれても 健常者に戻りたいというのは難しいので
仕事だけではなく、ゆっくり考えてみてください。

電話代が半分、バスが半分、そんな一面の利点だけでとるものではないと思います。
困ってるから障害ですから。
だから、その分健常者のかたに助けていただいてるのであって。
お仕事の話からすこしそれましたが、ご参考までに。
  • 0
女性 真夜 iPhone 2016年06月19日(日) 00:19
投稿ID:36940
カモメ3さん
はじめまして、優遇措置のことを教えてくれてありがとうございます。
調べても検索結果の字面が読解できなくて困っていました。
教えてくれて、ありがとうございます。
  • 0
女性 真夜 iPhone 2016年06月19日(日) 00:31
投稿ID:36942
アクロスさん
はじめまして、色々と意見を頂けて嬉しいです。
文面が拙くて不快に思われてたら、本当に申し訳有りません。
何級というより、手帳を持つことのメリットとデメリットが気になっていて持っている人や、そうでない人の意見を聞きたかったです。
ネットで調べても悪いのに偏った意見も良いのに偏った意見も多く、自分で判断できなくて意見を聞きたかったです。

仕事が3ヶ月も続かない事が多くて、仕事を探すのに障害者雇用枠が活用できるかもって言われたので、自分の病状が前もって知ってもらえていて働ける環境であれば少しは長続きできるのかもしれないと思ったんです。
普通に働ける人に近づきたかったんです。

少し自分で調べるという事が足りなかったかもしれません。
  • 0
女性 真夜 iPhone 2016年06月19日(日) 00:39
投稿ID:36943
れみぺんさん
はじめまして、ご意見ありがとうございます。

給与とか何とかじゃなく、普通の人に近づけるように働きたくて自分に精神疾患があると事前にわかっててもらえてたら、働きやすくなるのかなって思いました。
1ヶ月もせず辞めてしまったり、居心地が良いと思っていても、この病気で3ヶ月で辞めてしまったりして普通にバイトするなりすれば良いのですが、障害者雇用で働くという道もあると教えてもらったので・・・。

ただ障害者になるという事が、どういう事なのか、よくわかってないです。すみません。

少し他の事も自分なりに調べてみます。
ネットの情報が多くて、わからなくなって、此処に軽い気持ちで書き込んでしまいました。
すみません。
  • 0
女性 真夜 iPhone 2016年06月19日(日) 00:45
投稿ID:36944
Virasaさん
はじめまして、不快な思いさせて申し訳有りません。

ネットに手帳をとらない方がいいとか、取った方がいいとか情報がたくさんあって、自分が手帳をとっていいのかわからなくなって書き込んでしまいました。
普通に働ける人を目指してて、少しでも長く働きたくて手帳を持つ事で働きやすい環境の仕事を探せるのかもしれないと思ったのです。

やっぱり、あまり印象は良くないのかもしれないですね。
  • 0
女性 れみぺん 東京都 PC 2016年06月19日(日) 01:08
投稿ID:36945
すみません。大変失礼しました。
文間違えました。途中からおかしなことに。

>>障害者枠、というだけで、手帳の級は関係ありません。
>>であれば、3級より2級の方がやとってもらいやすい気がします。

→2級より3級の方が、です。
 身体や知的の方は、重い方が逆にとってもらいやすいこともありますが、
 精神は軽い方がとってもらえるのでは?というの趣旨でした。

さらに返信に返信です。。

>給与とか何とかじゃなく普通の人に近づけるように働きたくて自分に精神疾患があると事前にわかっててもらえてたら

その内容と照らし合わせても、
給与とか何とか、、それが、そのための配慮、という意味です。

わかりにくいですかね・・・

普通に近く働くために、障害者として、障害に対する配慮がある。してもらえる。
だから、お給料が安くなる。
仕事内容が簡単だ、というのは、技術的な面だけではありません。
障害者に対する、個人個人への配慮、ということです。

障害者枠というのは、あくまで私の理解では、
障害者が世の中で働き、自活するためのもの。
だから、障害を知ってもらい、理解してもらい、配慮してもらえる。
配慮してもらうことで、お給料が安くなる。
それでもいいから、理解、配慮のうえで、長く働きたい。
そういうものじゃないでしょうか?

だから、障害者枠で働くというのも、すごく真夜さんの状態にはあってると思いますよ?
あらかじめ自分の病状、障がいを知ってもらって、そのうえで働く、というのが
続くと思うのであれば、3級だから軽いから意味がないとか、働くうえでは関係なく、
意味はあると思います。
  • 0
女性 真夜 iPhone 2016年06月19日(日) 01:32
投稿ID:36946
れみぺんさん
度々の返信ありがとうございます。

長文になると自分の読解力がなくて勘違いしてる部分もありました。失礼な話ですが、丁寧な文面だったため軽率な行動で怒らせてしまったのではと不安に思ってました。

今まで普通に働こうとしても、体調を崩した時に「何とかならないの?」とか言われるのがキツくて、状況を話そうとしても「そういうの、よくわからないから」とか言われていたので・・・

何級でも、そういう人だとわかってもらえてたら少しは理解してもらえた上で仕事ができる方法の1つだと感じました。
事前に状態がわかってもらえてたら、配慮してもらえるのも周りの人に迷惑をかけるかもしれませんが、精神的に楽に仕事ができるのかもしれないと思っていました。

メリット、デメリットを考えるよりハローワークで、どんな仕事があるのか、どんな条件なのかも聞いて自分なりに考えて手帳取得等を考えようと思えました。

ありがとうございます。
また、的外れなやり取りをしてたら、ごめんなさい。
  • 0
その他 PC 2016年06月19日(日) 01:36
投稿ID:36947
私も,気分を害してませんので,気に病まないでくださいね.
れみぺんさんの的確なるアドバイスをそのまま受け取られるといいかと思います.

こちらにはレスは不要です.

リラックスしてね,ゆっくり確実に・・
  • 0